るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

プラシュスキー・クリサジーク仔犬速報
Pražský Krysaříkはチェコの国犬です。
希少な仔犬が産まれました
大切な命ですので、応募の際は将来の事も含めて真剣にお考えの上
ご連絡をお願い致します。
♂2頭(2016年2月8日生まれ)

M&M.jpg
左がマーロン君右がミック君(2017年4月撮影)
ブログ掲載は繁殖者さまの許可を得て掲載させていただいております。


マーロン君&ミック君

♂2頭(2017年1月5日生まれ)

HPIMG_3708.JPG
瑠璃君です黒ハート
HPIMG_1276.JPG
瑠璃君&玻璃君
詳細は右コチラ

興味のある方は、
コメント欄にメールアドレスお名前明記の上 お問い合わせください。
個人情報掲載の為管理者により非表示にいたします。希少犬ということを良くお考えの上お問い合わせお願いいたします。


クリサジークの赤ちゃんの様子(クリサジークカテゴリ)は右右コチラ

プラシュスキー・クリサジークはFCI未公認犬種の為血統書はチェコケンネルクラブ(CMKU)から発行されます。




チワワチックな毎日クリサジークな時間[おしゃべりTime]は、
画像投稿が出来る他力本願ブログだよいい気分(温泉)
ひらめきグリムス=エコバッグ・食物連鎖・エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット
・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ
・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別
・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発

るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん
ポチッと応援をよろしくねアリガト

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村

誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
+誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク
&そこそこ人気の犬種ヨークシャーテリア


「ゆるり」が信条、お気楽にハンドメイドお店プレオープン中

わんこと寄り添うお店Heart Beat 52717889_480x480no10.jpg

blogはこちらHeart Beatのこころ

るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

2013年10月31日

ぶらっと京都日帰り旅!!

晴れ本日で10月も終了今年もいったい何をして暮らしていたのか??大いなる疑問にぶち当たっているあとまみです。


ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


実家帰省は本来旅ではないのです。

今回は、実家を起点に日帰り旅を企画しました。

目的地「京都」
移動手段 「公共機関」
目的 「観光」

以上のおおざっぱな企画です。

HPIMG_4397.jpg
ここを起点に動きます。

HPIMG_4399.jpg
鴨川を渡り


HPIMG_4401.jpg

HPIMG_4403-tile.jpg

ブラブラと歩く

HPIMG_4407-tile.jpg
大正の建物が残る路地
あじき路地「月あかり」11時から各店舗開店

早めの行動だったので外の建物のみ探索

HPIMG_4415-tile.jpg
いちばんにお土産を買う

クロッシュ kyoto 京あめ

HPIMG_4421.jpg
錦市場と「松茸」と「丹波栗」に出会う



HPIMG_4428.jpg
鳩居堂


あらあらこんなところに「本能寺」左無知とはおそろしい・・・
HPIMG_4430-tile.jpg


碁盤の目をしっかり角々と歩き
HPIMG_4435-tile.jpg


この時点で
早めのお昼にするか・・・・見学終えてからか・・・・
悩みながら歩くこと15分程

HPIMG_4448-tile.jpg

おいちゃん待望の
HPIMG_4451.jpg


この時点でヘトヘトで
このあたりで湯豆腐をたべるか?それとも来る途中のフレンチにするか?悩むこと20分程顔(なに〜)

ランチに3500円X3はキツイ失恋と判断したあとまみは・・・・

1四条河原町に戻る左もちろん地下鉄でるんるん

2近隣でもう少し安いランチを見つける


と二択になりました。



そして・・・・



画像処理間に合わず・・・・


つづく


続きを読む

ニックネーム あとまみ at 12:03| Comment(0) | 日帰りお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

一段ベッド二段活用中!!

晴れ衣替えはチームの物から始めました。人間用はその都度その都度引っ張り出しています。一気にしたいけどその気になれないあとまみです。



ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



ルームシェア中のこのお二人
HPIMG_4705.jpg

お互い空気のような存在です。

時々ゼノちゃんが紛れ込むも

この2段活用はこの二人の専売特許です。

思いがけない活用方法
くつろげればそれでよいのです。ぴかぴか(新しい)


続きを読む
ニックネーム あとまみ at 14:17| Comment(0) | わんこ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

骨にも身にもなる半額セール品!!

曇り今日は一日2階でチクチクしようと固い決意を昨夜したはずなのに・・・もうグダグダして1階から離れられないあとまみです。


ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


昨日から仕込んでおいたブリのアラがちょっど良い塩梅に柔らかくなりました。

早速朝エサ



HPIMG_4708.jpg
青〇部分が骨ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

直径1cmくらいある骨ですが、圧力鍋で1時間余りすると
形はの残るものの手で潰せるまでになります。
HPIMG_4710.jpg

骨の形がある場合は必ず手で潰せるか確認してからチームに与えます。


本日のメインのブリのアラとか

サーモンとか
夕刻デパ地下に行った時
買い求めます。

HPIMG_4706.jpg

もちろん黄色いシールが付いていなければ籠には入れません顔(ペロッ)


スーパーのお魚よりは鮮度がよく元値はお高いのですが、半額というシールが付いているだけで籠に入れやすくなります。

カルシウムのサプリも使っているのですが、やはり食品から採ったほうがよいと思います。

人間用もスーパーでは、モーリタニアの蛸しかお目にかかれないのに、先日明石の蛸発見しました。
(明石の蛸でたこ焼きをすると贅沢感がひしひしと感じますハートたち(複数ハート)


HPP1040915.jpg


今年最後のゴーヤです。
大活躍&チーム大好きゴーヤは今年の夏は良く活躍しました。

来年は大々的にグリーンカーテンは食べられるゴーヤにするつもりです。


半額だけど、栄養価は半額じゃないのでお得な簡単健康維持食材
今後も多様したいなぁ〜なんて

一番うれしいのは、お財布にやさしい半額セール品です。


続きを読む
ニックネーム あとまみ at 11:48| Comment(0) | わんこ食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

バタバタバタバタと気忙しい!

晴れやっと台風フォーメーションを解いたサンルーム。といっても段ボール動かして息切れして途中でやめてしまったあとまみです。

ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



ブログ書き終え確認だけで消して保存せずに閉じてしまったがく〜(落胆した顔)

じっくり腰を据えてやりたいこともあるのだが、毎日の処々のことに追われている。


今日は一度にすべてを終わらせたいので
ヴァリ&ゼノ同伴で車(セダン)行動した。

少しの時間なら車待機も決定暑くないだろうと考えての事だったが車内ことのほか暑く・・・走っている間中窓全開

郵便局
 下
銀行
 下
ホームセンター
 下
スーパー

の順で回った。

ホームセンターでは
HPP1040906.jpg

HPP1040911.jpg

爪切りお預け中に地下で買い物をして
爪切り終了後に1階でお買い物

2頭で3Kg弱なヴァリ&ゼノと洗剤やらの荷物がやたら重かったバッド(下向き矢印)


スーパーでは、必要なものだけを買い車に戻り
コンビニに立ち寄りアイスを買った。



その後
朝からやっていた
HPIMG_4701.jpg
ゴーヤのグリーンカーテンの撤去作業

やっと半分です。
今年最後のゴーヤも収穫できました。


ジルの目薬やら
ヴァリの塗り薬やらと
一日に何度か繰り返す作業を忘れずにと

頭と身体がバラバラに動いているようでなんだがアンバランスな今日この頃


って
こんな文章書いたような書かなかったような・・・・

今ややもするとマンネリになるチームのエサをどうしたものか?
レパートリーがなかなか増えずにそれも悩みの種の一つです。




続きを読む
ニックネーム あとまみ at 18:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

お誕生日おめでとうございました←過去形のメールが来た!!

晴れようやく雨から解放された。雨のサンルームはじめっとして・・・
洗濯物が生乾き・・・・。晴れると洗濯ばーさんになるあとまみです。

ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



人間のお誕生日はスルーする我が家であります。

バースデーケーキでもと言っていたがそれも無。

もちろんプレゼントも無。


毎日がバースディーみたいな?生活をして好きな事をしているあとまみは、別段誕生日を特別な日とは思っていない。

ちなみに わ・た・く・し

10月24日で御年〇〇歳でございます。

〇〇には、各自お好きな数字をお入れください。


わんこのものを見たり買ったりが大好きで最近自分の物は殆ど
50%のさらに20%引きとかいうアウトレットのものが大好きでございます。

昨日
HPIMG_4632.jpg
Pコートをお買い上げして自分のもののように嬉しい。



しかし
ケーキぐらいは欲しいよなぁ〜と
思い立ち病院の帰りに寄りました。

代官山キルフェボン

よぉ〜し1ホール買ってやるぞ顔(イヒヒ)と意気込んでお店に入ったものの・・・・あえなくバッド(下向き矢印)Hello

アレとこれとコレとあれと4ピースに落ち着きました。

そのケーキを買った頃
饂飩娘よりmail toが入りました。


お誕生日おめでとうございました



それはそれでとっても嬉しかったるんるん


ケーキ画像をまだ取り込んでいないのでPCに取り込み次第
掲載いたしますわバースデー
HPP1040912.jpg




続きを読む
ニックネーム あとまみ at 20:40| Comment(2) | 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

台風のお蔭で大幅予定変更で大忙し!!

曇り我が家地方何事もなく・・ただの秋雨前線のような感じでしたが
夜中の地震の長さに3.11がよみがえり、動けなくなったあとまみです。


ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



夜中に大雨だったのにあまり気が付かず・・・・
でも地震後に寝られず、朝寝したので遅いめざめでした。

チームのエサはおいちゃんがあげてくれていて、ジルちゃんのトリミングもキャンセルしたので今日一日御暇なはずでした。


じゃ〜
全員シャンプーしようと勝手にお風呂場で待機
おいちゃんを巻き込み10匹シャンプーをやってのけた。

素早く出来るクリサジーク達
その中でもおとなしめゼノから始まり
ボス・コティー

ヴァリ
HPIMG_4562.jpg

この辺まではちょちょいのちょいと
ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

さてさてチワワ達へと移行すると難易度が高くなる
毛量と大きさ考えて
HPIMG_4568.jpgダイアさん

HPIMG_4571.jpgぱーちゃん


HPIMG_4581.jpgもーちゃん



この辺から毛量がぐっと多くなり
シャンプーそしてコンディショナーが必要になってくる
HPIMG_4590.jpgジェイちゃん

HPIMG_4596.jpgエメラさま

アトム君に至っては、排水溝の掃除をしながら出ないと毛がたっぷりと抜けるので大変です。
HPIMG_4599.jpg


ジルさんは後日トリミングなのでパスしました。

思いのほか早めにシャンプー完了して外を見たら出かけられそうなので、
おいちゃんにお願いして東京の病院に行くことにしました。

午後の診察を受けるべく

参加者は
エメラさま
モルダさん右誕生月健康診断
パールさん
ジルさん

遅いランチをして
HPIMG_4627-tile.jpg

HPIMG_4612.jpg


ちょっと前から気になっていたジルさんの目
もーちゃんの健康診断と共にお願いしよう
土曜日は眼科専門の先生が診察ということもあり

HPIMG_4621.jpg
右目に目やにがたまり朝開かなくなると症状がちょっと深刻になっていた。



本当は誕生日月のひとの洋服購入予定だったが、一番小さいサイズがエメラさまサイズだったので
HPIMG_4632.jpg
試着してみました。


なんだかんだで時間をつぶし
午後の診察に滑り込み
モルダさんの健康診断(体脂肪率20%)

ジルさんの診察中に
お三方
HPIMG_4636.jpg
爪切り・肛門腺絞り・足裏バリカンの三点セットをしてもらって
おとなしく待機。


ジルさん涙が出ていなくて、ドライアイとのことで

塗り薬(オプテイミューン眼軟膏)
目薬(ジクアス点眼液)
サプリメント(ペットチニック)
を頂いて

2週間後再診と相成りました。

ちょっと心配ですが、目薬塗り薬で改善を試みます。





続きを読む
ニックネーム あとまみ at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

台風に備えて気休めだけどやってみた!!

雨なんだか梅雨のような雨の降り方です。用心に越したことはないと思ってはいるのですが、気が抜けないようにしているあとまみです。

ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村




気休めですけど・・・・・


HPIMG_4558.jpg


組立前のウッドデッキ梱包したままのダンボール

サンルームの前面に並べてみました。

ついでに外で干せないチームのものも干してみました。



ほんと!気休めですけど・・・・



いろんな警戒が空振りになることを祈ります。

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 15:20| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

安物買いの銭失い?!

曇り台風が週末関東直撃かもという天気図を毎日眺め、ついにジルちゃんのトリミングをキャンセルしたあとまみです。


ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村






HPIMG_4553.jpg

引っ越し前ににあったはずの手動鉛筆削りがないまま時が過ぎていました。


ここにきて
型紙を取ったりするのに鉛筆を使う機会が多いのです。

電動でなくて手動でいいからとおいちゃんにお願いして買ってきてもらいました。


元来
高いものが嫌い(買うのが怖い)なおいちゃん

悩んだ挙句

筆箱についているような鉛筆削りに毛がはえたようなものを購入してきました。
ほんとうはしっかりした鉛筆削り器を望んでいました。
だってもう2度と生涯鉛筆削り器を買う必要がないでよう・・・・
壊れなければね決定

使えればなんでも良いと思っていましたが・・・・
使えない鉛筆入れるのに一苦労削るのに一苦労

ひと手間もふた手間もかかるこの鉛筆削り器


先日大手スーパーの文具売り場でしっかりしたものを見ると¥598円

これはたしか¥200〜¥300

結局、あとまみが後日ホームセンターかスーパーでしっかりしたものを
そこそこの値段で買ってくることにしました。

いくら安くても削る度にストレスたまる鉛筆削り器爆弾

「安物買いの銭失い」の家系であるおいちゃんに買い物を頼んだあとまみがわるかったのです。

ちなみにおいちゃん両親には「贅沢もの」と言われ続けて〇十年のあとまみですが
一切ご両親にはお金の面で迷惑掛けていないのであしからずでございます。


って鉛筆削り器からあらぬ方向へと話がとびました・・・・・


今日のご飯エサ
HPIMG_4552.jpg

ミンチ生馬肉(寄生虫死滅の為必ず冷凍後解凍処理しています。)
ぶりのあら(圧力鍋処理)
小松菜
大根葉
さつまいも
もやし
かぼちゃ
人参

ブレンドハーブ
大麦若葉

失恋パパイヤの消化酵素入れ忘れちゃいました続きを読む
ニックネーム あとまみ at 10:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

実家帰省旅美味しいもの編三!!天空の白鷺見学と姫路駅前散策のおまけつき!!

曇りどうも朝からはっきりしない天気です。まだまだ旅の洗濯物が残っているのですが、大物(チームのもの)なのでからっと乾かしたいのですが、台風過ぎるまでおあずけでしょうか??それとも洗ってしまうか??と考えながらも洗濯機回しているあとまみです。


ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村




いよいよ姫路城見学です。
普段住んでいるとなかなかお城に登ろうなんて考えのない市民たちですが、
修理状況がまじかで見られるという面白い企画が功をそうしたのか、土日は結構な込み具合だそうです。

我が家もネット予約して乗り込みました。


三の丸公園からみた修理中の姫路城全容
HPIMG_4364.jpg


母も連れて行ったので、車椅子予約しました。
大腿骨骨折からリハビリしてそれなりの歩けるようになったのですが、
いくらエレベーターで上層階までいけてもそこまで行くのに階段多しのところなので。
HPIMG_4242.jpg
担当者から決して立ち上げってはいけないと言われたのもかかわらず、体裁を気にする母は車椅子から降りようとして係の人に注意されてました。(いくら身内が言っても聞くような母じゃない)
車椅子は、電動アシスト付きで尚且つ急こう配の坂は係員の方の補助付きの高待遇よって、車椅子の人がすたすた歩いたんじゃほかの人との兼ね合いがということで決して立ってはいけないと言われたようです。


まぁ〜スタスタ歩けるようなら車椅子借りませんがね顔(イヒヒ)

TVでおなじみの門
よく「暴れん坊将軍」とか「江戸城大奥では〜・・・・・」なんてナレーションでよく出てくる。
実は、姫路城のあちこちの門や白壁の塀は江戸城として時代劇に登場する。
古くは「007」の撮影でも使われた由緒正しき?お城でございます。

HPIMG_4257.jpg


HPIMG_4264-horz.jpg

HPIMG_4279.jpg



いよいよ真下に来ました。
HPIMG_4286.jpg

ここから工事中の足場の前に建てられた建物に入りエレベーターで一気に8階まで上ります。

HPIMG_4299-horz.jpg


8階目の前のガラス越しに見える光景
HPIMG_4312-tile.jpg


一階下の7階からも工事現場を見て展示物そして姫路城の変遷を見て階下へ

漆喰塗りやら本瓦やら
実家の古民家再生で結構な知識はあったものの
そのスケールの違いに愕然とした左当たり前の話だけどさ顔(ペロッ)

HPIMG_4362.jpg

横からみた姫路城
小天守はおおわれていません。

小雨が降る中あっという間に見学が終わったと思っていたのですが

見学予約10時で出たのが12時前でした。



ランチはもうジモティーではないので、よくわからない
よって
みゆき通りという商店街の真ん中のデパートでと
HPIMG_4387.jpg
アーケード街を抜けて歩きました。

HPIMG_4370-tile.jpg
御存じ「梅の花」

このデパートになんと「ユザワヤ」が入っていてそこでちょこっとお買い物


商店街を抜け姫路駅前のもう一つのデパートに行こうということになり
おいちゃんは、車で寝るとのことで別れました。

えっちらおっちらスローペースで駅前のデパートで
これまらゆっくりウィンドウショッピングをしようとおもったのですが、
ショッピングは好きだが、ウィンドウショッピングが大嫌いな母を連れてなので・・・・・

そこそこで切り上げ、おいちゃんに駅前まで車移動頼むも
駅前ロータリーはバス&タクシー&工事車両のみという規制があり
急遽車の停められる位置まで移動。





ここで

ウィンドウショッピングが足りない饂飩娘の要望で
駅南へ車移動して
そのまま
あとまみ&饂飩娘右
おいちゃん&母右

の組み合わせで母は家に
我々は再び駅前に

二年前に毎月古民家再生で新幹線に乗り来ていた姫路駅がまた変貌を遂げていました。

饂飩娘と共の

「ほぉ〜」とか「ひぇ〜」とか言いながら
何を買うでもなくウロウロと
HPIMG_4388-tile.jpg

ウィンドウショッピング満喫しました。

買わなければ買い物じゃない祖母と
買わなくても満足なあとまみと饂飩娘


遅くなって怒られないうちに電車で帰りましたよもうやだ〜(悲しい顔)

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 15:14| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

実家帰省旅美味しいもの編二!!お祭りは弁当です!!

曇り台風台風と天気予報に注視しているのですが、あまりの遅いと本当に来るんですか・・と疑ってしまうあとまみです。


ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


本来なら、軽井沢か河口湖・山中湖あたりに行く予定だったのですが・・・・
日程が10月入ってからお休みが13日前後ということも有り、それならば長らくご無沙汰している実家へ帰ろうかということになりました。

古民家再生してから、どのような状態になっているのか??どう暮らしているのか??という心配もありましたが、諸事情で実家に行けば鬱状態になってしまうので避けていました。

田舎の事でもあり親戚も大勢いる実家では、あることない事聞こえてくるしそれが事実に反することが多々あったので神経的に参ってしまうということを懸念していました。

お祭りを挟めば、みんなが非日常の状態なのでその懸念したことも少しは緩和されるかもしれないとおもったのでした。

そして来年には平成の大修理が完了して見られなくなる大天守の大屋根も一度見ておきたかったのです。


急に本決まりになった予定とたまたまティナちゃんの高知行を聞いた。


絶妙のタイミングでティナちゃんの搬送を引き受けることにしました。
チームとの相性を考えて一週間前に我が家に受け入れたのですが、全く取越し苦労でした。


さてさて
お祭り(灘のけんか祭り)は14日宵宮15日本宮

古民家再生した父の実家は旧宇佐崎村
HPIMG_3984.jpg

HPIMG_3999.jpg

HPIMG_4052.jpg
実家前の旧街道を屋台が練り歩きます。
好きな人は、この屋台の後をついて回り一日屋台と行動を共にするのです。

東のほうの旧村々の屋台はこの旧街道を通って松原八幡宮に向かいます。


HPIMG_4004.jpg
今年新築した旧東山村の屋台は白木です。
2〜3年後に屋根に漆を塗ります。

「ひがしやま」なのですが地元民は「ひがっしゃま」と呼びます。
一緒に同行した饂飩娘は親戚の小学生にアクセントをなおされていましたわ顔(イヒヒ)

HPIMG_4048.jpg
旧八家の屋台

HPIMG_4017.jpg
旧木場の屋台

お宮前の桟敷席があったのですが、お家でお弁当食べました。
HPIMG_4027.jpg

昔はお重をいくつも作っていたのですが、最近はお弁当を買う家がおおいです。
駅弁を作っている会社なので、駅弁そのものみたいな・・・・



関東煮(最近は姫路おでんとしてB級グルメに参戦しているようです)
生姜醤油で食べるのがこの地方の食べ方です。
ちなみにアーモンドバターより格段に歴史は古いと思います。

宵宮はお宮さんの前の広場で練り合わせ
楼門を入る時には、楼門と屋台がぎりぎりの大きさなので・・・・・
ギボシを取り、屋台を引きずって楼門をくぐりお宮さん参拝します。

HPIMG_4079.jpg
母の実家の旧松原村
子供の頃はこの屋台にくっついて移動していたあとまみです。


お宮さんの前の桟敷席からみた夜の屋台練
HPIMG_4132.jpg


よく15日本宮はあいにくの台風の影響で午後から本格的な雨
(雨でも決行と親戚より知らせ有)
午後から御旅山で繰り広げられる屋台練は
雨なので行きたくないというおいちゃんと饂飩娘の要望で山には上がらずじまいでした。


午前中はお宮さん前の席で
HPIMG_4158.jpg

HPIMG_4162.jpg


HPIMG_4181.jpg
旧妻鹿の屋台
この地区は人口が増え屋台を練る人々がわんさといるので、なかなか屋台をかくことをは出来ないとのこと。
担ぐ場所取りをするとかしないとか・・・・
でもへたっぴだとすぐ交代を命じられます。
お宮さんではこんな風に地区の総代が屋台に乗り袴履いて何故か?ステッキを持ち伊達綱につかまり指揮をとります。


HPIMG_4202.jpg
昔あとまみの祖父が何年かこのように旧宇佐崎村の屋台に乗ってました。


お昼はやはりお弁当
HPIMG_4224.jpg

HPIMG_4222.jpg

母がカタログで頼んだらしく・・・・・
もっと大きなものかと思っていたらしい。

山の上がれば親戚の豪華お弁当にありつけたかもなんて・・・・
台風をちょっとうらみました。






昔は、帰りもしっかり担いで屋台蔵まで帰ったものでしたが、
最近は草食系男子が多く帰りは台車の乗せて帰ります。

見習いの敲く太鼓の音はうら悲しく聞こえます。

太鼓は屋台の命の音なので本番は熟練した人
道中や帰りは見習いが打ちます。

旧宇佐崎村の太鼓はぴか一と評判でバチさばきが独特でとっても綺麗です。

HPIMG_4230.jpg

今年の祭りを終えた屋台が実家の前を通り今年の祭りは終わりました。


「また来年〜」と

盆や正月より祭りがメインのこの地の人々は、
祭りが終わった時から来年の祭りの準備に余念がありません。


今日は、超大作のブログ

祭り好きでない人御免な〜顔(ペロッ)
続きを読む
ニックネーム あとまみ at 15:04| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

手作り食その色合いと季節感と!!

曇り台風の影響で、どう転ぶかわからない天気の中大量の洗濯物をどこも干すか悩みつつ洗濯機回しているあとまみです。


ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


実家帰省中も半手作り食でした。

完全手作り食でないと「手作り食」ですとは絶対言わないおいちゃん顔(なに〜)
我が家のハードルをとっても高い位置に設定しているのは、おいちゃんです。
昨日は自ら手作り食こしらえていましたがふらふら炭水化物多すぎだったので野菜を後から足しましたわ顔(イヒヒ)

完全手作り食にならないのは、ルビちゃんのお下がりを毎回チーム全員に振り分けているからなのさぁ〜


カロリーだ栄養だという前に目から感覚でエサを作るあとまみ

ちょっと前は、ハーブやら消化酵素やらでダークグリーンのエサになることが多かった。

最近は、赤やら黄色やら緑やら生ものやら煮たものやら、ひかりもの(魚)やら
その時々で冷蔵庫にあるもので最終的彩りを見ながらトッピングするようにしている。


HPIMG_4531.jpg
コティー嬢の朝エサ


毎朝体重を量りそれによって用意したエサを加減するのである。
(加減といってもほとんど減らすことはなく増やすのであるが・・・)

旅に出ると、ほぼ全員ベスト体重を割るので旅後はちょい大目グッド(上向き矢印)


個体差があり大幅に減ったコティー嬢は
本日は多目である
HPIMG_4535.jpg

消化酵素のパパイヤが解凍しきれていなかったので、柿をトッピングしました。

パスタ
トマト
小松菜
人参
さつまいも
ゴーヤ
すりごま
生馬肉

ハーブブレンド
免疫強化エキナセア1週間与える予定
年末のワクチン接種予定の為肝臓腎臓強化のダンディライオン・ミルクシスル等
パール涙やけ防止のアイブライト

柿トッピング

ワンフー少量

型抜きやら美しく盛りつけるのは、毎日のご飯であることとめんどくさいので
やっていない。
そのかわり極小犬の部類に入る仔が多いチームの為に小さくみじん切りにすることが多い。

エサの量は計っているが、カロリー計算をしているわけでもなく
日々の暮らしの中でのこのくらいという目分量で作っている。


昔々に「栄養はたりているの??」と聞かれたことがあるが、体重が一定で病気もしないで日々暮らしているということは健康だととらえても良いのではないだろうかわーい(嬉しい顔)

要は人間も同じで色のバランスを考えていろんなものを食べればそれなりの生活を送れるそういう大雑把で良いと思っている。
後季節感を大事にということ。これは、安い食材を使っても旬なので一番おいしく栄養価も高いんだと思ってます。


ただ、一生懸命作っても食べてくれないというので本末転倒なことである。

幸いチームは食欲旺盛で出されたものはしっかり完食してくれるので嬉しい。
食べなくなったら具合が悪いと判断材料にもなる。


そして先日お預かりしていたティナちゃんも
HPIMG_3820.jpg

好き嫌いなくガッツリ食べてくれた。
ティナちゃんの場合は最初からガッツリと食べてくれたのでとってもやりやすかったしエサに対する執着力があったのでこちらも作り甲斐があったというものです。

特にお預かり犬は食欲旺盛な仔は預かりやすいし、安心感があります。

昨日たっぷり食材を仕入れてきたので当分わんこ食の食材に困ることはないとおもいます。


時々・・・・・
人間の食い物なくなるけどがく〜(落胆した顔)続きを読む
ニックネーム あとまみ at 10:49| Comment(0) | わんこ食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

実家帰省旅美味しいもの編一!!

雨台風の影響なのか・・・大雨です。冷蔵庫をいっぱいにする為に
スーパーがめちゃゴミだったのですが人ごみをかき分け食べ物を仕入れてきたあとまみです。

ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


美味しいものといってもたらふく食べたわけではありません。
嗜好の違う年寄と同じものをとんでもない時間に食べなければならない・・・・
一種の苦行にも似た食事


ただ
外ランチの時とか単独行動の時とかそれなりに楽しめました。

スムジーが食べたかったため、スーパーに買い物に行きました。
その時に
HPIMG_3958.jpg
松茸はアメリカ産
駅弁フェアのひっぱり蛸

HPIMG_3959.jpg


HPIMG_3961.jpg
ネット購入で到着日を合わせて注文していました。

食べたいものは自分で買ってくるしかないのです。

食べろ食べろと言われてもちょっと量的にも嗜好的にも違うので致し方ありません。
自分で買ってきたものは、帰る時自分で始末するか持って帰るかしないと五月蠅くうるさく何度でも言われるので・・・・

ただ
チームのご飯だけはしっかり手作りできたので良しとしましょう!!

チームは、お庭をウロウロと情報収集に余念がありません。
HPIMG_3888.jpg続きを読む
ニックネーム あとまみ at 16:32| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

災害時の為の予行演習代表ヴァリちゃん!!

曇りようやくゆっくり寝て気持ちにゆとりができたあとまみです。

ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村





旅行中の写真を各記事に少しアップしました。

よろしければご覧ください






近所の公園でわんこイベントがありました。

片づけ洗濯も一段落したのでちょこっとお出かけしてみました。

HPIMG_4487.jpg

イベント自体は小さくあっという間に一周できるもの

しつけ教室もあったが申し込んでいなかったので様子を覗き


HPIMG_4491.jpg

抽選会に参加しました。

その中で
災害時に飼い主とは慣れてわんこを一時保護する施設体験みたいなコーナーがあって
否定的なおいちゃんは、参加しないと断っていましたが、
本日ヴァリちゃん担当のあとまみは、独断でヴァリちゃんを参加させました。

申告書類に
動物の種別とあったので「犬」と書いたら

そうではなく「犬種」を書いてくれと言われました。

だったら「犬種名」と書いてくれればそのようにするのに・・・・・
お役所関係だったので鑑札番号わかりますか??と聞かれましたが
鑑札番号なんて・・・・判りません。

マイクロチップ番号も書かれていましたがマイクロチップ番号も分かりません。

いつものようにチワワですか?ミニピンですか?
と言われたのでプラシュスキー・クリサジークと言ったら
「あぁ〜」って言われたけど・・・・左多分知らないと思う





ある意味どちらもしっかり出先でわかる飼い主いるのかしらぁ〜と
ちょっと疑問

お家に帰って調べれば、鑑札番号もマイクロチップ番号も判りますが・・・

なんだか不意を突かれた質問でした。

携帯番号への着信で本人確認して
いよいよヴァリちゃんをお預けです。




抽選会場で並んでいたおいちゃんと合流して
15分後にヴァリちゃんをお迎えに行くことに。


しかし
会場の外からこっそり
HPIMG_4492.jpg

HPIMG_4497.jpg

HPIMG_4504.jpg


15分後にお迎えに行った時は隣との境に段ボールが置かれていました。
あまりに隣のわんちゃんが吠えるため仕切りをしたということでした。


無事お迎えに行き15分の間の状況説明を受け
外のテントでケージ生活ボランティアの援助を受けながら飼い主の自主運営みたいなお話し聞きましたが・・・・・。
人懐こいことは避難生活では大事なことだとも言われました。


多分我が家はよほどのことがない限り避難所生活は出来ないと痛切に感じました。

自力避難テント生活もしくはチームと生死を共にすることになると
改めて肝に銘じた災害時の避難生活予行演習でした。



選抜チーム写真撮影

HPIMG_4523.jpg
チームで一番人の言葉がわかるアトム君
チーム最年少ながらお座りが出来るようになったジルちゃん
そして特別天然記念物のヴァリさん


毎日の平凡な生活に戻れた幸せを噛みしめました。
続きを読む
ニックネーム あとまみ at 15:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

おひさしぶりのお肉です!!

曇り


ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村









DSC_0687.jpg
松阪牛続きを読む
ニックネーム あとまみ at 15:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

そうだ!京都へ行こう!!いや行って来ました。

晴れ

ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村





写真がないのが残念ですが

朝から私鉄乗り継ぎ京都へ行ってしました。
HPIMG_4451.jpg

さて
ここはどこでしょう??
サスペンス2時間ドラマで出てくるここをどうしても見たいとおいちゃんたっての希望でございました。


一番混んでない良い時期だと
ランチをしたところのマネージャーさんがおっしゃってました〜

歩き疲れて筋肉痛

梅田まで、出て座って帰ろうかと目論んでいますが…
(梅田から実家駅まで直通電車でしっかり座って爆睡して無事到着しました。なんとべんりになったのでしょうか??)

一筋縄ては、いかないあー言えばあっちにいくおいちゃんと一緒に帰るのは至難の技です。



あとまみが、関東に来てから実家あたりも各私鉄乗り入れが多くなり
京都へ奈良へと日帰りで行ける(新幹線のほうが時間的にはよいのだが)ようになりました。

なにより新幹線と比べて料金が格安
その上河原町まで乗り入れている阪急電車を使うと京都駅乗り換えの新幹線より
も観光名所が徒歩圏内


この時期
丹波の松茸がごろごろ市場に並び上は20万円から下は格安5000円まで
観光後にお店に寄ったら最後の2万円の松茸が正に売れた直後でしたBad
まさか20万円の松茸は買えないが....2万円なら

栗もデカいのがごろごろと錦市場周辺は面白い。

残念だったのは、お漬物を買った後京都〇島屋で同じものがあった。
そう、デパートで買えばポイントもつくしよかったのにねぇ〜と


次回は、車で格安駐車場に止めて歩き回ろうかと話していた。続きを読む
ニックネーム あとまみ at 16:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

天空の白鷺(城)見学!!

雨のち晴れ

ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村






どうやら、ディスク容量が足りないのでスマホから写真つきブログ更新ができないようです。

HPIMG_4286.jpg

外から眺めた姫路城

別名白鷺城


天空の白鷺見学

念願叶い行ってきました。

平成の大修理中はエレベーターで8階まで行き
大天守の屋根
現在鯱設置済みの大屋根を眺められます。


天守の屋根を見られたのは「冥土の土産」かもね〜

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

エレクトリカルバレード並??

雨

ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村




宵宮夕刻の屋台をまじかに見たことがなかったのですが、
夕方親戚から連絡がありお宮さんの前の桟敷席(たぶん○万円の席です)

桟敷席の最前列に陣取り

エレクトリカルパレード並みに電飾された屋台の
二台練・三台練をわーい(嬉しい顔)堪能しました。


DSC_0675.JPGDSC_0677.JPG


今年は、けが人とか亡くなる人が出ないことを祈るのみです。続きを読む
ニックネーム あとまみ at 16:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

宵宮なんです!!

晴れ

ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村









DSC_0662.JPGDSC_0663.jpg妻鹿の屋台。



以下たぶんジモティーしかわからないと思うひらめき

子供の頃の実家の地元は松原
現在は宇佐崎

各地区(旧七村)の特色のある7台の屋台は宵宮のみみられる。
明日の本番のお旅山での屋台は6台
今年の練番は八家





見物に行くも

いろんなところで説明を要するので…
(おいちゃんと饂飩娘に)

純粋に楽しめない。

屋台の動きを見ながら行動 しないととんでもないことになると言うことを子供の頃から肌に体に叩き込まれている人とそうでない人…




実家が旧街道沿いに替わったので家にいながらにして祭り気分は楽しめる。
HPIMG_3999.jpg

2トンあまりの屋台を大勢で息を合わせて担ぎ町内を回るのだが・・・・
左右のバランスを取りため担ぎ手が塀に手をかけ体重かけてるもので
最終的に実家の塀(木製)ずれましたもうやだ〜(悲しい顔)

ちょうど手をつくのにちょうどよい塩梅なのでしょう・・・・
毎年1cmずつずれそうな気配

まったりゆったり楽しむことにする。続きを読む
ニックネーム あとまみ at 14:26| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

今日までの光景!!

晴れ

ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村






DSC_0659.jpg

ティナちゃんは、本日あとまみ家を離れ
終の棲家に移動しました。

先住犬のボー(ボレロ)ちゃんの待つお家へ向かいました。

なんだかぽっかり空いた空間にしばし呆然としていましたが、
遠方よりお迎えのママの手にしっかり抱かれて
バイバイしました。


いっぱいいっぱい甘えてたまには我儘も許してくれるそんなお家で幸せにねるんるん

ティナちゃんの幸せを願って〜黒ハート
続きを読む
ニックネーム あとまみ at 09:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

庭に放牧!!

晴れ

ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



DSC_0657.jpgDSC_0656.jpg

和風な庭に興味津々

実家ゲストルーム(大正時代の蔵を居室にリノベーション)前の庭は
左右をフェンスで囲うと格好のドッグランになります。
HPIMG_3890.jpg

周りを低いブロック塀で囲っている為
目の前の道路を通る人が見えないので外の向かってワンコラ吠えることはありません。


HPIMG_3891.jpg

HPIMG_3894.jpg
ティナちゃんも一緒



ニックネーム あとまみ at 12:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする