るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

プラシュスキー・クリサジーク仔犬速報
Pražský Krysaříkはチェコの国犬です。
希少な仔犬が産まれました
♂2頭(2016年2月8日生まれ)

HPIMG_2554.jpg
ブログ掲載は繁殖者さまの許可を得て掲載させていただいております。


マーロン君&ミック君

♂2頭(2017年1月5日生まれ)

HPIMG_0557.JPG
HPIMG_1276.JPG
瑠璃君&玻璃君
詳細は右コチラ

興味のある方は、
コメント欄にメールアドレスお名前明記の上 お問い合わせください。
個人情報掲載の為管理者により非表示にいたします。希少犬ということを良くお考えの上お問い合わせお願いいたします。


クリサジークの赤ちゃんの様子(クリサジークカテゴリ)は右右コチラ

プラシュスキー・クリサジークはFCI未公認犬種の為血統書はチェコケンネルクラブ(CMKU)から発行されます。




チワワチックな毎日クリサジークな時間[おしゃべりTime]は、
画像投稿が出来る他力本願ブログだよいい気分(温泉)
ひらめきグリムス=エコバッグ・食物連鎖・エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット
・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ
・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別
・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発

るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん
ポチッと応援をよろしくねアリガト

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村

誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
+誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク
&そこそこ人気の犬種ヨークシャーテリア


「ゆるり」が信条、お気楽にハンドメイドお店プレオープン中

わんこと寄り添うお店Heart Beat 52717889_480x480no10.jpg

blogはこちらHeart Beatのこころ

るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

2017年04月18日

裏番の役目、しっかりと!!

曇り氷河期に投入したあとまみ家。いかにその環境をわがものにするか・・・・いやいや出たとこ勝負?いやいあや自分を守るため殻にこもることを選んだあとまみです


ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

わんこと寄り添うHeart Beatは鼓動を打ち続けています。
Heart Beatより「アランニット」
「まあるいベッド40cm」販売中です

Heart Beatのこころ
HPIMG_6881.JPG
HPIMG_7815.JPG



多頭飼いの我が家
それそれに役目があり
それぞれがいい味出している

その中でも元祖チームは、素晴らしい働きをしている

表だって動く裏番ダイアさん

HPIMG_1670.JPG


HPIMG_1674.JPG

ママりんちゃんには、ガウガウ甘えていくけど・・・

ダイアさんの指導には、素直に従う?ようです。


してはいけない
嫌がることをすると容赦なく指導を受ける
瑠璃玻璃君

毎日毎日もまれながらも
個性豊かに育っています。

【どうでもいい話】
日本語まともに使えないのにやたら英語を使って表現する方(々)
日本語大好き日本語勉強中な英語嫌いのあとまみはその都度
意味を調べ・・へぇ〜そうなんだ・・・・
日本語でもっと良い表現あるのになぁ〜とおもってしまう。
最近漢字が書けなくなり・・・ドリルでも買って記憶を呼び起こそうかと考えていますふらふら

続きを読む

ニックネーム あとまみ at 10:00| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

ぱーちゃんが歩いた!!

雨INポイントいつもポチッと有難うアリガトようやくミシンと向き合うことができています。無理は禁物なのでやっぱりぼちぼちになってしまうあとまみです。


ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

わんこと寄り添うHeart Beatは鼓動を打ち続けています。
Heart Beatより「アランニット」「ボーンカフェマットラージ」販売です
Heart Beatのこころ

 HPIMG_6881.JPG

HPIMG_6714.JPG 
こちらのミッキー柄は参考商品



年内最後のフリマですプレゼント

o0480048013806044911フリマ1225.jpg



DSC_3668.JPG

DSC_3669.JPG

DSC_3670.JPG

クララが歩くより
衝撃的どんっ(衝撃)

トラウマがあり
なかなかお外では、歩けなかったぱーちゃん


NEW大人になりました。右9歳だから大人ですけどぴかぴか(新しい)

ゆっくりゆっくりだけど

ぐぅちゃんに、完全に負けてるけど

歩いてます。

ゆっくりとダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


何歳になってもチャレンジすること大事です。

チームに教えられ助けられ一緒に寄り添いこれからも歩んでいける。
そう思うといろんなこと吹っ切れます右やっぱり愚痴るけどね顔(なに〜)

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 14:01| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

執着心か学習能力か??

晴れINポイント感謝ですアリガト言葉でガガガァ〜と言われるのが大嫌いというか未だ消えないトラウマで、恐怖すら感じる。その状況を回避するのは、沈黙だと学習しているあとまみです。右良くも悪くも勢いづいた言葉は注意が必要です。


ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

わんこと寄り添うHeart Beatは鼓動を打ち続けています。
サマークールベッド販売開始しました。
Heart Beatのこころ


今日は
今日はと思いつつ
2階の仕事部屋に籠れない
おうちには籠っているが生命の危機を感じる日中の2階仕事部屋どんっ(衝撃)

チーム合宿所にてのお籠りが一番居心地がよく
誰にも邪魔されない右これ一番重要事項決定

知育玩具におやつを入れて

たまにポイッと転がすと
HPIMG_5210.JPG


興味を示すのは最長老
HPIMG_5214.JPG

歳をとっても好奇心があるのは良いこと
HPIMG_5225.JPG

アトム君の場合は、一番(おやつに対する)執着心
二番に学習能力

ちょっと順番が違うけど

遊べるならまぁ〜いいかぁ〜

HPIMG_5228.JPG

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 10:38| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

いいな!!いいな!!涼しそう!!

晴れINポイント有難うアリガト夜中の雨朝の地震なんともはや目まぐるしい自然の営みにいつていけないあとまみです。右最近いろんなことのスピードについていけず・・・顔(なに〜)


ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

わんこと寄り添うHeart Beatは鼓動を打ち続けています。
Heart Beatのこころ



HPIMG_4495.jpg

HPIMG_4494.jpg

1468808897409.jpg

ぱーちゃん一心不乱に泳ぐ姿
羨ましいです。

いろんなものに影響されやすく意志薄弱なあとまみ

一心不乱打ち込むことがあるはずと・・・・・

先日のTVに影響されてあんみ買ってきてしまったあとまみですたらーっ(汗)

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 10:26| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

エメラさま「稀少映像」!!

晴れ日々日常生活と言っても最近は断捨離で物を片づけ整理することが多くなったあとまみです。



ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

わんこと寄り添うHeart Beatは鼓動を打ち続けています。
Heart Beatのこころ







DSC_2665.JPGDSC_2664.JPGDSC_2666.JPG
普段徹底的省エネを送っているエメラさまの
稀少映像です。

道の駅をスタスタ歩く

なんの変鉄もない光景です。



一人散歩も必要だわと痛感させられました。

またエメラさまの一人散歩にお付き合いしますね。

周りの方から可愛いと言われ益々張り切って歩いていたエメラさまです。


普段の行動ではない時は注意が必要かもと思ってます。
取越し苦労になれば良いと思います。
続きを読む
ニックネーム あとまみ at 12:02| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

ジェイちゃん電車でGO!!

曇りINポイントアリガト雨か曇りか訳の分からない空は泣いてるぜぇ〜みたいなお天気です。それでも降られなかった女あとまみです。


ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

わんこと寄り添うHeart Beatは鼓動を打ち続けています。
Heart Beatのこころ



DSC_2078.JPGDSC_2079.JPG
電車が不馴れなジェイちゃんとお出かけふらふら

カワウソみたいにノビビィ〜ンとキャリーの中から外を見たがるタイプでした。

帰りはやっとおとなしく寝てます〜わーい(嬉しい顔)続きを読む
ニックネーム あとまみ at 17:19| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

ジェイのひきつけ覚書!

晴れINポイントポチッとアリガト
いろんなことをペースアップしていこうと思っているのだけど、夏の暑さと歳の性?で身体のダメージがことのほか大きく、ペース配分を間違えば寝込みそうなあとまみです右朝晩の偏頭痛まだ消えず顔(なに〜)


ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

日々のなかにHeart Beatを組み入れる。
「今のペース」が身の丈と感じています黒ハート
ぴかぴか(新しい)
一周年ロゴタンク完売ですGoodHeart Beat1周年ハートたち(複数ハート)黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店



朝7時30分ごろから庭で遊ぶ
HPIMG_6341.jpg

その間にチーム合宿所(犬部屋)の掃除

ひとしきり遊んで洗濯終了右わんこ用の

9時15分
HPIMG_6344.jpg

HPIMG_6345.jpg
この段階では、通常の水を飲んだり外でブラブラ遊んでいた。


9時18分
全員お家に撤収時
入り口でもたつく

良く見ると後肢が立たない状態

そのまま観察
はいずりながらクレート前
黄色い液嘔吐

そのままうずくまる。

この間2~3分

クレートに入り収まる

その後
9時20分に体重測定時
HPIMG_6356.jpg

元の状態に戻る

あっexclamation

普通の顔になる
HPIMG_6355.jpg

2年〜3年に一度癲癇症状がでている今8歳なので3度程

ほぼ10分以内で収拾する癲癇症状あるいは軽いひきつけなので
投薬はしていない。

暑い季節には注意していたが、このところ油断していた。

今回は癲癇症状ではなく、後肢の麻痺(ひきつけ)意識もはっきりしていて呼びかけにも反応していた。
失禁もなし、嘔吐もたいしたこともなく極々軽い発作だ。

油断は禁物だけど
癲癇症状がでたら、周りのものを出来るだけ排除し、ぶつからないようにして様子を見る。
変に抱き上げたりはしない。

記憶に残すには書き記すのが一番なので覚書とする。

その後、本来のジェイに戻っているが、要観察決定

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 09:55| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

ひっと風呂浴びて「プハァ〜」と行きたい・・・!!

曇りひと山越えた感があるHeart Beat一周年記念企画。燃えつき症候群につき、二人とも小休止中。日々の暮らしに重点を置ける状態になったあとまみです。本日1本の電話で右往左往しているあとまみの愛のINポチお願いします。


ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

日々のなかにHeart Beatを組み入れる。
「今のペース」が身の丈と感じています黒ハート
ぴかぴか(新しい)
Heart Beat1周年ハートたち(複数ハート)黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店



小さい皆様のスイミングは、時間短縮

休憩をいっぱい入れてお風呂も早めです。

ヘロヘロだったぱーちゃん
そこそこ頑張れるもーちゃん
体重差200gはやっぱり違うんでしょうねふらふら


HPIMG_2502.jpg

お風呂で一息


その後おやつで復活しましたグッド(上向き矢印)るんるん


おまけ

犬臭かったジルちゃんようやくシャンプーして犬になりました。


良い仔
HPIMG_2570.jpg


悪い仔
HPIMG_2543.jpg


微妙な仔
HPIMG_2539.jpg

犬になったけど・・まだまだヨーキーにはなれませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


続きを読む
ニックネーム あとまみ at 06:13| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

拗ねてるわけじゃないんでしょ!!

曇り郵便局に日参している右明日は本家本元東京中央郵便局まで行く予定のあとまみです。


ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

日々のなかにHeart Beatを組み入れる。
「今のペース」が身の丈と感じています黒ハート
ぴかぴか(新しい)
Heart Beat1周年ハートたち(複数ハート)黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店



Heart Beat

イベントお蔭様で一周年記念企画ハートたち(複数ハート)

感謝をこめてアリガト

ひらめき8月20日(木)午前8時記念企画祭中ぴかぴか(新しい)
1周年記念ロゴ.jpg

演劇日頃の感謝を形にして限定数感謝¥価格販売中


PC前
2階
お出かけ



バッタバッタです。

好きなところで寝ててください。
HPIMG_1757.jpg

拗ねてるわけじゃないとおもいますので・・・・・ふらふら



続きを読む
ニックネーム あとまみ at 09:42| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

女王様は無防備!!

晴れ体調回復傾向なので涼しいうちにアイロン作業と頑張ったら・・・
やっぱりねぇ〜。無理しても結局自分に帰ってくるし気力はまだまだ回復していないあとまみです。

ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

日々のなかにHeart Beatを組み入れる。
「今のペース」が身の丈と感じています黒ハート
ぴかぴか(新しい)
可愛いキャミ発売中だよハートたち(複数ハート)黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店




こんな格好でケージでもキャリーでも
HPIMG_1603.jpg


ズーム目
HPIMG_1602.jpg

行動範囲は超エコ仕様

体重は右肩がり
お散歩は大嫌い


後はプールで運動するぐらいしか体重増加を抑える手段が考えつかないエメラさまNEW

毛量が多いし
HPIMG_0988.jpg

現在抜け毛沢山
HPIMG_0989.jpg
これでミニエメラ様が出来そうなくらいいっぱい抜けました。


本日のエサ
HPP1070854.jpg
マカロニ入りトマトシチュー


やってもやっても減らない作業
やらなければもっと減らないので、体調を考えながらチンタラチンタラです。
そうそう
お昼寝するとパワーが戻るようなきがしますひらめき


続きを読む
ニックネーム あとまみ at 09:02| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

スーパーハイパーおばさん!!

晴れ暑い熱いを繰り返しつつ、夏が頭の上を過ぎて行くのをじっと待つことにしたあとまみです。

ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

日々のなかにHeart Beatを組み入れる。
「今のペース」が身の丈と感じています黒ハート
ぴかぴか(新しい)
可愛いキャミ発売中だよハートたち(複数ハート)黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店


チーム全員
体調がすこぶるいいわけでもなく悪いわけでもなく、

この夏の暑さを程々に乗り切ってくれています。

HPIMG_1613.jpg
ダイアさんをはじめ、全員100gから50g増量しているので大丈夫かと思われます。

さて
そのダイアさん
普段は
皆より一段高いクレートの上でお過ごしです。
HPIMG_1606.jpg

身軽でちょいとどこにでも上りゲートが少し開いてると手で開けて脱走を図ります。
室内では決定でも野外では注意が必要なおばさん犬です。


いたずらして怒られてもめげず、状況判断が出来る。
騒ぐときは騒がしいなど等

10歳とは思えぬそのバイタリティーそのパワー

ブルータン(グレー)なので被毛が薄かったのだけどそれを克服しました。

目はブルーアイなのですが、最近若干濁ってきている幕が張ったようだと感じています。


エサ
運動量が多いのでエメラさまより新陳代謝がよくいっぱい食べても太りません。
HPIMG_1616.jpg
ご飯も絶対残さないので、残した場合はよっぽど具合が悪いというバロメーターにもなります。
ヴァリさんジェイちゃんゼノちんをクルーミングしたりしたがえたり
そこそこ忙しいダイアさん。

アトム君のようにガッツリ甘えてくることはないけど、隙間隙間でちょいちょいと手で合図をしてくれます。
パワーフルおばさん犬のそのパワーを頂きたいと密かに思っています。



やれどもやれども次から次へと課題が降って湧いてくるあとまみですが
1周年企画を踏ん張れるだけ踏ん張った後
ちょっと長い休憩に入る予定です。
ロンひなママに了解を得て一度リセットです。

***ロンひなママとは、持ちつ持たれつみたいな相棒で、いっぱい話して意見を戦わせ左そう戦わせて左殴り合いまではいきません念のためぴかぴか(新しい)
まったく見る視点が違うことが多々あり新鮮に真剣に話し合いしてます 
そして一歩づつ進んでようやく1周年あっという間の1周年です。
それぞれ感じていることが同じそして同じではなくだからこそ続いたようにおもうのです***


楽しんでる時とノルマみたいな時があって・・・覆いかぶさってくる何かに追われているそんな状態の時に物を作るのはよくないんじゃないかと。

走るダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)のも良いけど立ち止まることも必要です。犬(足)


今のところ
涼しい時間とかできそうな時間を見て
「ご厚意」を縫い繋いでいます。
HPP1070853.jpg

もちろん「ご厚意」だけでは、賄えないのであとまみの在庫NEW新しく買ったものも
ざっくりと思いのままに縫い繋いでいます。

だから・・・・あらっ!ひらめきておもう生地もあると思います。
Heart Beatの今までの沢山の作品の生地がもう一度作品として縫い繋がれているかもです。

DSC_1351furima-5.JPG
フリマのテーブルを入れるバッグ
気が向いたら大きなものも作れるけど。小さなもの作れない時もある。

今の状態でここまでは決定でここからはダメって線を引くのは難しい事ですが、線を引かなければあとまみ自身がへたりそうなので、その時々で
自分なりにセーブして線引いて対処しています。
それが正解なのかどうかはわかりませんが、チームをお世話し続けるためには必要なことだと思います。
理解してほしいとは思いませんが、体調管理とかセルフコントロールは自分のことですので自分で決めてやりたいと思ってます。


ダイアさんは、自分で自分をコントロールできて尚且つパワフルその上
結構自分をもっているのしマイペース、そんなダイアさんを日々羨ましく妬ましく思っているあとまみなんです。
わーい(嬉しい顔)

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 09:15| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

長老だけど甘えん坊!!

晴れ暑さで身体も心も煮詰まり感大。その上ゆっくりしようと思考回路が働くと反対に追いかけられていると被害妄想感も有り。全部丸ごと投げ出すっていう荒療法が一番だけど、それをやっちゃぁ〜御仕舞よぉ〜。世間並みにお盆休み取ります宣言したいあとまみです。


ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

日々のなかにHeart Beatを組み入れる。
「今のペース」が身の丈と感じています黒ハート
ぴかぴか(新しい)
可愛いキャミ発売中だよハートたち(複数ハート)黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店





アトム君

最近お顔が白くなり
ダフィーに似てきた。
HPIMG_1595.jpg

チームのトップだけど、やっぱり甘えたいよねぇ〜。

だんだん年寄優先になってきている我が家です。
HPIMG_1591.jpg

白くなった被毛を見る度に月日の流れ感じます。

お膝予備軍
HPIMG_1598.jpg

この時間大切にします。

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 08:10| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

多頭飼いの日々・・ぱーちゃん隔離中!!

晴れ牛歩と言うけど、牛より鈍い日々の動作・・・帳尻はしっかり合わしたいと思っているあとまみです。


ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

日々のなかにHeart Beatを組み入れる。
「今のペース」が身の丈と感じています黒ハート
ぴかぴか(新しい)
可愛いキャミがもうすぐ発売だよハートたち(複数ハート)黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店



イベント業務連絡:仕訳値付け完了(50円ブース品除く)


ぱーちゃん
異変から立ち直り・・・変わらずの日常だったが・・・・

昨日
「ピンポーン」からまた異変が始まった。

やっぱり「ピンポーン」で誰かのスイッチが入ったようで・・・

傍観者まで巻き込む騒ぎが一瞬あった。


騒ぎの真ん中にいるぱーちゃんを抱き上げ一時避難
落ち着かせてから以後隔離生活をしてもらっている。
HPP1070834.jpg

飼い主が注意すればよい事なのだが・・・・

トイレに行っている時だったり
ちょっと用事で一瞬の時だったり


頻繁に起こることはないのでちょっとぐらいならという油断もある

HPIMG_0812.jpg

あとまみが居るときは本当に平和な光景なのだが・・・
「ほんのちょっと」に要注意どんっ(衝撃)

先日の旅行も、3つのケージに相性の良い方々で全く問題はなかったのだが・・・
日常に潜む「慣れ」に要注意どんっ(衝撃)


一番の曲者が「ピンポーン」なのだもうやだ〜(悲しい顔)

ヤマト便さんは1回とお伝えしてから1回で待ってくれるが
佐川さんたまにくる日本郵便の方は
出るまで「ピンポーン」なのだ・・・・・

全員ケージINしてからの対応は遅くなるけど・・・
荷物よりなにより優先すべきものなので・・・・・

今まで一番注意が必要だったコティー嬢は落ち着いてきて、相手がしつこく絡んでこない限り平常心を保てるようになった。

TOPがシニアになり、チームの勢力圏が移動しているようにも思える。

なにはともあれ、目の届かない時の危機管理は必要です。
何を言われても多頭飼いの楽しさと厳しさはだれよりも判っているので
そこは譲れないところです。

わんこ集団は楽しくもあるけど悪集団になることもあるのです。

2頭や3頭ではわからない多頭集団の日々

一歩先行く「危機管理」必要ですひらめき

HPP1070843.jpg
第2運動場にトイレ設置続きを読む
ニックネーム あとまみ at 09:53| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

チワワだってトリミングゥ〜&平等と不平等!!

曇り夜中の作業ははかどります。しかしどこかで必ずしわ寄せがくるのです。体力体力と唱えてみても体力つかないあとまみです。
昨日はPVポイントが桁違いでしたぁ〜覗いてくれてアリガト


日々のなかにHeart Beatを組み入れる。
「今のペース」が身の丈と感じています黒ハート
ぴかぴか(新しい)
前だっこカンガルーエプロンぴったりんほぼ打ち合わせ完了ハートたち(複数ハート)!!黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



我が家のチワワ軍団は基本トリミングでお店にお世話になることはありません。


爪切りとかがほとんどです

トリミングしなくてよいといってもブラッシング必要です。

HPIMG_9501.jpg
ジェイ太郎君右ジェイちゃん時々ジェイ太郎になります。

イザベラ被毛の割に毛量が多い被毛が細いので
絡まりやすいのそしてお尻周り結構な割合で伸びます。

HPIMG_9505.jpg
このお尻を見るとカットしたくなります。
ついでの肛門周りの被毛もバリカン入れます。

HPIMG_9510.jpg
ジェイ太郎は
ぐいぐいブラッシングしても平気。

一方エメラ様ちょっとの事で「キャィ〜〜ン」です。

とりあえずアトム君以外のチワワ軍団ちょっとスッキリしました。

アトム君は昨日の大雨の時
雨の中に繰り出しずぶ濡れになりドライをしてお着替え
再び雨の中へ繰り出し2回程その工程を繰り返した。


どうやら、彼の中では、ドライ中一人で甘えられると悟ったようです。
普段手の掛からない仔だからと二の次にすることはいけない事だと思い知らされる。

我慢できる仔なので周りの状況がの見込める仔なので、たまには特別必要です。

同じことを同じように平等にするのではなく、ある意味不平等な扱い隠れたスキンシップ等々

多頭飼いとして考えさせられた場面です。

エサだって
その仔その仔に合わせるように
愛情だって同一じゃなくてその仔その仔掛け方違って良いんだよねぇ〜。


HPIMG_9511.jpg
リー君スペシャル

HPIMG_9512.jpg
ジルちゃんスペシャル

HPIMG_9513.jpg
アトム君スペシャル

HPIMG_9514.jpg
ゼノちんスペシャル

基本は同じでもトッピング代えたり量が違ったりその仔の状態によってお肉違ったりと平等的不平等やっとります。いい気分(温泉)

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 10:24| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

どすこいエメちゃん!?かっぱのぱーちゃん!?

晴れ駒沢フリマ終了し一息つく間もなく次の目標に向けてミシンの前に座っていたらドカァ〜〜ン爆弾な地震に驚いてチーム合宿所(犬部屋)に全速力でダッシュして様子を見に行ったあとまみです右幸いミシン中は各自ケージという決まりで事なきをえました・・・
がその不文律を破る輩若干2名行き場なくウロウロちゅうでございました。
人間界にもいるのものよその不文律が判らない輩が・・・・


日々のなかにHeart Beatを組み入れる。
「今のペース」が身の丈と感じています黒ハート
ぴかぴか(新しい)
ワンピとかいろいろ水面下でうごいてるんですハートたち(複数ハート)!!黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



棚から物が落ちてはいない状態ですとTVアナウンス

いえいえ落ちてきましたとも・・・・

ワイングラスが倒れ
パントリーの高く積み上げたものが落ち

一番凄かったのは缶に入れた糸が箪笥の上から滑り落ち
ものすごいぉ〜い音と主に落ちたことがく〜(落胆した顔)

お家が軟だと気付いたのは後になってからです。

しかしチーム合宿所(犬部屋)の天井まで高く積み上げたベッドがまったく落ちてなかった・・・・

掟破りのぱーちゃんが外でうろうろしていたので我が家で一番のちびっこなので
直撃されるとひとたまりもないでしょう・・・・


昨日忘れたころの何とやらで、ド肝を抜かれ
再び備蓄に走る予定のあとまみです。

そんなびっくりドッキリだったにもかかわらず

本日の皆様の体重ほぼベストでございます。


エメラさま
呼ぶときは「エメちゃぁぁ〜〜〜ん」と
ノッシノッシと歩く姿は横綱級

お座りと言っても
おもむろによっこいしょういちとヨッコイショと伏せます。

HPIMG_8281.jpg
省エネ生活の最たるもの
毎日優雅にお暮しになるもので・・・体重は油断するとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)の右肩上がり

殺し文句の「エメちゃんデブねぇ~」に以前はエサを自らお抜きになったのに・・・最近は耳日曜らしく・・・・
がっつり完食されます。

動作は鈍く運動神経がないのかというとそうでもない・・・・

ドッグランでひ弱なチワワさんを見つけると全速力で追い回すという隠れた才能も持っておられる・・・

お散歩も自分のペースが保てないと突如立ち止まる。

エメラさま
同い年のダイアさんのあの落着きにない俊敏な行動を少しは見習ってくださいませ。


HPP1070413.jpg
前回の正真正銘「かっぱ」のぱーちゃんだった頃

症状は改善し
HPIMG_8262.jpg

「かっぱ」を脱してきている

HPIMG_8264.jpg

この調子だと
お出かけ選抜隊に復活できるのも時間の問題でしょう・・・・

ちなみにアトム君もカサブタが取れました。

細菌性ではなかったものの・・・今後は住環境にもう少し注意を払う必要があると思います。


エメラ様以外はほぼベスト体重
リンちゃんに至っては限りなく2000gに近い状態なのでよろこばしいことです。

それにしてもリンちゃんは300gの範囲で上下に動くの体重管理がたいへんです。

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 09:03| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

おばさんだけど、おもちゃ好きなダイアさんもうすぐ10歳!!

曇り「はっぴー」フードボウルがあるとついつい13個のエサを入れてしまうので「はっぴー」フードボウルは次の仔用に引き出しに納めたあとまみです。

日々のなかにHeart Beatを組み入れる。
「今のペース」が身の丈と感じています黒ハート
ぴかぴか(新しい)
新作発表ハートたち(複数ハート)!!黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



エメラ様が10歳を迎え
一週間後にダイアさんが誕生日を迎えます。

本来ならCDがエメラ様用の名前で
EFがダイアさん用の名前でした。

CDで用意しておいた仔と御縁がなかったので次に決まっていたEFで名前を付けました。

エメラさま=エメラルド フェアリーと言います。

そして欠番になって間もなく
ダイアさんが飛行機で大分からやってきました。
今ほどの気温の上昇はなかったしまだまだ無知だったので
夏の飛行機でした。

ダイアさん=クリスタル ダイアモンド
血統書もダイアモンドです。

ダイアさんはエメラ様と違い活発です。

裏番なので総取締爺のアトム君を補佐以上しチームの統率を
脅かす行動言動には厳しくレッドカードを出します。

そんなしっかり者のダイアさんではありますが・・・・

おもちゃ好きです。

それもある一定のおもちゃにご執心です。

ケージ内に置き忘れたおもちゃを手を伸ばしてフェンス横に持ってきて

CDomocha.gif

このおもちゃ・・・だけは誰にも渡さず死守しています。

そんなダイアさんも12日で10歳です。

ブルータンの宿命で頭の被毛が薄く小さい時は親戚に「オハゲちゃん」と言われていました。

今はそんな面影が無く・・・皮膚と被毛のハーブを続けたお蔭だと思っています。
歯石がついでもあとまみが取れるというお利口印なんですが・・・・

事おもちゃに関しては犬性変わりますどんっ(衝撃)


12個の食器
HPP1070309.jpg

ぱーちゃんも一丁前に大食漢です。
HPP1070310.jpg

チャミちゃんの近況も逐一頂いているのですが・・・
落ち着いたら左誰が?
特集組みたいと思います。


琥珀情報は、変わったことなしというメール頂いてますが・・・
それが大事な事だと思います。
彼がいるのが普通になっている嬉しい事です。
最近はママ命だそうです。


続きを読む
ニックネーム あとまみ at 10:44| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

ジェイちゃんロード!!

晴れさてと本日から郵便局とコンビニを行ったり来たりと忙しくなりそうなあとまみですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


日々のなかにHeart Beatを組み入れる。
「今のペース」が身の丈と感じています黒ハート
ぴかぴか(新しい)
新作等アップしました!!黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ぴかぴか(新しい)廃業するブリーダーからレスキューされた茶実プロフィールぴかぴか(新しい)
HPIMG_5043.jpg




ジェイちゃんロード洗い替え洗濯中晴れ
HPP1070061.jpg


デッキに敷物がないとテラスに出られないジェイちゃんの為のマット
通称「ジェイちゃんロード」
HPP1070067.jpg

朝から取り替えました。

このジェイちゃんロード本来はジェイちゃんの為なんですが・・・

ちょっと上位を目指している方々は、ジェイちゃんのものじゃ〜なくて
「わたしのもの」という印を時々してくれます右いわいるマーキングってやつです。
やるのは女子ですどんっ(衝撃)


2番じゃだめですか??と聞かれたら
気の強い方々「ダメです、一番です」と

そんな方々のお名前は伏せますが
A子 B子 C子あたりです。
それに最近チャミ子が加わり

洗濯に大忙しです。
HPP1070068.jpg

外トイレでしっかりしているのですが・・・

チョビっとがく〜(落胆した顔)


でもって
あの洗剤を買おうと思っているのですが、頂き物の液体洗剤がたんまりあるので
外洗濯機もNEWなのでせっせと洗濯ばあさんしています。

その頃
エサ前の
ウォーミングアップでジルちゃんとチャミちゃんの鼻茶コンビは
HPP1070064.jpg
HPP1070065.jpg
HPP1070066.jpg
腹筋運動・背筋運動・あごの体操等

ワシャワシャならぬ・・・・
ドタバタ劇が毎日繰り広げられています。

それを見ていたら・・・あっと言う間にお昼ですぅもうやだ〜(悲しい顔)

ちなみに・・・ジェイちゃんどこにも登場していませんたらーっ(汗)

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 10:11| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

扉の向こうへ、はい!!撤収!!

晴れ最近空振りが続いています。玄関飾りを運気アップの飾りに変えようかと思っているあとまみです。
あの3月11日信じられない光景にパニックになり、チーム合宿所(犬部屋)のケージ(キャスター付き)が
テーブルの下から出てくるのを手と足を使ってテーブルの下に押し戻し上から何が落ちて来ても大丈夫なようにとそればかりが頭の中にありました。
余震の来る前に外にでて空を見上げるアトム君その後すぐ大きな余震。
自然の驚異と自然の神秘にちっぽけな人間なすすべもなく右往左往でした。
あれから4年早いのか遅いのか・・・
誰もが安心できる暮らし・落ち着ける空間に戻れますよう祈らずにはおられません。



日々のなかにHeart Beatを組み入れる。
「今のペース」が身の丈と感じています黒ハート
ぴかぴか(新しい)
3月14日カートオープン予定です!!黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


ぴかぴか(新しい)廃業するブリーダーからレスキューされた茶実プロフィールぴかぴか(新しい)
HPIMG_5043.jpg


毎日

毎日

歯磨きが
終わった後

姉妹揃って

ゲージに戻る光景
HPP1060951.jpg
弱気なもーちゃん(姉左)と強気なぱーちゃん(妹右)

姉妹だって性格まるで違うんです。

花火今日も一日ご苦労さんぴかぴか(新しい)



なんでこんなところに扉が・・・・

あのヨーキーもどきさんが
扉の向こうの椅子に登りテーブルの上を物色し
いろんなものを下に待機したチームの皆さんに配給する防止策でございます。もうやだ〜(悲しい顔)

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 10:14| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

似てるねぇ〜アトム君と茶実ちゃん・・・どこが違う??

晴れぽかぽか陽気ですが、何事も意見のすり合わせ&意見を戦わせるどちらも必要と真剣にロンひなママとHeart Beatの商品展開について打ち合わせしたあとまみです。




現在預かり犬チャミちゃんを最優先しています。
ご了承くださいませ。
ぴかぴか(新しい)
Heart Beat一歩前に向けて打ち合わせ完了!!黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


ぴかぴか(新しい)廃業するブリーダーからレスキューされた茶実プロフィールぴかぴか(新しい)
HPIMG_5043.jpg


もうすぐ10歳のお誕生日を迎えるアトム君

HPP1060960.jpg

Heart Beatの大人気商品リブニット&チェックパンツ Sサイズ
今後のサイズ展開をどうするか?
パンツの丈等の打ち合わせ兼ねて
アトム君に試着してもらいました。


カットソー部分が伸びるので
HPP1060961.jpg
パンツ部分が伸びなくても着せられます。

男の仔はカメリアではなくエンブレムですぴかぴか(新しい)



体重測定中のチャミちゃん
HPP1060956.jpg



アトム君と印象が違うのは
目の色と鼻の色

我が家でいう
はなちゃ(鼻茶)んです。

同じような被毛色ですが、並べると微妙に違うのです。

チャミちゃんのほうが、ちょっと濃いめのキャラメル色。


男の仔と女の仔
お顔もそんな目で見ると違うかもねぇ〜

チャミちゃん打ち合わせのとばっちりで今日のお勉強は中断してました。
また、明日からがんばりますわーい(嬉しい顔)

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 18:18| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

隙間が怖いジェイちゃんと隙間産業Heart Beatの「隙間」繋がり!!

晴れ夜早めに寝れば寝坊せずに済むのですが、どうしても作業台を横目に気になって寝られないあとまみです。

「トレーナー祭り」だよ!!全員集合??
どんどん完売中左20日(金)第二弾開催黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



ウッドデッキには少々の隙間があります。

いつもならロングキッチンマットを敷いて登り口からチーム合宿所(犬部屋)のお部屋の入口まで敷き詰めています。


そのキッチンマット

先日・・・しっこマーキングをした方がいらっしゃいまして・・・・
マーキングだからと言って男子と決めつけられない我が家です。

まず・・・我が家の男子マーキングは、ほぼお部屋では皆無です。

アトム君は自分の部屋と庭のトイレでほぼ用をたすしボス君は女子用でも座ってできるので・・・・


足揚げしっこをする女子のなかでTOP意識の強い方かあるいは、時々つらあてしっこをするちっこいのに強靭な精神力をお持ちの方だと思います。

洗濯中はバスマットを代用していたのですが・・・
HPIMG_4212.jpg


どうしても・・・最初の一歩が出無いようで
HPIMG_4213.jpg

階段付近でウロウロと
「ハウス」したいができないジェイちゃん
HPIMG_4214.jpg

乾いたロングキッチンマットを敷くと
HPIMG_4215.jpg

HPIMG_4216.jpg
タッタカッタカお部屋に入れます。

ごめんキッチンマットのロングは高いのよぉ〜
キッチンからのお下がりを使おうと思ったけど・・

この隙間ちっちゃい仔&ビビリさんにはちょっと怖いかも
HPIMG_4217.jpg

もーちゃんも怖いらしく
彼女は助走をつけて一気に走り抜けますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



今日のエサ

HPIMG_4219.jpg
完全栄養食のドライフードオンリー


それなのに・・・大いなる罪悪感が襲ってきます。
HPIMG_4220.jpg
罪悪感緩和の為に

トッピング
ヨーグルトとバナナです。

お肉をトッピングともかんがえたのですが・・・
完全栄養食のドライフードにお肉だけトッピングしても栄養バランス完璧にこわれるのでやめました。

そのかわりデザート代わりに「生」のものを投入してみました。

朝一「解凍」するはずの鶏肉まさかの解凍忘れで
HPIMG_4218.jpg
エサにずれました。

頂いた美味しいエサもあるのですが、これもまた冷凍中なので
間に合いません。


もう一つの「隙間」

Heart Beat

わんこ服と雑貨のお店なんですが、小さな小さなお店なので
人様のあまり注視しないところに目を向けたりします。
いわいる「隙間産業」的な事もやっています。

保護活動の手伝いをしていて気が付いたこと
エリザベスカラーって結構ストレスかかるので「術後福」なんていうのも作ってます。

術後服が本来の言葉ですが右術後福

手術後は福が来る福っていう意味でネーミングしました。

時々お問い合わせやらオーダーが入りますが
11422243464896フク1.jpg

21422243455323フク2.jpgモデルはショコママんちのプリンちゃん

(手持ちなく、ほぼショコママのところにあるので画像を送ってもらったのですが
保護犬ちゃん達は静止画像がいまいちそこでプリンちゃん登場と相成りました)


こんなかんじのお洋服のようなものです。

凛のはなし」の凛ちゃんも先日オーダーしてくれました。

裏地はお肌にやさしいメッシュ(通気性と吸汗性のある素材です)
ゆるくもなくきつくもなくほどよい塩梅でつくるのは結構難しく
マジックテープを広めにつけて対応しています。
最近は表生地にニットも登場しています。

この術後福に関しては大きな仔の方が作りやすいです。
小さな仔は少しサイズが違うと装着感が悪くなるような気がします。

術後の大事な時に使って欲しい一品です。
続きを読む
ニックネーム あとまみ at 10:30| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

得意芸は「気配消し」もーちゃんは超々ビビリ!!

晴れ今から炊飯するべきか否か・・・・しょうもない事で迷うあとまみです。




ハートたち(複数ハート)Heart Beatのクリスマス始まってます。
大感謝セールも開催決定


HPIMG_2559.jpg
クリスマスワンピがお正月ワンピに変身するよ黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



お家にいるほうが、素を出せるもーちゃん

超×3ぐらいのビビリさん。

最近はお出かけ時、ようやく落ち着いたところならチッコが出来るまでになりました。

7歳なのでここまで来るのには、亀の歩みのような7「慣らし」がありました。


よって
もーちゃんが選抜隊でお出かけする機会は他の仔よりも少ないです。
それでも万遍なくお出かけに参加させたいので、静かにするべきところへは
イの一番の推薦枠を確保します。


うしすけの集合写真
HPIMG_3156.jpg

写ってませんどんっ(衝撃)

うしすけさんのブログでのもーちゃん

ボス君とリンちゃん

ぱーちゃん

ジルちゃん左素のジルちゃんを知らないコメントかと顔(ペロッ)


HPIMG_3168.jpg

海岸での散歩はかろうじて強制的に外に出して
人も少なかったので歩くことが出来ました。



ジョーカータウンのドッグランでの一コマ
HPP1060687.jpg

かろうじてお尻尾が少しだけINな状態です。

我が家に来てからでは数段の進歩です。

焦らずに日々薄皮を剥ぐように「ビビリ克服」致しましょう。

***二子玉のジューカーさんのスタッフの対応の方が数段上の様です。品出しよりもお客さんでしょう・・・・な感じ初ジョーカータウン期待はずれでした***

妹のぱーちゃんは一歩前にの「黒ネコ」タイプ。

犬それぞれ・・・って事ですいい気分(温泉)

得意技が「気配消し」ってことはブログ露出度も超少ないもーちゃん特集でした


ちなみにもーちゃんももう一つの得意技

歯磨きするとき「お口あぁ〜ん」っていうと

口をしっかり開けてくれるもーちゃんです。左この特技すごくねぇ〜ぴかぴか(新しい)
続きを読む
ニックネーム あとまみ at 11:17| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

ちょっと大きめネズミさんをブラッシングチュウ!?

曇り蘇ったルン(ルンバ)ちゃんにリビングを任せて、チーム合宿所(犬部屋)の掃除を頑張ったあとまみです。

ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


ジルさん以外ほとんどトリミングのいらない犬種ではありますが・・・
ちわわ軍団は時折ブラッシングをしないと毛玉があちこちに出来てしまいます。


でもって本日もーぱー姉妹をブラッシング

もーちゃんです
HPIMG_9903.jpg
上からみるとやっぱり大きめなネズミさん
カピバラの赤ちゃんの様です
イザベラ色のちわわさん達一概にイザベラと言っても三人三様です。


ぱーちゃんです
HPIMG_9904.jpg
ほそ〜い毛のぱーちゃんは、毛が絡まりやすいです。
オケツ周り中心にブラッシングです。
使ってる櫛と体高がほぼ同じなんですわ




フォン君情報

あまりにお顔周りがぐちょぐちょなので、我が家に来て2回目のシャンプー
一夜明けて庭に出たら・・・
HPIMG_9907.jpg
いつもと同じでしたもうやだ〜(悲しい顔)

HPIMG_9911.jpg
目がでっかい


パブロフの条件反射なのか・・・
HPIMG_9913.jpg
この籠におとなしく入っていれば次エサが出てくると学習したようです。
大人しく体重計れるようになりました。

で本日「なんなんこれ??」と思ったこと
HPIMG_9915.jpg
いつもなら、ドライフードをものの見事に残す(時間をかけて後で完食しますが)
本日チームと同じようにお皿回収できました。
多分
ドライフードがロイヤルカナンからワンフーに変わったのがその要因のようです。

なんなん・・・あまりにやりかたドライやんと思ってしまったあとまみです顔(え〜ん)


続きを読む
ニックネーム あとまみ at 11:00| Comment(2) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

遊んであげてる??遊ばれてるの??アトム君!!

晴れ日曜日買ったものがどこを探しても見つからない。さてはハッチバック開けるときどこかでおとしたとしか考えられない。2度確かめたが3度目はおいちゃんに聞くことにしたあとまみです。

ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



最近日課となった
この光景
HPIMG_3314.jpg

HPIMG_3153.jpg

おもちゃの取り合いでよくもまぁ〜若輩者とよく遊んでやるなぁ〜と
感心していました。

HPP1050902.jpg
それも結構真剣に腰入れて、負けそうなときはしっかり噛みなおしてひっぱいあいをしています。





昨日ちょっと見てしまったのです。

おもちゃをしっかり噛んでアトム君の口元にツンツンとして
咥えろというジルちゃんを・・・・・

仕方なく咥えて
HPP1050905.jpg

もう
どっちがどっちなんでしょうか??


仲良く遊んでくれていればそれでいいのですけど・・・・アリガト

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 10:57| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

ダイアモンドとダイモンは犬です!!

晴れ日向ぼっこしたいけど結構な風でコティーさんとジルさんだけお庭に出ています。一回消えたブログを再投稿しようと頑張るあとまみです。

ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村




今ちょっとへこみ加減でブログ書いてますもうやだ〜(悲しい顔)


Diamond




我が家のダイアさんはダイモンドです。


ダイモンはダイアモンドか顔(イヒヒ)


両ダイちゃん達


ダイモンと呼ぶとダイモンが
ダイちゃんと呼ぶとダイちゃんが


当たり前ですが、やってきます。

HPP1050645.jpg

なんどもダイモンと呼んだので帰りかけたダイちゃん

HPP1050647.jpg



フェンス越しなのは、あとまみがフェンスに入っているから。


PC横をフェンスで仕切りました。

でないと勝手にPC椅子に登りPCを操作して筆記用具を咥えて
カミカミする輩が出没するからです。


先日現行犯で取り押さえ以後フェンスをすることにしました。

HPIMG_1059.jpg
犯犬の顔写真です顔(え〜ん)



ダイモンはダイモンらしくチームと交わりゆるやかな変化を遂げています。


***保護預かり犬に関して感じたことは、臨機応変に自分のポジションを見極める。
その家の流儀を理解する。よって里親さまと我が家とは当然流儀が違うので
その違いに戸惑う保護預かり犬もいると思います。しかしそれはそれで、終の棲家となり家族となった里親様が、その家流に変えていくことが必要だとおもいます。
基本的なこととして、食べること・排泄すること・運動することの基本は毎日の生活で教えていますが、それが身に付き実践できる仔、リセットしちゃう仔さまざまです。仔犬を迎えたと思えばまったく問題なくその家流に生活習慣が確立されていくと思います。
それは、直ぐだったり或いは近い未来だったりそれまたその仔その仔で変わってきます。その過程を楽しむことも犬と暮らす醍醐味ではないかと思うあとまみです***



ダイモンは、ゆっくりゆっくりです。
だってダイモンは1歳3か月の仔犬ですから顔(メロメロ)

でもダイモン仔犬にしては、落ち着いている(ジルちゃんと比べて)と思いますよ。

ヨーキー気質もいろいろと、楽しく観察中のあとまみです。



さてさて
ダイちゃんは、8歳なのにパワフルおばさん。
我が家で歳の割には毎日一番動き回っているのがダイアさん。
欲を言えばもう少しピンポイントで来る保護預かり犬の面倒を見てほしいと思っています。


裏番のダイアさんよろしくねぇ〜

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 13:55| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

おじさんは、全力でお相手してます!!

曇り寒いので夜中と朝エアコンの暖房を入れました。またチーム合宿所(犬部屋)に入り浸ることになったあとまみです。


ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


おば様軍団はガウガウと遊んでくれません・・・・・

ジルちゃんもしつこいのが嫌いで逃げ回るのみ顔(なに〜)


ただ一人
全力で
お相手してます。

HPIMG_4856.jpg

HPIMG_4857.jpg

HPIMG_4858.jpg

アトム君と琥珀君は、体格的にもいい勝負していますので
互角に戦います。

全力で戦ってはいるのですが・・・そこは8歳のアトム君
途中でもういいよ〜〜と
遊び終了と促しますが、若さ満載の琥珀君はまだまだ遊び足りないようです。


アトム君の体力を考慮して

後は一人遊びできるようにと



HPIMG_4865.jpg

一人遊びも上手に出来ます。


アトム君お付き合いありがとねるんるん
続きを読む
ニックネーム あとまみ at 18:38| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

ぱーちゃん月間始まる!!

晴れ最近体力がグンと落ちて、お出かけした翌朝はなかなか起きられません。でも楽天セールで買ったものがボチボチ届くのでだらだらと寝ていられないあとまみです。


ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


先月のもーちゃん月間はしょぼいまま終了してしまいました。

11月はぱーちゃん月間に入ります。

ということで
ぱーちゃんは今月お出かけの優先権を持っております。
(もーちゃんも先月あまりにしょぼかったので優先権継続することにしました。)


といっても
旅行以外のお出かけ予定はジルちゃんの病院のみなので
果たして優先権を発動できるかどうか怪しい11月です顔(え〜ん)

HPP1040935.jpg

ヴァリちゃんと共に体重3ケタにならないように体重体調管理引き続き気を付けて行きたいと思います。

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 18:04| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

想定外いやあなたの場合は想定内??

晴れ台風過ぎて、仕舞っていたものを定位置に出しました。その前に吹き飛ばされたスリッパを探し回ったあとまみです。

ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村




絶対無理です!!

なにやら大き目の仔に人気のこのきのこベッド

想定外の奴らが入りたくてうずうずしているようです顔(なに〜)



昨夜も
HPP1040724.jpg

HPP1040725.jpg

くつろいでいるダイアさんです顔(え〜ん)


想定は1.5Kg以下の仔と思っていたのですが・・・・・

小さ目の仔は大きなベッドでくつろぎたいようです。


今朝も
頭から入ってくるりとまわって顔出してくつろいで?いましたわあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ダイアさんの場合
想定内な出来事かも・・・・こういう行動はしないという行動をキッチリこなしてくれます。
大阪のおばはんの上を行く大分のおばはんダイアさん左大分出身で暑い7月に飛行機の乗ってやってきたそれもANAでしたわ。でもその当時はこんなに世の中暑くなかったんだよねぇ〜

HPP1040726.jpg

たしかこの「きのこベッド」は、フェレット用品売り場で買ったはずです。
今も必死でベッド探し中。
先日問い合わせするとポンポリースのSSサイズのベッドが良さげだと教えておらいました。
お安くなったら大量買いしますよぅ〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)



続きを読む
ニックネーム あとまみ at 15:39| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

ダイアさん失踪する・・・・?!

晴れ今日は、早起き一日さわやかに気持ちよく過ごすはずのあとまみですいやでした。

ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


朝一、まずサンルームの窓を開けて普段は開けない犬部屋テラス側も開けて簡易フェンスその反対側はいつもラティスを窓にはさんで隙間がないようにする。

その後
トイレシートを取り替えてトイレシートを補充しようと物置にトイレシートを取りに行った。
物置いろいろと入れっぱなしにしていたので、整理してトイレシートを取りやすい位置に変更


皆を部屋に入れて体重測定開始

ABアトム君

次は
CDダイアさん

「ダイアさ〜ん」と呼ぶと飛んでくるのに今日は来ない

???と確認する姿が見えない?


ガチャガチャゴチャゴチャと歩き回るチームを各自のケージに入れて@Aと確認してもダイアさんの姿が見えないどんっ(衝撃)


また
テラス居残りか?と呼んでも出てくる気配なしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


はては
リビング逃走か?パントリーに潜入か?と探すも見えない・・・・


ふと
サンルームの犬部屋テラスの窓と反対側を見るとラティスが倒れて隙間あり・・・・


ありゃ〜〜どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
脂汗流れる



消えたダイアさん・・・・!


ダイアさんは、冒険心旺盛ちっ(怒った顔)がく〜(落胆した顔)


これはと思い外に出るもいない・・・・・
自転車で捜索開始と思うも

思うように思考回路が働かない・・・・

自転車引っ張り出すも、長い間使ってないのでタイヤの空気がないバッド(下向き矢印)
空気入れを出して空気入れ始めるも手が言うことを聞かない・・・・


時間的には・・・・まったく時間の感覚がなくなっている

前の空き地を踏み入り名前を呼び
次は自転車でショート散歩の道へ・・・・・

途中散歩中の近所の方に聞くも神社のほうにはいなかった・・・・
引き返しロング散歩道へ・・



途中そんなに遠くにはと思い返し近隣を回ること30分ほどもうやだ〜(悲しい顔)

「ダイちゃぁ〜〜ん」と呼べど返事無・・・・


我が家に帰りもう一度テラス確認犬(足)
サンルーム確認犬(足)



まさかひらめき



物置開けてもいない爆弾

物置の戸を閉めかけたら・・・・

何やら物置にしまってあるカートでゴソゴソと音がする


試しに「ダイちゃぁ〜〜〜ん」と叫ぶとひょっこり顔を出してきた。左こういう時ワンコラ泣いてくれると助かるのだが・・・・


冷汗と脂汗と涙が混じって顔から滝のように流れる液体もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)



とにかく
ダイアさんを抱っこして顔拭いて
近所にみつかったご報告に走りました。

気にしていてくれて「よかった!よかった!」と


お騒がせしましたと平謝りのおバカな飼い主。


いろんなことが頭を過り

普段首輪をつけていない迷子札もつけていないのが気になっていたのに
・・・・きになるだけでお家にいる時の迷子札の用意もしていなかった事を反省。


失踪していたダイアさん
HPIMG_2009.jpg

ダイアさんが見つかってから
1時間程貧血と熱中症のような症状でおかしくなり
ミズシャワーを浴びて、ゴロンゴロン


エサをあげてないことに気づきあわててあげましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


超小型犬7cmほどの隙間でも出ようと思えば出られます。

エアコン室外機の後ろ

市販の木製ケージの桟と桟の間

ラティスの四角い網目


等々
小型犬のわんこさんよりも注意が必要


常々肝に銘じて危険回避の為に細心の注意を払ってきたにもかかわらず
あとまみが周囲の確認を怠ったことによるミスです。



もうひとつ気になったのは・・・・
いくら迷子札を付けていても超小型犬をひょいと抱いて持ち去ることは簡単だということ顔(え〜ん)

しかし
もう一度
危険個所を把握して再度対策を考えなければなりません。



お騒がせしたダイアさん失踪事件
単に飼い主が物置の戸をダイアさんが居ると知らずに閉めたというお粗末な結果がもたらしたもの

ただただ言えるのは


無事でよかった〜〜と

申し訳ないです〜〜と


続きを読む
ニックネーム あとまみ at 11:13| Comment(2) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

程よく相手するのも楽じゃない・・・!!

雨中途半端な降り具合に、局地的な大雨が信じられない。
平均して降ってくれたら良いのにと思うあとまみです。

ジルちゃんの遊び相手
HPP1040159.jpg

アトム君が務めてます。


HPP1040161.jpg

時には激しく
HPP1040162.jpg

時には程よく
HPP1040157.jpg


この絶妙な塩梅でジルさんの遊び相手が出来るのは、

アトム君とダイアさん


やや真剣に遊ぶのは

ジェイちゃん


本気モードでかかっていくのは

もーちゃんとぱーちゃん


そうです決定


それなりに臨機応変に遊べるチワワ軍団(若干一名除く)

我が家のムードメーカー
メインはチワワ軍団のほんわかさだと思います。


そんな「ほんわかさ」が大好きなあとまみです。

我が家のリーダーは「ほんわか」が売りです。




続きを読む
ニックネーム あとまみ at 15:46| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

No.2なダイアさんの居場所!!

晴れようやく上下階の模様替えも終わり。毎日階段を上ったり下りたりのあとまみです。


11匹いると
毎日あれこれとだれかしらに問題あり・・・・

模様替えをしたことにより
従来通り個別ケージを持っている
AB.EF.GH.MN.OP.STは自分の居場所を確保できているので問題はありません。

ルームシェアしていた、CD.UV.WXが
ワンケージでヴァリ(UV)&ゼノ(WX)(就寝時のみ)
これまたジル(YZ)もワンケージ(お留守番時のみ)

ジェイちゃん(IJ)は、完全フリーで好きな場所で好きなことして寝る。

ここで問題が起こります。

ダイアさん(CD)は裏番で、チームの統制を図っているのですが・・・・・
同時に自分のポジションを明確にするために最近は、コティー嬢(ST)に対して
過度な統制(締め付け&権威をひけらかす)でいざこざを起こすことがあります。


喧嘩両成敗ですから、ダイアさんだけが、悪いともいえないのですが、
コティーに対しての執拗なストーカー行為があり

HPP1040032.jpg

HPP1040033.jpg



本日あまりに目の余った行為をした

陰湿につけ回し、コティーのやる気スイッチが入るようにわざとやっているようにしか見えず




コンコンとお説教をしました左日本語でぴかぴか(新しい)




アトム君は、本当にここぞという時にしかわれ関せずのチームリーダーなので
ダイアさんががんばっているのは、わかりますが・・・・・


総取締役のあとまみとしては、
今後のこともあるので、話せばわかるダイアさんに膝突き合わせて意見を述べさせていただきました。

神妙に聞いていたダイアさん
その後背中丸めてすごすごとフリーケージに入りました。

HPP1040023.jpg


若干キツカッタかなぁ〜と思わないでもなかったが、今後ダイアさんが
裏番で有り続ける以上もう少し大きな心でみんなを統率してほしいと思っています。


チワワもクリサジークもヨーキーも

「犬類みな兄弟」


普段
とろ〜んのんびりしている我がチーム

それだけに些細な諍いも大きなものとしてとらえている。


些細な諍いもない

チワワらしくとか
クリサジークらしくとか
ヨーキーらしくではなく

我が家らしく


とろ〜んのんびりを目指している我が家ですいい気分(温泉)続きを読む
ニックネーム あとまみ at 11:02| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

ぱーちゃん!!

DSC_0554.jpg
ぱーちゃん・・・・どうやら筋を痛めたらしい。

エメラさまも、血液検査して、大丈夫でした。


昨日さんざんさんざん
怒られたんたよなぁー(あとまみが・・・・)
おいちゃん・・・・・


でも・・・・お昼間は全然普通でおいちゃん帰ってきて庭に出してからだと爆弾


続きを読む
ニックネーム あとまみ at 12:34| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぱーちゃん骨折か??

DSC_0553.JPG
とにかく病院です。もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム あとまみ at 09:06| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

エメラさま病院に行く!

曇りとにかく、眠いです。最近昼寝しようかと思うくらいついも眠たいあとまみです。

金曜日朝からエサお食べにならなかったエメラさま。
大好きなおやつもいらないという。
そして、いつもよりももっともっとスローな行動。


ダルオモ

そんな表現がぴったりで
騒々しいのがダメで、ちょっとでもみんなが騒ぐと怒る。
怒る元気はまだあるが、ご飯を食べないのと行動がおかしいので病院にいくことにする。

一人お出かけに幾分元気になるも行先病院とわかるとまたダレードローな状態。


フィラリアとかワクチンシーズンで激ゴミの病院。
担当医院長先生お休みで、はじめましての先生(女医さん)

丁寧な問診のあと診察

レントゲンと血液検査
ついでの肛門腺絞りと爪切りもお願いする。

血液検査待ちの後

診察室へダッシュ(走り出すさま)

血液検査の値ほぼ通常範囲(上限に近いのもある)

前回ジェイちゃんの血液検査結果を思い出しながら説明を受ける。

唯一
炎症数値がOVERとジェイちゃんと同じでMAX超え顔(なに〜)


GGPも高く
先生のいろいろの仮説を聞くも、あとまみとしては
「今」をどうするか??が聞きたいので、
どう対処するかどう処置するかどう家で過ごすか尋ねる。


結果
ほんの少し脱水症状もあるので、点滴
薬を処方されてもご飯が食べられないかもということで
点滴のなかには、消炎剤(胃にたいしての)
        栄養剤
        抗生物質

背中に大きなこぶを作って
こぶとりばーさんになったエメラさま

様子見ということです。


ありとあらゆることが考えられると
膵炎とか肝機能低下とか言われたが・・・・

現状ではそれが、絞りきれないのであくまで可能性を聞かされても
今を乗り切ることが大前提のあとまみには、その先まで考えにくいものだった。

様子見という言葉と共に帰宅したエメラさま。

点滴のお蔭で若干動作がエメラさま的には、早い(あくまでエメラさま基準)

エサは、スープ状のものを用意して、肉無しで与えてみた。
一応少しの量だったので、食べたので一安心。

だるそうな雰囲気は相変わらずだもうやだ〜(悲しい顔)



続きを読む
ニックネーム あとまみ at 09:35| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

イザベラ!イザベラ!!イザベラ!!!

晴れお天気は回復したけど、半端ない風にしまったものはそのままにしておいたあとまみです。

ブログ村ランキング参加中Good清き一票をるんるんGood
あなたのポチッでランキンググッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
&誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク

ひらめきグリムス=エコバッグ・食物連鎖・エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発電

もーぱー姉妹とジェイちゃんは遠い親戚です。

インフィニティ ジェイダイトさん
モルダバイト ノエルさん
オーシャン パールさん

HPIMG_0396.jpg

三匹はイザベラタンのチワワです。

おいちゃんの大好きなイザベラ色
ミルクティーのようなカフェオレーのような・・・・

この3方全員微妙に色が違います。
一番毛吹きがいいのがジェイちゃんです。

もーちゃんは、一番ホワイトが多く
頭にハートのホワイト
胸にはクロスのホワイトが入っています。

ぱーちゃんも昔は頭のホワイトがくっきりしていたのですが、最近はもーちゃん程ではくっきりしていません。

あとまみ家では、ブラックタンに続いてイザベラ色のわんこさんが多いのです。
そしてこの3方は、体重が全員1.5Kg以下の極小犬という部類に入っているのですが、全員大食漢で、出されたエサは絶対完食

出されたオヤツは我先にとりあう。

なかなか避妊手術をするタイミングがなかったが、前日のジェイちゃんの子宮蓄膿症緊急手術を経て全員避妊完了となりました。

イザベラの色を見ていると、ブルーのダイアさんとかチョコのエメラさまにない
ふんわりやさしい感じがします(感じだけで結構みんな自己主張するしっかりものですが・・・)

最後においちゃんの数の数え方
ブラックが〇〇
イザベラが〇〇
ブルーが〇〇
チョコが〇〇
アトム君は見ればばっちりわかるので、数えません。
ちなみにアトム君はレッドです(血統書はフォーン)


続きを読む
ニックネーム あとまみ at 20:54| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

怖がりもーちゃんの悪い癖!!

晴れミシン調子が良いのか?悪いのか?当たったのか?外れだったのか?わからないまま…とにかく使っているあとまみです。

ブログ村ランキング参加中Good清き一票をるんるんGood
あなたのポチッでランキンググッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
&誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク

ひらめきグリムス=エコバッグ・食物連鎖・エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発電

怖がりビビリ
音に敏感声に敏感振動に弱い

そんなもーちゃんことモルダさん
HPIMG_0363.jpg
ちなみにモルダさんは、我が家では小型犬
世間でいうと極小犬になるのでしょうか??
パールさんの腹違いのお姉さんです。



怖がりのくせにすぐ庭にでます。
IMG_0379.JPG
道路の見えるところに陣取って
人・犬・車・自転車・バイクに吠えまくります。

何度も何度も
声かけして
もーちゃんに部屋に入るように促します。

一応あとまみの命令に従って部屋に入ります。


って
また


「てへへっ・・・!」な状態で同じことします左学習能力0

IMG_0380.JPG

なので
散歩の時は、決してもーちゃんのリードを離してはいけません。
もーちゃんの命綱です。

外では、いろんなことにパニックになるのに、お家では結構大胆な行動します。

そして

もーちゃんの得意技は

欽ちゃん走りです顔(メロメロ)
続きを読む
ニックネーム あとまみ at 18:58| Comment(0) | ロングコートチワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする