るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

プラシュスキー・クリサジーク仔犬速報
Pražský Krysaříkはチェコの国犬です。
希少な仔犬が産まれました
大切な命ですので、応募の際は将来の事も含めて真剣にお考えの上
ご連絡をお願い致します。
♂2頭(2016年2月8日生まれ)

M&M.jpg
左がマーロン君右がミック君(2017年4月撮影)
ブログ掲載は繁殖者さまの許可を得て掲載させていただいております。


マーロン君&ミック君


興味のある方は、
コメント欄にメールアドレスお名前明記の上 お問い合わせください。
個人情報掲載の為管理者により非表示にいたします。希少犬ということを良くお考えの上お問い合わせお願いいたします。


クリサジークの赤ちゃんの様子(クリサジークカテゴリ)は右右コチラ

プラシュスキー・クリサジークはFCI未公認犬種の為血統書はチェコケンネルクラブ(CMKU)から発行されます。




ひらめきグリムス=エコバッグ・食物連鎖・エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット
・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ
・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別
・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発

るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

ポチッと応援をよろしくねアリガト

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村

誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
+誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク
&そこそこ人気の犬種ヨークシャーテリア


「ゆるり」が信条、お気楽にハンドメイドお店プレオープン中

わんこと寄り添うお店Heart Beat 52717889_480x480no10.jpg

blogはこちらHeart Beatのこころ

るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

2015年01月31日

久々が三つ!!

晴れ休日は遅起きが定番なのですが、本日は早起きしたあとまみです。


「トレーナー祭り」だよ!!全員集合??
第二弾開催中!!女子用も充実してるよ黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


久々1動物病院
HPIMG_4232.jpg
この方がメインです右来週手術決定しました。

付添いの方々
HPIMG_4231.jpg

HPIMG_4238.jpg
爪切り・肛門腺絞りのワンセットやっていただきました。





久々2二子玉のデプトカフェ

HPIMG_4250.jpg
ダイアさん・ジェイちゃん・ヴァリちゃん・ジルちゃん・リンちゃん
参加基準はリンちゃん以外爪が伸びている順でしたがく〜(落胆した顔)

HPIMG_4242.jpg
一応ご褒美エサ
食べさせていないこのようにちっ(怒った顔)・・・ガッツリエサ


HPIMG_4244.jpg
人間も結構ガッツリ


ジョーカーさんで買い物
久々です。

その後5%OFFのスーパーで食材を買い込み
帰宅

久々の3ロイホ

お誕生日割引クーポンが本日までのが2店舗あって・・・・
使わなければ損とぶちぶちグチグチ言うおいちゃんの口封じに行きました。
HPIMG_4253.jpg

HPIMG_4254.jpg



近隣のモールに探し物があり寄り道して
やっと我が家で落ち着いてエサの支度してホット一息。


久々のあれやこれや

疲れました。


なんと我が家のかかりつけ医に行ったのは半年ぶり・・・
院長に「お元気でした」と言われ
「お蔭様でみんな元気で病気しません」と答えたあとまみです。

続きを読む

ニックネーム あとまみ at 20:54| Comment(0) | 日帰りお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

どうする雪?どうしようもない雪!大惨事はもう御免!!

雪雪を眺めつつ・・・どうしたものかと思案中。週末の病院予約どうする?どうする?なあとまみです。


「トレーナー祭り」だよ!!全員集合??
第二弾開催中!!女子用も充実してるよ黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



小さい頃は
温暖な瀬戸内に育ち
雪なんて本当に珍しくて・・・・・
でも山超えて山陰に行けばスキー場もあった。


珍しい雪が

珍しくなくなり


とうとう

去年2月右全部まとめて去年の2月の記事


駐車場の屋根崩壊
車の屋根駐車場屋根の直撃でがく〜(落胆した顔)
塀もやばしな踏んだり蹴ったりの去年2月の雪

本日9時現在
HPP1060755.jpg
ドッグランが雪原

HPP1060756.jpg
近隣が雪景色に変わりつつある。


その後

駐車場屋根をどうするか??と議論するも結論でず

もうすぐ1年になる


今日の状態だと・・・・設置せず正解だった。

喜ぶ犬はヨーキーにしてヨーキーにあらずのジルちゃんのみ。


無事雪が積もらず溶けてくれることを祈るのみです。

ちょっと無理そうふらふら

長靴出しとこ・・とあせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 10:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

喰いつきの良い仔達に喰いつきの良い食材それはもう素晴らしい組み合わせでしょう!!

晴れ発信した情報が独り歩きしているのを目にしました。自分の感想での良い悪いとの発信ちょっと情報発信怖いと思ってしまったあとまみです。左自分の発信したことが理解されての事なら大丈夫だったのですが、
どう解釈されたかわからずの又聞き発信そしてその又聞き発信は情報源がわかっていたら情報元に問い合わせするのが一番紆余曲折途中別解釈なくよろしかと思いますわひらめき


「トレーナー祭り」だよ!!全員集合??
どんどん完売中左20日(金)第二弾開催黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


馬肉購買に失敗し
次の売出日にようやく滑り込みセーフした。

しかし発送日は確か1月末

それまでは
メイン食材は

お魚
鶏肉
豚肉
ちょっとだけ牛肉
缶詰
レトルト


頑張らねばならない。

冷蔵庫を満タンにしてそれをほぼ使い切るまで買い物に行かない主義左買い物自体がめんどくさいということもおおいにかんけいしているが顔(なに〜)


保存食であるこちら
とはいえ賞味期限もあるので
日付の過去のものから使っているのですが・・・
HPIMG_4221.jpg

本日こちら使いました。

病後とか
食欲なく喰いつきの悪いわんこ用です。
(メイン食材にはなりません。あくまで補助食材です)

体調崩している仔は現時点でいないのですが、
HPIMG_4222.jpg

喰いつきの良い仔達

さらに喰いつきが良く

っていつもの事ですが・・・・

喰いつきが良いのか悪いのか
全く実感がわかない・・・・

HPIMG_4223.jpg
毎食後こんな状態で

2回で運ぶエサも食べ終わると1回で良い
手間が省けるチームアルファベットです。


最近エサブログ多くない??


いいつつ
ご飯にあまり神経を使わず済む毎日に感謝です犬(笑)

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 10:57| Comment(0) | わんこ食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

隙間が怖いジェイちゃんと隙間産業Heart Beatの「隙間」繋がり!!

晴れ夜早めに寝れば寝坊せずに済むのですが、どうしても作業台を横目に気になって寝られないあとまみです。

「トレーナー祭り」だよ!!全員集合??
どんどん完売中左20日(金)第二弾開催黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



ウッドデッキには少々の隙間があります。

いつもならロングキッチンマットを敷いて登り口からチーム合宿所(犬部屋)のお部屋の入口まで敷き詰めています。


そのキッチンマット

先日・・・しっこマーキングをした方がいらっしゃいまして・・・・
マーキングだからと言って男子と決めつけられない我が家です。

まず・・・我が家の男子マーキングは、ほぼお部屋では皆無です。

アトム君は自分の部屋と庭のトイレでほぼ用をたすしボス君は女子用でも座ってできるので・・・・


足揚げしっこをする女子のなかでTOP意識の強い方かあるいは、時々つらあてしっこをするちっこいのに強靭な精神力をお持ちの方だと思います。

洗濯中はバスマットを代用していたのですが・・・
HPIMG_4212.jpg


どうしても・・・最初の一歩が出無いようで
HPIMG_4213.jpg

階段付近でウロウロと
「ハウス」したいができないジェイちゃん
HPIMG_4214.jpg

乾いたロングキッチンマットを敷くと
HPIMG_4215.jpg

HPIMG_4216.jpg
タッタカッタカお部屋に入れます。

ごめんキッチンマットのロングは高いのよぉ〜
キッチンからのお下がりを使おうと思ったけど・・

この隙間ちっちゃい仔&ビビリさんにはちょっと怖いかも
HPIMG_4217.jpg

もーちゃんも怖いらしく
彼女は助走をつけて一気に走り抜けますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



今日のエサ

HPIMG_4219.jpg
完全栄養食のドライフードオンリー


それなのに・・・大いなる罪悪感が襲ってきます。
HPIMG_4220.jpg
罪悪感緩和の為に

トッピング
ヨーグルトとバナナです。

お肉をトッピングともかんがえたのですが・・・
完全栄養食のドライフードにお肉だけトッピングしても栄養バランス完璧にこわれるのでやめました。

そのかわりデザート代わりに「生」のものを投入してみました。

朝一「解凍」するはずの鶏肉まさかの解凍忘れで
HPIMG_4218.jpg
エサにずれました。

頂いた美味しいエサもあるのですが、これもまた冷凍中なので
間に合いません。


もう一つの「隙間」

Heart Beat

わんこ服と雑貨のお店なんですが、小さな小さなお店なので
人様のあまり注視しないところに目を向けたりします。
いわいる「隙間産業」的な事もやっています。

保護活動の手伝いをしていて気が付いたこと
エリザベスカラーって結構ストレスかかるので「術後福」なんていうのも作ってます。

術後服が本来の言葉ですが右術後福

手術後は福が来る福っていう意味でネーミングしました。

時々お問い合わせやらオーダーが入りますが
11422243464896フク1.jpg

21422243455323フク2.jpgモデルはショコママんちのプリンちゃん

(手持ちなく、ほぼショコママのところにあるので画像を送ってもらったのですが
保護犬ちゃん達は静止画像がいまいちそこでプリンちゃん登場と相成りました)


こんなかんじのお洋服のようなものです。

凛のはなし」の凛ちゃんも先日オーダーしてくれました。

裏地はお肌にやさしいメッシュ(通気性と吸汗性のある素材です)
ゆるくもなくきつくもなくほどよい塩梅でつくるのは結構難しく
マジックテープを広めにつけて対応しています。
最近は表生地にニットも登場しています。

この術後福に関しては大きな仔の方が作りやすいです。
小さな仔は少しサイズが違うと装着感が悪くなるような気がします。

術後の大事な時に使って欲しい一品です。
続きを読む
ニックネーム あとまみ at 10:30| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

チームアルファベット朝のくつろぎタイムその横であれやこれやてんやわんやな人一人!!

晴れ夜中に雨が降り今朝ドッグラン未開放。その分チームのお相手に時間が掛かったあとまみです。

「トレーナー祭り」だよ!!全員集合??
どんどん完売中左追加商品製作中黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



通常なら
テラスでフンタイム

終了後
ドッグランに放牧なのですが・・・・

生憎の雨上がり・・・・

HPIMG_4186.jpg
思い思いにくつろぐチームの面々

HPIMG_4187.jpg
ケージが好きな方はケージに一直線


その他の方は日当たりの良いところに集合

HPIMG_4188.jpg
寝起きでぽぅ〜としているボッサリーノ


HPIMG_4195.jpg
特別天然記念物は下に何があろうとお構いなし・・・・


全員順番に体重測定・・・・のはずが

HPIMG_4197.jpg

トリミング犬種のジルちゃんとクリちゃんは最後に残ってしまってます。

ちなみにクリちゃんの人気急降下中バッド(下向き矢印)

最初だけあんなにチェックしてたのに・・・・慣れると全然気にしなくなる。
多頭飼いの仔ってそんなもんです。

キャパが広いのか・・・広くされたのかどんっ(衝撃)



一応毎朝
ブラッシングと「目薬」必須うのジルさん
HPIMG_4209.jpg

この状態が瞬時にボッサリーノになりますが、一応毎朝日課です。


エサタイム
HPIMG_4211.jpg

是にて
朝のお役目
無罪放免と相成ります。

そこから飼い主のくつろぎタイムです。


いやいや
この後も
食器回収
一段落して
ふれあいタイムと目白押し・・・・


この工程をこなして初めて喫茶店レストラン

そしてやっと顔を洗い歯を磨く・・・・
その前に宅配便のピンポ〜ンがなると・・・やばいんです顔(なに〜)

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 10:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

頑張った証が段ボールいっぱい!!

晴れ市役所へひとっ走りダッシュ(走り出すさま)思いのほか早く終わり、その他ものもろの用事を終えて一安心なあとまみです。


「トレーナー祭り」だよ!!全員集合??
どんどん完売中左追加商品製作中黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


頑張る種
頑張れる種


皆様から頂いて大事に大事に育てているそんな今日この頃


さて
種が実を結び

ネットショップの運営を一手に引きうけてくれている

ロンひなママの元へ送り出します。

送料もお安いものを選び
袋もリサイクル
節約を心がけています。
HPIMG_4179.jpg


写真撮りがたいへんなので洋服はなるべく1枚じゃなく複数枚作ってねってお言葉・・・・
荷造り終わってから思い出しました。右ごめんよもうやだ〜(悲しい顔)ロンひなママ

いろいろ
福袋みたいに入ってるからねぇ〜
説明とサイズはしっかり書いたからねぇ〜


HPIMG_4180.jpg
しっかり2Kg以内に納めて送ります。


余談ですが
この段ボール

わたくしが愛してやまない黒ハート
関西のスーパーでしか手に入らない

満月ポン



ございます。

ネット社会で良かったと思うのは、この満月ポンの袋を開けた瞬間です。

ちなみに、関西のスーパーでもめったにお目にかからない
濃い〜味満月ポンおしょう油1.5倍
ご飯の後にTV見ながら食べるのが一番幸せな時でございましょうかぴかぴか(新しい)

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 15:22| Comment(2) | お裁縫(ハンドメイド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

見つかったから笑って言えるヴァリちゃん失踪事件!おいちゃんの寿命が20年縮まって120歳になったお話!!

曇りどこにも出かける予定のない休日。思いっきり寝坊しました。
最近夜お仕事すると一気に疲れがドォドォ〜とくるあとまみです。



「トレーナー祭り」だよ!!全員集合??
どんどん完売中左追加商品製作中黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



お昼もだいぶまわった頃に1階にご飯を食べに降りてきたあとまみに・・・・

ニコニコ笑いながら・・・告白しました・・・・


ヴァリちゃんが居なくなったとどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)



話をかいつまむと
ドッグランで遊ばせて

全員撤収

HPIMG_2423.jpg
誰もいない事を確認ドアを閉めて

チーム合宿所(犬部屋)にて点呼を掛けるとバッド(下向き矢印)



ヴァリちゃんが行方不明あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ということに気が付いた。


鉄壁のドッグランとでもいいましょうかぴかぴか(新しい)
そんじょそこらのドッグランよりも隙間というものを排除。

完璧を誇る蟻は入れるけれど超小型犬の這い出る隙間がない状態


以前
エメラさまがデラックスでない時・・・・・
室外機の後ろのわずかな隙間から外界にローマの休日ならぬ・・・・

女王様行方不明事件を起こしたり
ぱーちゃんが8cm角ラティスの隙間から抜け出たり抜け入ったり


そんな事を踏まえて鉄壁だったはず・・・・・


ドッグランで遊ばせた責任上

静かに静かに2階のあとまみに悟らぬように探していたらしい・・・・



それがまさかの

多分2重ラティス抜けをしたようです。

HPIMG_2423.jpg
ドッグラン向かって右のラティスの横には夏には野菜畑になる空間があります。


その空間をちょろちょろと
HPIMG_4169.jpg

うろうろと
HPIMG_4173.jpg



サンルーム前から見たヴァリさん
HPIMG_4171.jpg


道路側はラティスではなく下までしっかり埋め込んだフェンスの為
道路側に出ることはなかったようですが・・・・


12匹瞬時に誰がいないかの判断が出来ないもの致し方ないことですが・・・・


今後あらゆる隙間を点検してネットを張るなり対策が必要です。


おいちゃん曰く・・・・

ジルさんならフェンスをよじ登るあるいは足場にして飛び越えることもありうるけど・・・

冒険心ゼロで、かまってちゃんのヴァリちゃん


どうした心境の変化でしょうか爆弾

最近体重が1.2Kgを下回ることのないヴァリさんが
ラティスをすり抜けられるということは・・・・・


要注意犬が後2名いるということです。


エメラさま覚書
昨日エサを食べなかった理由
体重が1.8Kgになっていたのが原因の様です。
自ら体重コントロールするエメラさま
なんともはや・・・・

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 15:22| Comment(0) | プラシュスキー・クリサジーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

あぁ〜この忙しい時にやってくれました(怒)!

晴れおいちゃんがいると、から揚げやらトンカツやらの脂っこいものが食べたいという。あぁ〜早く平日にならないかなぁ〜と思うあとまみです。


「トレーナー祭り」だよ!!全員集合??
どんどん完売中左追加商品製作中黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



チームの世話をおいちゃんに任せ
2階に籠ることにした本日


夕方、チーム合宿所(犬部屋)に入り

「悪さしてる仔はいねかぁ〜」とばかりに

チェックした・・・・


案の定・・・・

この間から全員に配布している湯たんぽがバッド(下向き矢印)

HPIMG_4167.jpg


ファスナー部分の持ち手を食いちぎったらしい。

幸い金属部分は見つかったのでほっと一安心。

HPIMG_4168.jpg

この〜〜〜


いそがしい〜〜〜


ときに〜〜〜〜


ファスナー部分外して、マジックテープに付け替える作業を増やしてくれた・・・


リンちゃぁ〜〜〜〜ん。



当分ゆたんぽあなたには配布しません。


急がば回れ・・・
廻りすぎても疲れるのよぁ〜がく〜(落胆した顔)

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 17:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

君たちは・・・ネズミ捕りじゃぁ〜なかったけ??

晴れ昨日は、雨でサンルーム室温上がらず。本日サンルームの扉と土間の扉を開け放ち暖房を消して過ごしているあとまみです。


「トレーナー祭り」だよ!!全員集合??
どんどん完売中左追加商品製作中黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



エサの支度が少し遅れた為

エメラさま
御へそを大いに曲げられてエサに手をつけられていません。
HPIMG_4123.jpg
本日のエサは、ちぃっとだけカーキご飯脱出してるんですけど・・・



こういう時ケージの扉を開け放つと大事になるのでサンルームの扉は開けたけれど
ケージの扉を開けるのはちょっと様子見しています。


庭にでた、クリサジーク軍団

なにやら異様に色めきだって騒がしい・・・・


HPIMG_4122.jpg


臨戦態勢ですがく〜(落胆した顔)


よくよく見ると自分たちの(と思っている)ドッグランに

野鳥たち(名前が判るのは野鳩のみ顔(なに〜))が
我が物顔で占拠しているのを目ざとく見つけたためです・・・



ドッグランとの扉を開け放とうかとも思ったのですが・・・・
この犬数なので
興奮させるものいけないので
フェンスの外(庭側)から見てるけ〜にしました。


それにしても

あれは鳥です。

ネズミ捕りの君たちに鳥が捕まえられるのでしょうか??

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 12:09| Comment(0) | プラシュスキー・クリサジーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

たまには、息抜き安息日!!

雨雨が降っているのでお外遊びは出来ません。チーム合宿所(犬部屋)の掃除をさぼったあとまみです。左外に追い出して掃除機かける作業ができなかったのよ霧


「トレーナー祭り」だよ!!全員集合??
どんどん完売中左追加商品製作中黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



本日は安息日

たまには息抜きも必要だと決め込んだ・・・・

だけど結構息抜きしているかも?ってちょっと反省。

でもねひらめき


午前中は
出来上がった作品を撮影
HPIMG_4117.jpg

うぅ〜ん、我ながら良い出来と大満足ハートたち(複数ハート)



午後からは
こちらの方がお見えになり
HPIMG_4119.jpg

くっちゃべっておりましたわ揺れるハート

お互い息抜き兼ねてねいい気分(温泉)


って
くっちゃべってたのはこの方の飼い主さまだけど・・・・

この方とはアニマルコミュニケーションで話せるかもなぴかぴか(新しい)って思いましたけど・・・・。


今日も一日充実ってことで

ワンコの為には、頑張れるあとまみですアリガト

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 18:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

久々1154gのチワワぱーちゃんのブツの件そして歯医者と動物病院とあれやこれや!!

雨毎日時間に追われているのだが、本日は予約の為に時間厳守これを守るために合間合間にご飯食べたり、普段の自分の時間を自分でコントロールする方がよっぽど楽なことに気付いたあとまみです。


「トレーナー祭り」だよ!!全員集合??
どんどん完売中黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



朝一朝一仕事は、フンの回収作業

結構重要な作業で
それにより健康状態を把握するのである

手前のケージから始めて・・・
ぱーちゃんのところで・・・

久々ですむかっ(怒り)
測ってみようかと好奇心に駆られたフン

HPIMG_4101.jpg
フン42g

記録更新は、なかったのですが・・・・

歴代〇位ぐらいの記録かと思われますどんっ(衝撃)

HPIMG_4102.jpg

アトム君ならいざしらず・・・・
この方澄ました顔して大物ですぴかぴか(新しい)

いえ大物フンを出す方です顔(イヒヒ)

スッキリした後寒風のなか、運動をしていただきました。

その後
HPIMG_4109.jpg
本日も頑張ったがやっぱり・・・・カーキご飯エサ


イワシたっぷりだし
お野菜たっぷりだから

美味しいと思います。

せめてヨーグルトトッピング左本来ヨーグルトは食後が良いのはわかているのですが・・・・


掃除を済ませ、一段落して歯医者へダッシュ(走り出すさま)

まだまた当分歯医者通いは続くようで・・・・

その後買い物コンビニ等に寄り道
下水道工事で大幅に迂回をしてお家にたどり着き・・・・

ご飯を済ませ

アトム君まさかの失態に・・・

片づけして・・・
HPIMG_4111.jpg
NEWな敷物をセッテイング
あっ!ボス君はモデルの為敷物の上でポーズを取ってもらっただけです。
失態はアトム君です。念のため・・・

あらら・・もう予約時間が迫っている
本日は、月一ジルちゃん鍼治療の日

ついでのエメラさまの口腔内チェックをしてもらうので・・・
二人をキャリーに入れるといまいち仲良し組でないので
仕度に手間取りもうやだ〜(悲しい顔)

動物病院で
まずはエメラさま

待機中のジルちゃん
HPIMG_4112.jpg

そして鍼治療中待機するはエメラさま
HPIMG_4115.jpg





ジルちゃん
目薬が治療一週間前に切れていたんだけど
大丈夫でした。

先生は、お薬(漢方薬)なし
目薬もなしでも良いとおっしゃっていましたが、
ムリムリ目薬処方していただきました。

歯科治療(無麻酔歯科ケア)1500円
鍼治療          3000円
目薬           1000円
合計           5500円


わたくしの歯科治療費   1490円


あとまみ家の医療費は、多分わんこ>人間

頑張って皆さん毎日健康に過ごして欲しいです。


人もわんこも

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 15:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

やっぱりカーキご飯になっちゃう&ご飯後の体重!!

晴れ毎日の一大イベントの朝エサそれが終わるとドットくたびれて喫茶店(本当は日本茶)タイム突入するあとまみです。


本日から「トレーナー祭り」だよ!!全員集合??
どんどん完売中黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


今日の朝ごはんは
イワシ
白菜
セロリ
人参
キャベツ
かぼちゃ
もちろん消化酵素とハーブは恒例の元祖カーキなトッピングぴかぴか(新しい)

HPIMG_4098.jpg



じっくり煮込むとやっぱりカーキご飯。
HPIMG_4097.jpg

彩りが欲しいので急遽トマトトッピングるんるん


本来
コティー嬢とリンちゃんだけが
ドライフードを混ぜているのだが・・・・

体重減少がちょっと気になるかたに
ドライフードをトッピングした。
HPIMG_4099.jpg


この方法あまり好きではないのだが・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そろそろ鶏皮を解凍して与えるべきかも0



エサだけ個室の方々を今日は最優先にエサを配膳しました。
HPIMG_4100.jpg


リンちゃんのエサ食後体重が気になるので

ちょっと体重測定をしてみたりして・・・・
HPP1060750.jpg
1908g右2028g
食べてるから当然と言えば当然なんですがわーい(嬉しい顔)

ようやく無罪放免。

今日は2階の掃除をメインに予定を組んでいるのだが・・・・
果たして予定は未定で終わるのでしょうか??続きを読む
ニックネーム あとまみ at 10:27| Comment(0) | わんこ食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

突撃隣の?わんこご飯・・・・美味しそうに見える謎を探る!!

晴れお休みなのになんだかバタバタだった土日。平日こそ我が天国と思っているあとまみです無料


Heart Beat今年もよろしく。
明日から「トレーナー祭り」だよ!!全員集合??黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



自分のブログもなにやら夜の更新になったり、わんこご飯が早くなったり遅くなったりと落ち着かないでいたここ2〜3日バッド(下向き矢印)

やっと野暮用が一段落で精神的にも落ち着き
チクチク作業も一点集中していると糸が切れるように(あとまみが)なるので
あっちチクチクこっちをザクザク(布を切る事)合間にレストラン喫茶店

「ゆるり」とするにはお尻に火が付きすぎているようで・・・・

やっと本日
人様のブログを拝見して息抜きなんぞを・・・・



目に留まった
ショコママブログがく〜(落胆した顔)

ちょっと見ない間に「走り屋」にお戻りになったようで・・・
まぁ〜それはそれで、しっかり考えて?いるのだろうと・・・・
ちょっと連れてきた面々を見るとそう思っているのです・・・・。


まぁ〜その辺の塩梅は大人のショコママわかっていると思います左わかっちゃいるけどやめられないグッド(上向き矢印)

ある意味傍観者のあとまみとしては、スピード違反車両に「違反切符」を切って
注意を促す「埼玉県警」キスマーク
そして都内を走るとそこには多分「警視庁」の白バイ隊が待ち構えているのでHello
違反者によくある言い訳とやらをブログで書いておられました。

まぁ〜ことわんこに関して実行力には脱帽しますが・・・
ある意味「抑止力」っていうのも絶対必要だと思っています。

また
ある意味
実行力皆無なあとまみとしては羨ましかったりもする左あっexclamation羨ましいと書くとまた走ってしまうかも・・・・




あっ・・・・
そんな話題じゃなくて・・・・

わんこご飯について
いつも感じている事

ショコママんちのは、美味しそうに見える(美味しいと思う)って
てんこ盛りだしエサ
どうして

mini2P1410560-20150118.jpg画像お借りしています。


たまたま使っている食材は同じようだったので
検証してみることにしました。
HPIMG_4090.jpg
何やら色がカーキ色爆弾な我が家



mini2P1410556-20150118.jpg画像お借りしています。


HPIMG_4092.jpg
イワシ10匹380円のうち9匹圧力鍋で煮込みました(1匹はおいちゃんがぴんはねしてます)




mini2P1410557-20150118.jpg画像おかりしています。


HPIMG_4091.jpg
つかっている野菜等も同じなのに・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)




ハタと気が付いたひらめき


多分ですが・・・・
食材の大きさです。

人参にしろ
イワシにしろ
しっかり形が残っている事発見ぴかぴか(新しい)

それに比べ我が家は
すべてみじん切り
イワシに至ってはフレーク状になるまで潰します。


ハーブと消化酵素を振り掛けているので余計にカーキ色になっています。


もう
納得するしかありません。
わんこさんの大きさによって食材の大きさも変わってくる。


っていうことは

我が家はこれからもカーキ色?


ちょっとあのてりのある人参が羨ましいあとまみです。

HPIMG_4090.jpg
ジルちゃん用
ジルちゃんとシニアにはドライブルーベリートッピング

で本日は

サンファンZという「亜鉛強化食品」(グルコン酸亜鉛)もふりかけております。
新陳代謝を促す為に、時たま与えているサプリです。


カーキなエサにブラックな飼い主

これからは迷彩一家とよんでもらおうかGood


続きを読む
ニックネーム あとまみ at 10:10| Comment(0) | わんこ食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

ボス君の優雅な昼下がり!!

晴れ2度寝すると気持ちがいいのを通り越し・・・なんだか罪悪感。
リフレッシュは悪でないのですよと自分に言い聞かせているあとまみです。左2度寝とリフレッシュは違うよねどんっ(衝撃)


Heart Beat今年もよろしく。
18日までお休みいただいてます。その後「トレーナー祭り」だよ!!黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



12匹の休日は
平日と同じペースです。

最近の傾向としてシニアにはやさしく
精神的にバッド(下向き矢印)なかたにはよりやさしく

そしてシニアでも元気なマーキング娘のダイアさんにはそれなりにな対応です。


ボス君は、やさしすぎて、なかなかお膝がGETできません。

なので





こんな感じで特別です。


ボス君は特別ではなく

ボス君の特別
HPIMG_4033.jpg
ひなたぼっこ

HPIMG_4049.jpg
それもひとりひなたぼっこ

HPIMG_4042.jpg
おやつは全員に配布ですけど・・・

HPIMG_4089.jpg
なかなか確保できないお膝にてだっこ揺れるハート

満足度100%のボス君の優雅な昼下がり

サンルームはとってもあったかいんだよいい気分(温泉)

なにかしらみなさんはそれぞれの特別を持ってもらうようにしています。

個性に合わせ気質に合わせ

それぞれの特別を

たまに・・・・
それが我が家の日常の特別です。


続きを読む
ニックネーム あとまみ at 14:44| Comment(0) | プラシュスキー・クリサジーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

ゆたんぽ12個使用開始!!

曇りようやく冷蔵庫の中に食料が投入されました。明日野菜を農協に階に行って1週間がんばろうと思っているあとまみです。


Heart Beat今年もよろしく。
18日までお休みいただいてます。その後「トレーナー祭り」だよ!!黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



驚きの電気料金
我が家最高記録を更新した今月。

あれから数日
電気が極力使わない生活を送っています。


しかしながら・・・チーム合宿所のつきましては、常にエアコンのスイッチをONにしています。

おいちゃんが居る本日エアコンを日中切ったらしいのですが・・・

そうだexclamation×2
湯たんぽがあったと昨日から使用開始したのですが・・・・
HPIMG_4031.jpg


これまた
電子レンジでチンする湯たんぽな為
HPIMG_4032.jpg
おいちゃんがブチブチブチブチとこうるさい左細かいところをブチブチと人の揚げ足を取っていうところは舅とうり二つ・・・なんだかんだ言いながらDNAは一緒だと感じてしまいました。ただ一つ舅の優れたところは自分妻に超甘というところでしょうか?こっちの方はまったく似ていないってどういうことよパンチ

でも
一度覚えた湯たんぽの温かさを忘れるはずのないチーム

湯たんぽ入れるとケージにお籠りします。


そんな湯たんぽをあっためる電気料金より

駐車中の車にエンジンかけてTVみてるおいちゃんのほうがとっても不経済な事しているとおもうのですが・・・・左あっどんっ(衝撃)この自分に甘く人には厳しい性格は姑譲りです。



チームアルファベット
湯たんぽ生活始めてます決定

念のため
13匹目のクリちゃんに関しては湯たんぽ入らないと判断しました。顔(ペロッ)
HPP1060749.jpg
クリちゃん自体湯たんぽがわり・・・・


続きを読む
ニックネーム あとまみ at 17:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

まさかの・・・・13匹目チェック中!!

雨一人お出かけは時間気に頭、いろいろと見て回れるのでついつい長時間になってしまうあとまみです。


Heart Beat今年もよろしく。
18日までお休みいただいてます。その後「トレーナー祭り」だよ!!黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


改装で一時閉店する手芸屋さん
めちゃめちゃ混んでました・・・・

20%OFFに釣られて・・・・

でもたまにするセールも20%OFFに気が付いて・・・・
買う気がなくなりました。
それでも諭吉さんにHelloHello


あちこち回って満足満足るんるん



実は昨日

連れて帰ってきちゃった・・・・

チームに受け入れてもらえるか心配・・・・

一晩空けて

本日


HPP1060744.jpg

めちゃくちゃ・・・


HPP1060745.jpg


念入りに・・・・


HPP1060746.jpg



入れ替わり・・・・



立ち代り・・・・




スンスン




クンクン




終いにはネコパンチ




HPP1060747.jpg




余りの厳しいチェックに耐えきれず・・・


一時
避難の


HPP1060749.jpg


CHRYSOCOLLA(クリソコーラ)ちゃん


コールネーム クリちゃん


トイプーMIX
年齢不詳
体重:286g

新入りはたしてチームアルファベットの皆々さんに合格点をもらったのでしょうか?

一時避難が永久避難になりそうな予感どんっ(衝撃)

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 10:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

バランスについて考える・・・心と身体!!

曇りチクチク日和だと直感exclamation×2しかし冷蔵庫との兼ね合いとバーゲンのお知らせに・・・こころが揺れるあとまみです。


Heart Beat今年もよろしく。
18日までお休みいただいてます。その後「トレーナー祭り」だよ!!黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



リンちゃんこと・・・

リンちゃん
ようやく1歳
やっと1歳
はやくも1歳
もう1歳

といろんな気持ちが交錯している。

チームすべてが特別な存在だけど

リンちゃんは最後の仔左言い切るておかないとねあせあせ(飛び散る汗)

そして
コティーさんの跡を継ぐべき仔なのです。

理想は高く
現実に躓き
地に足をどんと構えて
子育てをしてきたつもり

しょっぱなからどん底な出来事があったので上がるのはたやすいことでしが

食べないことを脱し
体重が増えない事を脱し
ちょっと気質的に思うところがあってしつけ方教室へ

今は、いかにスイスイお散歩してくれるかという課題に取り組んでいる

あっexclamationスイスイはお手の物です。
HPIMG_3901.jpg


体重は2Kgを前に足踏み状態ですが
今は体重増加よりバランスを重視しています。

まず
心のバランス

一番末っ子なので、折れるところ折れる・・・おねえさまがたに結構服従するきもち敬う気持ちをもっています。

なにより心のバランスが取れているのは下から2番目のジルちゃんと毎日飽きずに戦うことです。

あのコティーさんですら遊んでやっている姿を見かけます。

社会性は身についていると思います。


そして

目に見える
身体のバランス

「わたし可愛いから犬生勝ったも同然」と自他ともに認める
ヴァリさんがいたり
最近洗練されていたゼノさんだったり
「整形疑惑」が持ち上がって身体のバランスは抜群のコティーさんだったり
元祖イケワンのボスくんだったり


のなかで
その立ち位置は三の線しか見いだせないリンちゃんではありますが

それはそれで癒し系を務めてくれています
HPIMG_4012.jpg


しかしながらちょっと残念(あとまみの理想形とは若干すれているという点)なお顔が最近コティー嬢の跡をおって
「プチ整形疑惑」が持ち上がっています。

特に横顔
HPIMG_4015.jpg
お鼻ストップが利いてきました。
細長い三角形が
正三角形(若干長いが・・・)
マズルの付け根のところの抑えが効いてきています。

背中の線はまっすぐ左クリサジークの特徴は背中のラインがまっすぐなのです。

しっかり立ってきた耳

以上だんだんバランスが取れてきたところ


あともう少しというところが

胸の厚み

首の付け根がも少し肉付きが良くなること希望左首長族みたいな現在

目の大きさ(これはあとまみ的なバランスとお考えください)

体重は、今現在の状況で良しとし
最終的に2Kgに仕上げる。

これらのバランスは、本犬の努力そしてチームの協力
もちろん飼い主であるあとまみのぶれない理想像の中から生まれたもので

行き詰った時は、いつでもお里のママとの情報交換でクリアできます。

現在12匹いても12匹それぞれのバランスがあって微妙に違います。

どこまで厳密に厳格に犬に接してどこまで寛容に寛大にするか
これもまた微妙なバランスで
そのバランスのとり方毎日違います。

しいて言えば・・・・
ちょっと緩めの普段の生活
粗相をしたとか
食糞したとか
その辺はたぶん一頭飼いの方よりはゆるゆるでしょう・・・・

良いバランスで毎日過ごすせるのは
健康な身体だとおもっているので
健康管理(食に関して)は注意を払っています。


一番バランスに気を付けなくてはいけないのは、人間社会に暮らすあとまみでしょうねわーい(嬉しい顔)
続きを読む
ニックネーム あとまみ at 09:48| Comment(0) | プラシュスキー・クリサジーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

犬はそとぉ〜〜〜!!

晴れ朝晩はめっきり冷え込むけど、日中は暖かそしてサンルームはぽっかぽか・・・サンルームでいつまででもチームと戯れていたいあとまみです。右久しぶりの大物チクチクでガビィ〜ンな失敗爆弾


Heart Beat今年もよろしく。
18日までお休みいただいてます。その後まつりだよ!!黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


どひゃぁ〜んな電気料金節約の為
チーム合宿所のみ暖房ONです。

その他は、ひんやり
ふところもひんやり

35度の体温をいかに下げないようにするかが課題のの飼い主あとまみもうやだ〜(悲しい顔)

HPIMG_4008.jpg
中からやさしく


HPIMG_4009.jpg
やさしく


HPIMG_4010.jpg
ぬくぬくと

暖かい愛情で見守っております。顔(イヒヒ)


あっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

時々やんごとなきフン拾いにダウン着込んで出ますけどたらーっ(汗)

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 15:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

食材を切らしたときの乾物ご飯!!

晴れ通常営業・・・通常営業と言っている割には肩こり治らず、様子見しているあとまみです。


Heart Beat今年もよろしく。
営業中。黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


買い物に行ってないので
冷蔵庫のものが底をつき始めました。

冷凍庫から、「魚のアラ」を現在圧力鍋で煮ています。

しかしながら朝のエサ用のものががく〜(落胆した顔)



先日、ちょっと前まで覚えていた馬肉GETの日
当日その時間を2時間過ぎて思いだし結局希望通りの数量を確保できず断念しました。
よって馬肉も底をついてきました。
冷凍した鶏肉もしかりもうやだ〜(悲しい顔)


寝起きの頭をフル回転させて・・・


まずは出来上がったエサ
HPIMG_4004.jpg
色彩的にグリーンが足りないような・・・
夜のエサで補いましょういい気分(温泉)

リンちゃんのご飯
458g-338g=120g
HPIMG_4005.jpg
手づくり食+ドライフードです。


本日使った乾物
HPIMG_4006.jpg
右奥から
パスタ
ドライ野菜
減塩煮干し
鶏ジャーキー(おやつ用)
バナナ

コノジャーキーはそのままブチ込み煮込んでやわらくくなったらキッチンばさみで
チョッキと小さく切り分けます。

煮干しはそのままのおおきさです。


***注***
超小型犬の為食材はなるべく細かく切っています。


HPIMG_4007.jpg
ゴマいりきなこ
カットわかめ

いつもは「あおさ」をいれるのですがなかったので急遽カットわかめあせあせ(飛び散る汗)

それに
人参
昨夜の残りの鶏むね肉
ハーブ
乳酸菌


本日は消化酵素入れたくなかったので入れず・・・・左なんか・・・ゆる過ぎ・・・


全員完食
(最近バナナを残すエメラさまのまわりに犬だかりができています)


そろそろ買い出しいかねばねぇ〜

わんこエサを作れないということは人間ご飯もやばしの状態たらーっ(汗)



続きを読む
ニックネーム あとまみ at 10:10| Comment(0) | わんこ食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

我が家のケージ事情その一!!

晴れ近年三連休が無い我が家、通常営業なあとまみです。


Heart Beat今年もよろしく。
営業中。黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


その一があるからその二もあるの・・・?

その二はそのうち・・・・ぴかぴか(新しい)


事情ってのは各々異なるものでして・・・・
体調を崩してから頭はボゥーとしたり考える能力が落ちていたりもしていたのですが・・・そんな時高校サッカーの優秀な選手の事がTVで放映されていました。
コメンテーター曰く
彼の最大の能力は「周りを常に見て自分の置かれた立場を判断し最適な動きをどこに球をだせばよいのか瞬時に判断できること」とのたまわっていた。

これは天性のものでもってうまれたものとも言っていた・・・

あぁ〜凡人には無理なのか・・・とこれまたボゥーと思っていたのだれけど・・・

まてよ・・・
周りをよく見て自分の置かれた立場を判断するということはできるぞ・・・
その後瞬時に判断できないのならじっくり考えて判断すれば・・・・

まてよ・・・
じっくり考えて判断してもその判断が正しいのか・・・・

まてよ・・・
自分で正しいと思っても周りには迷惑な場合もあるし・・・・

まてよ・・・
小さな親切大きなお世話ってこともあるし・・・

まてよ・・・
人間一歩前にでてやることも大切だよね。だけどスタンドプレーってあまり好きではないんだよね・・

まてよ・・・
とあらぬ方向に思考がそして考えるの止めたけど・・・

ということで
自分で考えることは一歩前に出ても一歩引いても良いけれど他人とかかわる時は
相手が何を求めているかをまず考えようそしてなんて
高校サッカーから現在の自分を振り返り
休むことも
やらないことも
停止していることも
球にはたまには良いと感じました。

これはわんこと暮らしていても言えることで、わんこが常に自分と同じ考えをしたり
していない訳で、自分の解釈をムリムリわんこに押し付けないようにしよう。
それでなくても我がチームは結構あとまみに気を使ってくれいるんですから・・・

う・・・・
なんの話だっけ???

そうそう
ケージの話です。
我が家はケージは必須うです。

ご飯食べるとき
寝る時
お留守番の時
あとまみがチクチクしている時

大所帯の為
最悪の事態に対して超過敏になっているのでお留守番についてはケージINです。

チーム合宿所(犬部屋)で12匹暮らすのは結構きついと思います。
リビングフリーのお宅がほとんどだと思いますが、あえて我が家は合宿所のみフリーです。

庭とサンルームはお出入り自由ですが、寒いので今は締めています。

朝お掃除中は
HPIMG_3995.jpg

HPIMG_3997.jpg

わらわらとお掃除場所以外を移動しているチームです。

ケージは3種類
メインは2種類
HPIMG_3999.jpg
アイリスオーヤマのプラケージ660キャスター付き(女子用)

HPIMG_4000.jpg
アイリスオーヤマのプラケージ810キャスター付き(男子用)
男子VIP待遇は
アトム君のおおきさと中にいれるU字型のトイレの関係です。


ケージ撮影時でも大勢いるとあちこちで写り込むチーム部員たち

ほんらいは1匹1ケージでした左過去形

飼い主の我儘から超多頭飼いひた走り
現在はワイヤーケージ2つ連結して運動場とするべく確保した空間にせっちしています。
そこは2ケージ2匹でルームシェア中
性格等考慮し時々チェンジなこともありますが、今はほぼメンバーが
自分のケージを認識しているので「ハウス」というと各自(ルームシェア組も含めて)お部屋に退散します。

HPIMG_4001.jpg
エサは早食いのチームですが若干食べる速さやご飯の内容やら
量が違いますのでキャリーINで食べるのはヴァリちゃんとリンちゃんです。


HPIMG_4003.jpg
パソコンの椅子があるために、ゲートを設けています。

ヨーキー好きのショコママがヨーキーなのにヨーキーじゃないと言い切るあのジルさんの為のゲートです。

運動能力が高い彼女は、椅子からテーブルにあがり
パソコンを操作し、テーブル上のチームの好きそうなものを次々下に配布して
廻る特技Badを披露することを未然に防ぐゲートです。

犬(足)足場があればどこでも上り足場がなければ手足?を駆使してフェンスをよじのぼり、キッチンゲートに至っては助走して体当たりは当たり前。
押してダメなら引いてみなな状態です。

ちなみにケージは屋根付きで扉つき

しっかり締めなければ、ケージ扉を引いてあける強者も数匹いますしどんっ(衝撃)

ゲート(赤ちゃん用代用)自体にネットをしなければゲートの意味がなく・・・
これまた結構な方々がすり抜けちゃいます。

普段あんなチッコい仔がチョロチョロしていて踏まないのかと聞かれますが
踏みはしませんが、別の意味で超小型犬は目を配るところが違います。

ケージについても木製ケージのちょっと桟と桟の間がある場合はイリュージョンをするのでその辺もいろいろケージを試行錯誤した結果今の物に落ち着きました。

人間社会の縮図のような我がチームですので観察次第では結構勉強になります。

わーい(嬉しい顔)チワワも世間で言われるようなチワワっぽくなく
わーい(嬉しい顔)クリサジークもクリサジークらしくないらしい左絶対数が少ないので推測です。

もちろん
わーい(嬉しい顔)ヨーキーに至ってはプードルだそうです。

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 11:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする