るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

プラシュスキー・クリサジーク仔犬速報
Pražský Krysaříkはチェコの国犬です。
希少な仔犬が産まれました
大切な命ですので、応募の際は将来の事も含めて真剣にお考えの上
ご連絡をお願い致します。
♂2頭(2016年2月8日生まれ)

M&M.jpg
左がマーロン君右がミック君(2017年4月撮影)
ブログ掲載は繁殖者さまの許可を得て掲載させていただいております。


マーロン君&ミック君


興味のある方は、
コメント欄にメールアドレスお名前明記の上 お問い合わせください。
個人情報掲載の為管理者により非表示にいたします。希少犬ということを良くお考えの上お問い合わせお願いいたします。


クリサジークの赤ちゃんの様子(クリサジークカテゴリ)は右右コチラ

プラシュスキー・クリサジークはFCI未公認犬種の為血統書はチェコケンネルクラブ(CMKU)から発行されます。




ひらめきグリムス=エコバッグ・食物連鎖・エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット
・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ
・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別
・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発

るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

ポチッと応援をよろしくねアリガト

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村

誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
+誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク
&そこそこ人気の犬種ヨークシャーテリア


「ゆるり」が信条、お気楽にハンドメイドお店プレオープン中

わんこと寄り添うお店Heart Beat 52717889_480x480no10.jpg

blogはこちらHeart Beatのこころ

るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

2016年05月28日

ハーブで元気を取り戻そう!!

曇り今日も朝から良いフン拾いるんるん変なところでも喜びを感じるあとまみです顔(メロメロ)


ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

わんこと寄り添うHeart Beatは鼓動を打ち続けています。
Heart Beatのこころ



チームが落ち着いてきてようやく気付くあれやこれや顔(泣)

飼い主の精神的安定
スキンシップ(=平等な)
バランス良い食事

挙げたらきりがないが・・・・

そのなかでもハーブは欠かせなかったのに・・・・
実家帰省の時まるっきり忘れていた。

あたふたしてたというのは理由にならない。

いつものハーブが手元に揃ってないということも理由の一つだったが
全ては飼い主の怠慢から来ている。

「信じる者は救われる」との思いからあとまみはハーブに絶大な信頼を置いていたのだが・・・・

その信頼はもちろん長年使用していての信頼である。
長いスパンでの徐々に徐々にな体質改善揺れるハート

先日ようやくハーブが調達できましたが一部欲しいハーブ欠品であちゃ〜なんですけど・・・・
ハーブを買う時は一時間くらい余裕がないと買えません。
何を何グラム単品で頼むので注文右詰め作業見守り右会計
会話を楽しみながらのお買い物ですぴかぴか(新しい)

HPIMG_3332.jpg
メインのハーブやら
新規のハーブやら(わんこに使えるハーブは人間用より少ないです

人間用はお風呂ハーブ
これは、単品ハーブを一定量買ったおまけの詰め放題
HPIMG_3335.jpg
詰め放題をチョイスしないなら90gの袋入りがおまけです。
欲張って楽しんで詰めましたなんと110g入りました右過去最高らしいですいい気分(温泉)


久々に行ったグリーンドッグさんでは
この前買えなかった
HPIMG_3333.jpg

そして
お腹のゆるい仔用に
HPIMG_3334.jpg
店員さんに聞いてこちらを買ってきました。
3種類の中ビーフをチョイスNEW

備えあれば憂いなし

未熟な飼い主も勉強と実践で高みを目指しその効果が良ければ
お友達と情報を共有することもできる。
最初から何でも完璧な人はいないと思うので
一緒に日々高みを目指して底辺をあげるって大事だと
底辺でウロウロしているあとまみは思います。

わんこと暮らして人が高められるならそこにわんこが存在しなければなりません。

わんこと寄り添うことを決めて一生懸命な人と共に活動出来て
わんこと幸せな生活を目指す方のお手伝いが出来る
それはしいて言えば自分を高める手段でもあると思います。
守備範囲のなかで無理をしない(たまには無理する)
そうすることで、守備範囲がおのずと広がっている
共に地道に汗流してわんこ生活を楽しめれば(その中には泣き笑い辛い事いっぱいあると思いますけど)

たまに原点を振り返り日々通常生活楽しみますかわいい
続きを読む

ニックネーム あとまみ at 10:32| Comment(0) | Heabs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

ホーステール(スギナ)の効能!!

晴れINポイントポチッといつもありがとうアリガト考えたり考えることを止めたりと脳の活性化してます。いまのとこローズマリーの助けを借りなくても思考回路動いているあとまみです。


ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店
「適当」に綴るHeart Beatのあれやこれや「Heart Beatのこころ


HPIMG_0245.jpg
ぐぅちゃんの身体のことを考えて

ホーステール(スギナ)をハーブブレンドに追加しました。

主な効能(犬に関して)は

結合組織の再生、強化

人間用としての説明分は
ホーステール(スギナ)の特徴は、シリカ(二酸化ケイ素)が含まれているところです。
シリカは、体内にある傷や傷跡の修復を促進させる働きがあります。
また、骨や軟骨の生成に役立つとされ、骨粗しょう症の予防に効果が期待されています。
また、外用として利用すると、髪や爪にを強くし、また、皮膚などの再生を助けてくる働きがあります。
そのほか、泌尿器系の不調にも役立つとされ、感染症による膀胱炎や尿道炎、前立腺肥大症の予防・改善に利用されています。


HPIMG_0276.jpg

継続は力なりと、地道にハーブ続けていてわんこに日々のケアと飼い主の心の安定にもつながっている。

ハーブを続けていると医者いらずだった・・・・・
おさぼりしている時期がありその後病院通いが続いている
外科的な物が多いとはいえ・・・・
やっぱり間違った道は正さなければなりません。
日常に取り入れているはずのハーブを怠った事は全ての事に
言えるような気がしてなりません。

チームの安定飼い主の安定大事です。

さてさて
飼い主の安定は
HPIMG_0271.jpg
(友は6個あとまみ4個、イヤァ〜後悔しました6個にすればよかったと爆弾

こんなものだったり

HPP1080540.jpg
HPP1080541.jpg

ストレス買いにならないように吟味してますけどもうやだ〜(悲しい顔)

50%OFFだったり・・・・
ラスイチだったり・・・・

買い物に関してはあまり後悔はしないタイプの様です。
続きを読む
ニックネーム あとまみ at 10:41| Comment(0) | Heabs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

ポイント様々大量買いです!!

晴れINポイントアリガト日々の積み重ねが大事だと判っているのに甘えてました。深く反省して今から即実行なあとまみです。

ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ぴかぴか(新しい)2016年1月2日12時より
初売り&感謝セール開催です。
1年間ご愛顧ありがとうございました。ハートたち(複数ハート)黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店
「適当」に綴るHeart Beatのあれやこれや「Heart Beatのこころ


Heart Beatの案件を年内に終える事が出来てホッとしていると共に
毎日ほんとうにあれやこれやと溜まった埃と共に掃除しているような感じです。

年末にずれ込んだ幾多の出来事を一つ一つクリアにしたり
急遽入院になったボス君
退院出来たり

やるべき優先順位間違わないようにと心に留める出来事でした。

在庫がほぼなくなっていたハーブ
HPIMG_9894.jpg
思いつくまま大量買いできました。

押し迫ってからいつも動き出す癖
良いような〜悪いような〜

ジルちゃん
本当に何か月ぶりかのトリミングのできたし
HPIMG_9833.jpg

ボス君
退院後おなかキュルキュルで
HPIMG_9882.jpg

食欲戻ったしわーい(嬉しい顔)

こんな時にはやっぱり「前だっこカンガルーエプロンぴったりんこ」が大活躍ぴかぴか(新しい)


入院になる前にカメラお写真
HPIMG_9852.jpg

今年も13匹一緒に年を越せることに感謝しますアリガト

ハーブ生活リキ入れて続行ということもしっかりしっかりと頭に刻みます。

経験は何事にも替え難い力になります。
より良い生活をするのには、見直しも必要だと思う今日この頃

さて明日はどんな日になるかなぁ〜と
でも明日より今を生きるチームと共にるんるんぴかぴか(新しい)

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 11:20| Comment(0) | Heabs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

大好きハーブティー!!

雨雨だと作業が捗る・・いえいえ、チームのストレス発散のお相手にチーム合宿所(犬部屋)にほとんどの時間お邪魔していなければならないあとまみです。


ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

日々のなかにHeart Beatを組み入れる。
「今のペース」が身の丈と感じています黒ハート
ぴかぴか(新しい)
ほぼ新品の天使のカート販売中GoodHeart Beat1周年ハートたち(複数ハート)黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店



暖かいものが飲みたいと
冷凍庫物色していたら・・・・カレンデュラ(マリーゴールド)発見ひらめき


早速ハーブティーを飲んだのですが
ついでにチームにも喫茶店

単品なので飲むかなぁ〜と?

HPIMG_5911.jpgジェイちゃん

HPIMG_5913.jpgゼノちゃん

HPIMG_5914.jpgコメ君

HPIMG_5915.jpgダイアさん

HPIMG_5917.jpgモルダさん

HPIMG_5918.jpgボス君
ボス君は、お水を確認後ハーブティーを飲みました。

横入りすることもなく順番に入れ替わり飲んでいました。
(左がハーブティー)


入れ替えて2杯目
HPIMG_5934.jpg

HPIMG_5937.jpg
やはり判っていてハーブティー飲んでます。



体重測定前
体重計の前にまみれますGood
HPIMG_5926.jpg

いやexclamationまみれるというより

HPIMG_5933.jpg
満員電車でもまれているような・・・・・

体重測定の順番待ちしています。

体重測定終了後エサなのでしっかりわれもわれもも群がってきているのです。るんるん

いつもなら外で待機して
名前呼ばれて走ってくるパターンも有なのですが・・・・
外は雨もうやだ〜(悲しい顔)


続きを読む
ニックネーム あとまみ at 10:03| Comment(0) | Heabs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

信じていればこそ、力になる!!

晴れ気だけが急いて、頭廻らず結局やっぱり地道に一つ一つと悟ったあとまみです右そんな中INポチが増えて嬉しくなりましたアリガト


ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

日々のなかにHeart Beatを組み入れる。
「今のペース」が身の丈と感じています黒ハート
ぴかぴか(新しい)
Heart Beat1周年ハートたち(複数ハート)黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店







忙しいのを理由に
最近「大麦若葉」のみのトッピングだったチームのエサ

でも

でも


長年の習慣で忘れ物をしたような頼りない気持ちになる。


やっぱりハーブって・・・
あとまみの精神面もフォローしてくれているような

お助けエサ補完食品である。

最近
換毛期のちわわ軍団


特にダイアさんの抜け毛がすごく

ブルー特有の背中の脱毛が著しい


いつもは、肝機能腎機能よりのブレンドをしているが

お店で、フードを手に取って買うつもりが・・・・・
ハーブ購入。


ヒルトンハーブのTOP COAT
HPP1070944.jpg


ブレンドした方がより効果的(心理面もある)なのだが・・・・
HPP1070942.jpg


ハーブを調達するとなると1時間や2時間お店に居座り
あぁ〜だろこぅ〜だろと長居しての購入になるので

今回はてっとり早く安心の一般ブレンド

トッピングするだけで、心がやすまる心理効果も期待して・・・・

「継続は力なり」と言うように
ハーブも継続することで力になると思う。


イヴ君のスイミングがここにきて格段のフォームになったのも
地道に通い水慣れ、と学習があって
綺麗なフォームになりつつある。

HPP1070933.jpg
ぱしゃパシャ水しぶきが

HPP1070937.jpg
スイスイになる

褒めて褒めて期待して

イヴ君は
褒められて褒められて
期待されて


綺麗なフォームはエネルギーの無駄をしないで泳げる
力を抜いて泳げるとガムシャラ感がなくなりゆるりと泳ぐようになるので
タイムトライアルには正反対な感じになってしまうのだが・・・・

期待されるということはわんこも人間も向上心をくすぐられのかしらぁ〜黒ハート

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 09:31| Comment(4) | Heabs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

ハーブティーの威力!!

雨やることが多すぎてやってもやっても達成感が感じられないあとまみです。右INポイントを見る度にアリガト癒されるぅ〜アリガト右壊れた思考回路修復してくれるわ。


日々のなかにHeart Beatを組み入れる。
「今のペース」が身の丈と感じています黒ハート
ぴかぴか(新しい)
もうすぐリサイクル品アップ予定ハートたち(複数ハート)!!黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



HPIMG_9630.jpg

たまに用意するハーブティー

この時は、カレンデュラ単体右詳しい事はコチラ

HPIMG_9631.jpg


砂糖に群がるありんこですぅ〜



注:ありんこより数百倍大きいチームの皆さんどんっ(衝撃)

ハーブの威力は凄いです。毎日毎日つかってこその威力ですけど、
ダンディライオンルート・ミルクシスル・バードッグ等々
わんこ生活に欠かせない必需品ですGood


続きを読む
ニックネーム あとまみ at 10:13| Comment(0) | Heabs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

ハーブティに群がるそしてトイレ拡張?!

晴れ疲れている場合ではないのです。ご注文の品&夏用洋服をババァ〜とチクチクしなければと気だけ焦るあとまみです。右結構毎日気持ちは焦っておりますが・・・

日々のなかにHeart Beatを組み入れる。
「今のペース」が身の丈と感じています黒ハート
ぴかぴか(新しい)
新作発表ハートたち(複数ハート)!!黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

お蔭様でトライアル決定
ポピーちゃんと一緒なのでチャミも嬉しいひらめき


HPIMG_5421.jpg



朝から失礼な画像ですが・・・・
HPIMG_6704.jpg
カーテンを開ける前にいろいろと準備を整えなければなりません。

開けたら最後出せ出せ攻撃の五月蠅い大合唱が始まります。

HPIMG_6705.jpgジェイちゃん飲んでます。
一発目ハーブティー(ジャーマンカモミール単体ティー)&お水
HPIMG_6185.jpg


その後室内清掃係(あとまみ)が入ります

二発目は熱いので氷を入れて
HPIMG_6709.jpg


トイレも先日より大きくしています。
ハーブティーは利尿作用があるので頻繁にトイレに行くし
チャミちゃん用にちょっと広くしてみました。
チャミちゃんは基本ケージ内トイレか外でしますけど・・・・

HPP1070269.jpgぱーちゃんが飲んでます。

その間にアトム君が飲み

HPP1070272.jpg再びぱーちゃん

なかなかぱーちゃんが飲み終わらず
HPP1070273.jpg
順番を待つボス君とヴァリちゃん

HPP1070271.jpg
ぱーちゃんに割り込みを怒られやっと自分の番が来たボス君

ヴァリさんに至ってはお水方を飲むも・・やっぱりハーブティーと思っているのですが・・・順番来ず顔(なに〜)


そのころ
HPIMG_6706.jpg

HPIMG_6707.jpg

ジルちゃんに馬乗り犬乗りをするチャミちゃん

あまりに激しすぎるので途中でタオル入れてドローにしたあとまみ

もう一歩いくと多分チームの皆さんがジルちゃんを助けに入るので
その一歩手前でドローにしました。

ある一定の範囲を超えると「イジメ」とみなすような感じで攻撃をしている方を一斉に吠えたり威嚇したりして離そうとする傾向がここの所見られます。
虐めている方はたいがいコティー嬢なのですが・・・バッド(下向き矢印)

HPIMG_6708.jpg
落ち着きました。
落ち着くと周りに誰もいなくなります。

さぁ〜今日は暑いのでお外でたくさん遊べるかしらぁ〜?


続きを読む
ニックネーム あとまみ at 11:17| Comment(0) | Heabs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

肝臓強化月間&体調メンテナンス月間!!

雨旅日記・インターペット・ふれあい会・日々の事・チクチク話
いろいろ書きたい事は頭の中・・・・なかなか文字に出来ないあとまみです。


日々のなかにHeart Beatを組み入れる。
「今のペース」が身の丈と感じています黒ハート
ぴかぴか(新しい)
「前だっこカンガルーエプロンぴったりんこ」受注全て完成ハートたち(複数ハート)!!黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

絶賛里親募集中ひらめき

HPIMG_5421.jpg



常備しているハーブが底を尽き
チャミちゃんのお迎え帰りにあわててデパートにてハーブ購入

閉店間際急いでいたので買い忘れもありなハーブ達
メインのハーブはしっかり揃ったので決定

HPIMG_6183.jpg
カレンデュラ(マリーゴールド)

HPIMG_6185.jpg
ジーマンカモミール右ローマンではなくジャーマンです

HPIMG_6193.jpg
ダンディライオンルート(たんぽぽ)右これでクッキー焼くつもりで大量買いしたはずなのですが、このハーブ意外に目方とります。

HPIMG_6188.jpg
ネトル

HPIMG_6196.jpg
ローズヒップ

HPIMG_6187.jpg
ホーステール(スギナ)
チャミちゃんの為に今回はこちらを大量投入してブレンドしてます。

効能はあえて書いてません・・・・

以上ドッグハーブと呼ばれわんこには確実に決定なハーブ
12種類あってその他エキナセア・ミント・マシュマロウ等々
セントジョンズワートはちょっときついのでほとんど使いません。


HPIMG_6189.jpg
クリバース

HPIMG_6191.jpg
アイブライト

HPIMG_6192.jpg
バードッグ(ごぼう)

HPIMG_6194.jpg
ミルクシスル
肝心なものが抜けていました。肝機能強化ハーブです。
ダンディライオンやバードックと一緒にブレンドするとより相乗効果が期待できます。


以上我が家で使っている12種のドッグハーブ以外で常用しているもの
精神系のスカルキャップからバレリアンまで順を追って症状に合わせてきつくしてくものもあったりと・・・・ブレンド考えたら頭痛くなる時あります。

そんな時あとまみは、ローズマリーティーを飲んで脳を活性化させてます顔(ペロッ)

これらを買ってお支払・・・諭吉さんが2人以上お財布から脱走しました¥¥
病院にお支払いすることを考えると予防の意味でもこっちにお金がかかった方が良いと考えることにしています。


今回のブレンドは
ホーステール
カレンデュラ(マリーゴールド)
ジャーマンカモミール
ミルクシスル
バードッグ
ダンディライオンルート
クリバース
アルファルファ
8種類ブレンドです。

8種類はほぼ最大ブレンドでおおければよいというものでもないのです。

免疫力アップのエキナセアも加えたいところですが・・・
チームは大丈夫ですが、チャミがどうか心配なので今回はブレンドに入れていません。


HPIMG_6197.jpg
ジルちゃんとシニア期突入の元祖チームアルファベット用のドライブルーベリー


HPIMG_6198.jpg
手づくりした時には欠かせない消化酵素はコチラを主に使います。


HPIMG_6199.jpg
手づくりをさぼりたい時とか材料がない時にお肉系さえあれば決定の「健康一番」
我が家ではなぜか?おいちゃんが『春一番』と呼んでます顔(なに〜)


HPIMG_6200.jpg
エサ食べない預かり犬が来た時の常備食
一発で食べますホネ

これらの補助食品は一般的な補助食品に比べてお高いのが玉に傷ですけど・・・
病院にかかるよりは数段お安いとネット俳諧したり楽天セールで爆買いしたりと
工夫して安く買うようにしています。


本日のチャミちゃん
ようやくケージから出てきてみんなと一緒に
HPP1070222.jpg


お尻尾もグッド(上向き矢印)
HPP1070228.jpgHPP1070233.jpg

術後福&Tシャツ着用中です。

ご飯はようやく普通食にしてみました。
HPP1070234.jpg
お薬を見事に選り分けるので生馬肉に仕込んでいます。

昨日までケージからでようとしなかったのですが、通常生活に戻りつつあります。
フンも良好。

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 11:46| Comment(0) | Heabs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

ハーブの力に助けられ!!

晴れお出かけ予定が無いのだけれど、おいちゃんが出かけたいようなのでお付き合いおつきあいなあとまみです。


お嬢様ワンピ好評でごめんなさいぴかぴか(新しい)
トレーナーも今なら品ぞろえ充実!!黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


ほぼ毎日
ハーブブレンドふりかけをかけているエサ


お蔭で大病もせず日々健康に暮らせてます


ハーブに絶大な信頼を寄せているあとまみです。


ハーブ力は一日にしてならずと・・・・
ここ何年もハーブをブレンドしチームに与え続けている

継続は力なりと考え、病院に¥を使う前に予防に使おうと
せっせと毎日(基本一週間に一回ぐらい)ブレンドしてます。

予防接種の時期が近づいてきているので
肝臓腎臓系に注視しブレンドしてみました。

HPIMG_4602.jpg
8種類はちょっと欲張りブレンドです。

でも本日はフィーリングブレンドです。

ガッツリ効能を考えるときとフィーリングの時があります。

メインはこちら
HPIMG_4603.jpg


HPIMG_4604.jpg
ミルサーで粉砕冷蔵庫で保管決定


カモミールティーが飲みたくて単品で
HPIMG_4606.jpg


チームにもカモミールティー
HPIMG_4607.jpg


ブレンドの方が効果倍増とわかっていても単品でスッキリ飲みたいときもあるのです。


今日もハーブの力を信じその力を借りて健康に過ごそうね。

そうそう
ハーブティーを飲むと気持ち緩みます。
もともと緩んでいるのでさらに緩みます。
世の中自分の思うようにいかないのは当たり前、どこで折り合いつけるかって
歳とハーブのお蔭で緩みぱなし。
心地よい空間は自分で見つけてこそ折り合いをつけてこそ心地よいと思える空間になるのです。


今日のチャミ
HPIMG_4609.jpg

エサにあまり興味がない状態からすこしずつ脱却

一丁前にエサ配給時テンションングッド(上向き矢印)

完食してます。黒ハート

置き餌はしない我が家ですが、カリカリフードは常に食べられるように置いてます。
落ち着いたら撤去ですが様子見です。

ご飯食べた後ダッシュでお庭に出て行けるようになりました。かわいい

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 10:30| Comment(0) | Heabs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

やっとハーブブレンドをご飯にトッピング再開できたよ!!

雨トイレシートを替えるのに手間取りエサを作るのに手間取り、何をしても手間取っているあとまみです。


ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


2階冷蔵庫野菜室に保管しているハーブ達
もう在庫切れって思って
買いに行こう思って
買うの忘れて
かれこれ3週間ぐらい

どうもトッピングしないと何かを忘れてるようなふらふら

別の物を取りに行ったついでに確認したら、有りましたよ揺れるハート

ということで

カレンデュラ
ジャーマンカモミール
ネトル
ホーステール→組織再生の為
エキナセア

でブレンドしました。

HPIMG_9862.jpg


HPIMG_9863.jpg
口までいっぱいにいれてもミルサーにかけるとほんの少しの量しかできません。

ふりかけ程度なので作り置きはなるべく避けるようにしています。


ブレンドしたりお肉焼いたりと手間取り、一段落したらもう結構な時間です顔(え〜ん)



プール第三枠の様子

二人共お久しぶりのプールです。

特にパールは体重減少の為しばらくプールから遠ざかっていました。
HPIMG_9860.jpg
綺麗にモルダよりも早く泳ぎます。


一方モルダは
HPIMG_9861.jpg
余り早くは無いけれど、最後まで頭と背中の毛が水にぬれないような安定した泳ぎです。


途中
アクシデントがありました。

モルダスタート
その後パールスタートして
すぐに追いつくパールモルダのコース妨害というか横に並んだ瞬間モルダの手がパールの頭に顔(なに〜)

パール潜水して(せざるを得なかったんだか)モルダの下を通り
何事もなかったかのようにゴールまで来ました。

一瞬沈んだ時はどうなるかと思ったけどインストラクターいるし・・・・と

そのため
パールは全身ずぶ濡れ状態で最後まで泳いでました。たらーっ(汗)



フォン君情報
プールに行ってる間お留守番です。右ケージ内でお留守番出来ます。

エサやっぱりドライが嫌みたいでムラ喰い傾向有
 
徐々に本領発揮してエサ前とフンしたい時吠えます。

お水を結構飲みます。







続きを読む
ニックネーム あとまみ at 10:12| Comment(0) | Heabs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

マシュマロウを選んで飲む!!

晴れ最近エアコンの稼働率が上がってきています。それに伴いチーム合宿所(犬部屋)に居る時間が長くなってきているあとまみです。

ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


Marsh Mallow 

フロントラインプラスを垂らしてから
小さな仔達のお腹の調子が悪いのです。

フロントラインプラスの性ではないかもしれませんが・・・・
原因不明です。

一匹に一本はきつすぎたような気もします。


昨日あたりからジルさん食欲減退
下痢気味

懸念されたぱーちゃんは復活しました。


ヴァリ&ゼノも少々な粘膜便

水だしマシュマロウとお水を用意しました。
HPIMG_5797.jpg

殆ど全員マシュマロウを口にします。
HPIMG_5795.jpg

HPIMG_5799.jpg

すぐなくなるので補給に忙しいのです。
先ほど補給したのにマシュマロウはすぐになくなります。


マシュマロウは、粘膜の保護下痢の時に有効なハーブで
今回は単体で使用しています。

(朝晩のごはんには、免疫系のハーブをトッピング中)


6月3日はコティーさんのお誕生日リボン
去年の今頃は、本当に本当に大変な日々を過ごしていたので、
普通の迎えるバースデー誕生日の有り難さが身に沁みます。
ちなみに、イベントは有りません。もうやだ〜(悲しい顔)

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 14:41| Comment(0) | Heabs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

ハーブの力!!

曇り月曜日です。週の初めはあまり好きではないのですが・・・・
一人+チームになれる始まりも月曜日なのでウキウキではなくウキぐらいなあとまみです。

ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



何かあってから病院に行くより予防に力を入れているあとまみ。

さりとて、難しい事はめんどくさがり屋なので出来ない。


出来ることは日々の予防ケア

ハーブに頼りましょうるんるん
***しっかりした土壌で管理栽培されたドライハーブ使用。お家で出来る生ハーブは亜種が多く効能が期待できないので使いません(お料理には良いと思うけど)***


雪でお出かけが出来ず田舎では、ドライハーブなんてしゃれたものを扱うお店もなく・・・ハーブだけはネット購入せずに実店舗で買っています。

手持ちのハーブはあるのだが・・・人間用ブレンドに使うのが残っているのみ
HPIMG_8594.jpg


やっとお出かけ時デパートでたんまり購入してきました。Good


おまけで頂いたネトル
HPIMG_8597.jpg
わんこにもOK人間の花粉症にもOKな優れもの

ハーブは量り売りで買い求め
重いものはグラムを多く買います。


肝機能腎機能強化
体内の老廃物や排せつを助ける
HPIMG_8599.jpg

今日のブレンドは
ジャーマンカモミール
ダンディライオンルート
バードッグ
カレンディラ
ローズマリー
アイブライト
パッションフラワー
エキナセア

今回は「食物性の精神安定剤」と呼ばれるパッションフラワーを用いたこと
バレリアンのように最強ではないが、ゆるゆる効いてくれればと思っています。

お預かり犬が来ると日常が少しの間非日常になるので、ちょっと予防も兼ねています。

4月に入ると狂犬病注射等があるのでそれに向かっての、肝機能腎機能強化
及び自己免疫力の強化です。

HPIMG_8599.jpg
各ハーブをブレンドしミルサーに詰め込み

HPIMG_8600.jpg
細かい粉状になれば決定

エサにふりかけます。
HPIMG_8601.jpg


残りは瓶につめ冷蔵庫保管でご飯の度にササァ〜とふりかけます。

チームは当然のように普通にがつがつ食べてくれて完食です。

合宿所のお水も時々一個はお水一個はハーブティーになります。

これが個犬差があり、ハーブティー大好きっ仔とブレンドによっては飲むけど
このブレンドはお水のほうがよいですなんていう仔も出てきます。

もちろん
あとまみ用のハーブもGET
HPIMG_8595.jpg
何を狙っての購入かは・・・秘密ですぴかぴか(新しい)





続きを読む
ニックネーム あとまみ at 11:59| Comment(0) | Heabs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

皮膚に良いハーブ!!

雨明日また朝早くお出かけです。お出かけの前の日はなんだか寝つきが悪く、時間を気にしてゆっくりと熟睡でできないあとまみです。

ブログ村ランキング参加中Good清き一票をるんるんGood
あなたのポチッでランキンググッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん


るんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

ショコママさんのところで
トイプードルのラムちゃん(旧ランちゃん)が里親さまを募集しています。

詳しくは  ハッピー犬屋敷のわんこ達 保護犬を家族に
          上クリックしてみてGood
 るんるんるんるんるんるんるんるんるんるん


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
&誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク

ひらめきグリムス=エコバッグ・食物連鎖・エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発電


ヒルトンハーブのトップコートサポートには

カレンデュラ
カモミール
ネトル
クリバース
バードック
ダンディライオンルート
シーウィード

7種のハーブがブレンド(配合量企業秘密みたいです)されてなおかつ
ミルサーで粉にされて市販されています。
この粉をスプーン(添付の)1杯弱我が家はエサにふりかけています。


我が家で調合するときは

カレンディラ(皮膚・胃などの粘膜保護)

カモミール(腹痛の改善・身体を温める・皮膚にも良い)

ネトル(デトックス・血液浄化)

クリバース(血液浄化、デトックス、体質改善)

バードック(デトックスハーブの代表格; 肝臓機能を正常化)

ダンディライオン(肝臓強壮・解毒)

ミルクシスル(動物の肝機能をいたわるのに有効な植物)

ローズヒップ(ビタミンCの補給)少量

**チームはローズヒップが多いと軟便になります**
カッコ内は主な効能


免疫強化をするときは
エキナセア(免疫バランスを整える)を加えるのですが・・・・
これがちとやっかいもので、
1週間処方1週間お休みというように間開けて処方します。

わんこに与えるハーブは効能の緩やかなものか試して
効かなければ一段階上の強力なハーブと置き換えるということをしていますが、
ハーブの効果はお薬のように今日与えて明日効果ありというようなものではないので「様子見」を1週間〜2週間というスパンでやっています。

チームの場合は、「予防」的効果を狙っています。

普段から、ふりかけ与えているので、与えていない状況と比較することはできませんが、病気になることがすくないようです。



予防接種の時期前には、肝臓・腎臓に良いハーブに切り替えたりもします。

HPP1010908.jpg
冷蔵庫の在庫を思い出しながら買ったハーブ

ダンディライオンルート左クッキーに入れようと思って

エキナセア左風邪予防でジンジャーと一緒に

わたくし用のお試して

ハイビスカス

シベリアンジンセング
かつて、チェルノブイリ原発事故の際にも用いられてとされているハーブで、体力増強と共に、高い強壮作用があると言われています。また、脳の機能を覚醒させる働きなどがあるとされていて、ロシアなどでは宇宙飛行士の強壮目的で使われているそうです。ウコギ科に属し、原産地をシベリアや中国とする落葉低木で、寒さに強く、やせた土地においてもよく成長するとされます。利用部位は、シベリアジンセングの根部で、ここにエクセロサイドと呼ばれている有効成分が含有されています。ストレスに対して抵抗力を持たせ、体だけではなく心へのストレスにも作用し、その影響を軽減すると言われています。ハーブティーにしたシベリアンジンセングは、芳香があまり感じられず、味もないとされます。そのため、単独で利用するより、他のハーブと併用して飲用することが薦められています。ストレスに対しての耐性を高めるだけでなく、コレステロール値などのコントロールをする働きもあると言われています。
風邪やストレスに決定

人間に使えても犬のは使えないハーブもあるので、やたらめったら使用するのは考え物です。

冬になるとよくやるのは温シップ
あとまみの飲んだハーブの残りでたっぷりのお湯で洗面器に移し替え
たっぷりハーブを含んだお湯にタオルを浸し、絞ってわんこさんの背中にかけて
やる左エメラさまはこれが大好きで香りと暖かさで寝ます犬(笑)

HPP1010909.jpg
ずぼらなあとまみが続けているハーブ
一番簡単で一番続けられる健康療法だと思っています。


常用のものは、ほぼ効能が頭にはいっているのですが

注意が必要なハーブもあるので、

その都度勉強ノートを見返しながら試したりしています。



でもね!!
あとまみがハーブティーを飲むのは、家にいるときと決めています。
出かけるとき飲むとほんと利尿作用が凄いので大変なことになりますんですあせあせ(飛び散る汗)



****************************************************************
HPP1010718.jpg

黒ハートジーナちゃんとグレタちゃんは、

  飼い主様を募集しています。
黒ハート


グレタちゃん、飼い主さま内定いたしました。



ヴァリちゃんに似ているジーナちゃんはお顔ホッソリでするんるん黒ハート
HPP1010721.jpg

飼い主希望の方もいらっしゃるようなので、ご期待に添えない場合はご容赦くださいませ

このちいさな命をしっかり支え共に歩み暮らしていける相性ピッタリな方を探すことは、繁殖者さんの切なる願いです。
その御縁はどこにあるかわかりません。ほんの目の前か・・・遠いところか・・・その御縁を求めてブログの記事という手段を使って、あとまみはお手伝いをさせていただいてます。



ちいさなクリサジーク達はチェコ流な育て方で大事に大事に繁殖者さんの手で生後3か月を母犬と共に暮らしてから新しく一緒に暮らしてくれる家族の元へ行くことになります。なるべくお留守番の少ない方等々「保護犬里親募集条件と同じ(譲渡金額以外の飼育条件)」とお考えください。
ご質問等ございましたら、「チワワチックな毎日 クリサジークな時間」のコメント欄へご連絡ください。
個人情報記載の場合は非表示希望と明記してくださいね!!
***************************************************************

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 19:29| Comment(0) | Heabs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする