るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

プラシュスキー・クリサジーク仔犬速報
Pražský Krysaříkはチェコの国犬です。
希少な仔犬が産まれました
大切な命ですので、応募の際は将来の事も含めて真剣にお考えの上
ご連絡をお願い致します。
♂2頭(2016年2月8日生まれ)

M&M.jpg
左がマーロン君右がミック君(2017年4月撮影)
ブログ掲載は繁殖者さまの許可を得て掲載させていただいております。


マーロン君&ミック君


興味のある方は、
コメント欄にメールアドレスお名前明記の上 お問い合わせください。
個人情報掲載の為管理者により非表示にいたします。希少犬ということを良くお考えの上お問い合わせお願いいたします。


クリサジークの赤ちゃんの様子(クリサジークカテゴリ)は右右コチラ

プラシュスキー・クリサジークはFCI未公認犬種の為血統書はチェコケンネルクラブ(CMKU)から発行されます。




チワワチックな毎日クリサジークな時間[おしゃべりTime]は、
画像投稿が出来る他力本願ブログだよいい気分(温泉)
ひらめきグリムス=エコバッグ・食物連鎖・エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット
・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ
・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別
・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発

るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん
ポチッと応援をよろしくねアリガト

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村

誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
+誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク
&そこそこ人気の犬種ヨークシャーテリア


「ゆるり」が信条、お気楽にハンドメイドお店プレオープン中

わんこと寄り添うお店Heart Beat 52717889_480x480no10.jpg

blogはこちらHeart Beatのこころ

るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

2014年06月23日

あめつちの恵み試食レポートA

晴れ朝一で地域包括支援センターより携帯電話があり今の状況を説明今後の体制に向けて一歩歩みだしました。
出来る事出来ない事きっちり線引きしていこうと考えているあとまみです。

ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



あめつちの恵み


本日は鶏肉ベース
HPIMG_6092.jpg

ダイアさんとエメラさまに与えました。
体重の関係で
6:4ぐらいに比率で1パック終了しました。
HPIMG_6094.jpg
エメラさま分一食分+消化酵素+胡瓜の千切り

エメラさまは、うごきまわることが少なく、ダイアさんのエネルギー消費量のほうが上回るので体重の少ないダイアさん6の割合です。


ほぼ手作りの我が家
ご飯を残すことは殆どありません。

例によって
ダイアさんの食いつきものすごいものがあります。
HPIMG_6096.jpg

前にも書いたように
旅行
忙しい時
飼い主体調不良の時に絶対重宝すると確信しました。

この調子で最後までモニター無事終了すると思います。

馬肉ベースとどちらが食いつきが良いか??
検証しようにも・・・・
ご覧のとおりなので無理かもです。

日々進化のわんこのご飯
またいいものと出会えました。


続きを読む

ニックネーム あとまみ at 12:04| Comment(2) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

あめつちの恵み試食レポート@

本日2回目の記事です手(チョキ)

ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村







DSC_0253.JPGDSC_0252.JPGDSC_0250.JPG
ブログレポートをしなければならない

あめつちの恵み


ダイアさんを筆頭にシニアに、食させようと思っていたのに…

だれか彼か…調子がいまいちだった為のびのびになっていました。

人の食材で作った
手作り食派のウェットフード


が、キャッチフレーズです。


レポートの都合上本日アップいたしますが〜
明日から与え始めたいと思います。

このパックが送られてきて、最初に思ったことは、旅行先でべんりに使える!!

旅行先でもヤッパリカリカリよりは、ウェットがよいなんて漠然と考えていたので、これはとっても使えるじゃんって♪

もうひとつ飼い主体調不良なとにこれまたチャチャっと封空けてますあげられること〜


まずは明日からダイアさんとエメラさんに試してみますね。

その後また食い付き等の感想をアップさせていただきます。
ニックネーム あとまみ at 22:30| Comment(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

ロイヤルカナン ダーマコンフォート「栄養学セミナー」レポートA!!

曇り畑の収穫あり。徐々に徐々に収穫物が多くなり、欲かいて
畑増やそうかと思っているあとまみです。

ブログ村ランキング参加中Good清き一票をるんるんGood
あなたのポチッでランキンググッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
&誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク

ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発電





ロイヤルカナン ダーマコンフォート「栄養学セミナー」レポート@!!

さてさて忘れぬうちにレポート仕上げたいと思っていますが・・・

休憩をはさみ


[3限目]健康な皮膚と被毛と毛艶のための栄養バランス
HPIMG_0725.jpg
そんなに大事なの??

はい、大事でございます。
健全な精神は健全な肉体にと申して、犬もこれしかりです。

HPIMG_0726.jpg
ダブルコートのわんこさんは、体温(保温)のために副毛があるてなもんで。
HPIMG_0727.jpg

わんこさんは、21日周期でターンオーバー致します。

       皮膚のPHはアルカリ性
       (人間は、弱酸性)

       アポクリン汗腺が脂肪をだすので細菌が増えやすい
 
       皮膚組織が体重の20%(5分の一)
  
       摂取した栄養素の30%
         タンパク質
         脂肪
         ビタミン
         ミネラル
HPIMG_0728.jpg 

皮膚と被毛を作るための材料となる栄養素
タンパク質
脂肪酸
ミネラル    

HPIMG_0729.jpg 



必ず食べ物からとらなくてはならないのが「必須脂肪酸」
体内で作ることができるのが「非必須脂肪酸」

脂肪が分解して脂肪酸になるが
その中で飽和脂肪酸・不飽和脂肪酸
  (不飽和脂肪酸は、「一価不飽和脂肪酸(オメガ9)」と「多価不飽和脂肪酸(オメガ3、オメガ6)」に分類されます。)
皮脂の分泌の調整をするのがオメガ6
 

オメガ3とか6とか聞いたことがある思いますが、わんこさんにも必要なんです。

我が家は、エゴマ・ヘンプ・サーモンオイルなどをエサに垂らしています。

これも被毛を良いコンディションにするためのものです。

亜鉛についても新陳代謝をよくするということで与えていましたが、
酵素の働きを助け皮膚からの水分喪失をおさえるという効果も教えていただいたので、今後とも自信をもって与えられると思います。


いろんな栄養素が必要である認識したのだが、

これらを手作りですべて補うことは大変だということも分かってきた。



**********

我が家は現在手作りメイン

大変だが現在のところ楽しんでいます。

そしてセミナー受講により


ドライfoodのよさを認識し、

手作りに生かしなおかつドライfood選びに役立てる

今はこの方法をチョイスしているあとまみ家です。

**********

           手作り決定ドライfood決定選択肢は多いほうが良いと思ってるんでねぇ〜




ロイヤルカナンはfood会社
その点はぬかりない。

犬種別foodもあるが、皮膚と被毛に特化した商品もあるのです。

それが

Derma=皮膚の


comfort=安らぎ・快適さ




皮膚と被毛のコンディション維持
栄養的サポート 
HPIMG_0731.jpg
製品内容を見てもらえればわかるが皮膚と被毛に特化したものです。


2限目最後のほうの話で
食料事情による人間と動物のすみわけというのが印象に残っている。
人間と動物による食料の取り合いを防ぐため

タンパク質の組み替え(遺伝子組み換えとは違う)により
肉から植物からではなく合成して犬なら犬に最適なたんぱく質に組み替え
てfoodに採用しているそうです。

どこどこ産のマグロも冷凍のマグロも栄養素が同じなら同じという考えに基づいているようです。

飼い主を満足させるためではなく、

すべては犬と猫の為に


まだ4限目とお土産話が・・・・

つづく 続きを読む
ニックネーム あとまみ at 14:47| Comment(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

ロイヤルカナン ダーマコンフォート「栄養学セミナー」レポート@!!

晴れ週末立て続けのお出かけはしんどいです。それでもチームの為自分の為と思えば老いた身体にムチ打てるあとまみです。

ブログ村ランキング参加中Good清き一票をるんるんGood
あなたのポチッでランキンググッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
&誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク

ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発電





2012年6月14日(木)
場所:ロイヤルカナン品川本社


今回セミナーは2回目です。
場所はわかっているし会場の雰囲気も分かるので、少々余裕のあとまみです。


お顔なじみのあんどれパパとはじめましてのおすかるママに会って
余計にほっとリラックスできたあとまみです。

編集長ともお顔みしりになって最大限リラックスでセミナー突入です。



前回


ロイヤルカナン エクストラ スモール超小型犬のためのイベント「栄養学セミナー」レポート

ロイヤルカナン エクストラ スモール超小型犬のためのイベント「栄養学セミナー」レポートA

ロイヤルカナン エクストラ スモール超小型犬のためのイベント「栄養学セミナー」レポートB

超小型犬という「括り」でのセミナー

今回は

健康な皮膚と被毛のための栄養バランス

これぞ我が家のルビちゃんと一部コッちゃんの永遠のテーマなのです。
予定が合わなかったのと申し込み期日の関係で断念しようかと思っていたのですが、運よくアセラ事務局のメルマガで受講可能になりました。
アセラさんアリガト

HPIMG_0698.jpg

[1限目]はじまりのご挨拶

[2限目]営業学の基礎知識
講師は原田獣医師
HPIMG_0704.jpg

今回は、ひげを蓄えてのご登場顔(イヒヒ)


あとまみにとってはおさらいになります。
ライフステージの違いやライフスタイルの違いがより細かいfood作りの主な要因になっている。
現在13犬種のfood販売をしているロイヤルカナンは1968年ジャン カタリーよって設立され
翌1969年ロイヤルカナン社が産声をあげた。

犬は分類上雑食であるが、構造的には肉食である。

健康な犬は余分な塩分は排出する
(心臓の悪い仔には塩分NG)

ドライフードには避けて通れない保存料の話
BHAの発がん性についての詳細
安全基準の算出の仕方
その物質の投与量により発がん作用が認められる場合でも安全基準に従っているので、あんぜんであるという話
foodを作るfood会社としての明確な判断基準を説明していただいた。

HPIMG_0722.jpg
foodの形にまでこだわって、それぞれの犬種の特徴と研究した結果上記のような
形に落ち着いたというお話。

個人的な感想として
foodを選ぶうえでの各会社のスタンスを知っておくことも飼い主の大切な仕事ではないか!
その上で
各わんこさんに合ったfoodを見つけ出すそのお手伝いをこのセミナーはしてくれるのではないか!

後半のメインテーマである
「健康な皮膚と被毛のための栄養バランス」に

つづく


続きを読む
ニックネーム あとまみ at 10:35| Comment(2) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

GOODなお土産!!

晴れ昨日立てた予定を変更して、また変更してどうしようかと電車に乗っても迷っていたあとまみです。

ブログ村ランキング参加中Good清き一票をるんるんGood
あなたのポチッでランキンググッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
&誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク

ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発電





ロイヤルカナン ダーマコンフォート「栄養学セミナー」を受講してきました。
詳細は、頭がすっきりしたころレポートしたいと思います。


午後からのセミナーだったが、少し早めにお家を出て代官山をウロウロしてから出かけました。

いろんな知識を詰め込んで今整理中ふらふら


お留守番のチームにロイヤルカナンさんからのプレゼントその一を見せた?

HPIMG_0173.jpg
わんこ用パラソル


全員写そうとやっきになるも
エメラさまが玉座に座ってお動きにならないので・・・・

HPIMG_0174 (2).jpg
玉座ごと移動願いました。


今夏はプール購入予定(おいちゃんは庭に穴掘ると言っていたが・・・・)なのでプールサイドのビーチパラソルとシャレちゃう?顔(イヒヒ)

毎度のお土産アリガトアリガトアリガト


ロングお留守番への償いは、ガッツリ手作りエサです。
ロイヤルカナンさんごめんなさい犬(泣)

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 21:24| Comment(4) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

ロイヤルカナン エクストラ スモール超小型犬のためのイベント「栄養学セミナー」レポートB

晴れ片づけしています。捨てたい捨てたい捨てたいと思っていたものを捨てます。嫌な感情も一緒に捨てたいあとまみです。

ブログ村ランキング参加中Good清き一票をるんるんGood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
&誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク

ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発電





HPIMG_2662.jpg

エコバッグ

超小型犬エクストラスモールアダルト生後10か月齢以上

チワワ成犬・高齢犬用

夜のお散歩LEDライト

お土産にいただいたものは上記もの
さすがに
プラシュスキー・クリサジーク用なんてものはこの世に存在しません。

それに比べさすがにメジャー犬 チワワは単犬種でのフードがあります。

そして
太っ腹の景品
HPIMG_2663.jpg
まだ中身確認してませんが、わかってますからぁ揺れるハート


食は我が家にとって一番重要事項です。

健康な身体があってこそ、いろんなことができ、犬との暮らしが楽しめる(人間の健康にもいえることです。

健康でいると精神も安定します。

遊ぶことも学ぶこともできます。

基本中の基本である食は
奥が深く学べば学ぶほど選択肢が増え、迷いが生じ堂々巡りになることもありますが、それでも学ぶということは素晴らしいことだと思います。

選択肢になかにロイヤルカナンの療法食を入れました。

健康な仔には、健康な身体を維持
皮膚疾患の仔には、健康な身体になるように
太る体質の仔には、適正体重の維持
消化吸収が悪い仔には、胃腸の強化

等々
これからの課題は満載です。




HPIMG_2660.jpg
本日の我が家のエサ
手作り食の場合
ビタミンとミネラルが不足しがちだそうです。
今のところ納豆だったり、補助食品で補っています。

手作りをベースに、していますが
ドライフードも重要な位置を占めている我が家
学んだことをベースに、迷いながらも前に前に進みます。

我が家なりの正解を求める毎日です。



HPIMG_2659.jpg
頂き物干物
とってもおいしかった。
干物なのにプリプリなんです。

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 11:08| Comment(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

ロイヤルカナン エクストラ スモール超小型犬のためのイベント「栄養学セミナー」レポートA

晴れようやく家でまったりしています。カー用品のネットでこまごましたもの大人買いしたあとまみです。

ブログ村ランキング参加中Good清き一票をるんるんGood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
&誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク

ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発電



さてさて
昨日のレポートの続きです。

休憩中に
ロイヤルカナンのセミナールームをカメラ
HPIMG_2648.jpg
HPIMG_2646.jpg

HPIMG_2647.jpg
皮膚疾患のシェパードの為に作ったフードから始まった会社
シェパードしっかり描かれてます。

3限目
超小型犬用新製品の紹介

ちなみに超小型犬とは

大人になった時に4Kg以下を超小型犬と位置付けているそうです。

あとまみ家では
超小型犬は
ぱーちゃんとヴァリちゃんという位置づけにしております。

もーちゃんやルビちゃんぐらいになると小型犬

ジェイちゃんで普通犬

アトム君は我が家で大型犬exclamationという位置づけになります。


体重を知りたい方は、「続き読む」をチェックしてください。
体重は毎日量っています。



講師はロイヤルカナン獣医師の五十嵐さん
HPIMG_2649.jpg
この五十嵐さんも重要ポイントひらめき

HPIMG_2650.jpg

HPIMG_2651.jpg

ロイヤルカナンの各種フード見本
HPIMG_2652.jpg

HPIMG_2653.jpg

大きさ形を犬種別に変えています。

マズルや口の形状で食べ方がちがうのでそれによりより食べやすく消化しやすくということなんでしょうかるんるん

4限目
おさらい栄養学クイズ
あとまみ的には
後から考えれば一番盛り上がった・・・・

後からってとこがミソなんですキスマーク

クイズ形式で4択です。
スライドで10秒〜4秒くらいで問題を読み取り
グループの代表が答えるというもの


ほんとうのおさらい問題あり〜の
ひっかけ問題あり〜ので10問出題されました。
画像の→部分が問題のなりったりしました。左出席された方のみが理解できることかもねぇ〜!







なんと
我がグループ

10問中9問正解トップの正解率でした。

ささやかと言われたBIGなプレゼントいただきました。

正解者にClap

HPIMG_2654.jpg
グループのみなさんといただいたプレゼント

このプレゼントのなかを見てその太っ腹さに爆弾

「わんこさんのものお買いください!!」
「できればロイヤルカナンの商品を〜〜」なんて
ご丁寧にやんわり注釈いただきましたけどわーい(嬉しい顔)

ありがとうございます。

すいませんが一番盛り上がった場面がここだったような〜〜るんるんグッド(上向き矢印)

歓談タイム
HPIMG_2656.jpg

美味しいお菓子をいただき
HPIMG_2655.jpg
お開きとなりました。


HPIMG_2657.jpg
セミナーがあったのはこんなとこ

さすが
外資系目

本日で
セミナーレポート終わりにしようと思ったけど
太っ腹なお土産とプレゼントをアップしないとねぇ〜と思って
明日またお付き合いを・・・・・

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 13:10| Comment(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

ロイヤルカナン エクストラ スモール超小型犬のためのイベント「栄養学セミナー」レポート

晴れ朝から、掃除や片付けをしなければならずいまいちお出かけするのははばかられたのですが、おいちゃんのお許しを得て出かけたあとまみです。

ブログ村ランキング参加中Good清き一票をるんるんGood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
&誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク

ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発電



出かけたのは
ロイヤルカナン「栄養学セミナー」

品川まで行きエキュートでお昼
午後からの参戦に備え腹ごしらえ
HPIMG_2631.jpg
一人でご飯食べられました黒ハート

13時15分開始のセミナーの
ご挨拶は
HPIMG_2632.jpg
あとまみ的には2度目ましてなアセラブログ編集長さん

HPIMG_2634.jpg
ロイヤルカナンの方始まりのご挨拶に続き

さて講義が始まります。
講師は、ロイヤルカナン獣医師 原田さん
なんとなんと10Kgのにゃんこさんを飼っていらっしゃるそうな・・・・
     上
のちのち重要な事項グッド(上向き矢印)なんですひらめき



HPIMG_2636.jpg

HPIMG_2639.jpg

HPIMG_2644.jpg
ココが一番言いたかったことか顔(イヒヒ)と感じたあとまみです。

酸化防止剤は高温多湿の日本の風土には欠かせないと感じるので
より安全なものを求めてフード会社も日夜努力研究を行っていると思う。

消費者代理の飼い主も、いろんな意見を参考に勉強して
自分のうちのわんこさんにゃんこさんにより良いものをみつけるのも
飼い主の責任であると思う。

しかしながら、種々選択することの難しさも常に感じているあとまみです。

45分ほどの休憩のあと
後半に突入した

つづく続きを読む
ニックネーム あとまみ at 21:09| Comment(4) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする