るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

プラシュスキー・クリサジーク仔犬速報
Pražský Krysaříkはチェコの国犬です。
希少な仔犬が産まれました
大切な命ですので、応募の際は将来の事も含めて真剣にお考えの上
ご連絡をお願い致します。
♂2頭(2016年2月8日生まれ)

M&M.jpg
左がマーロン君右がミック君(2017年4月撮影)
ブログ掲載は繁殖者さまの許可を得て掲載させていただいております。


マーロン君&ミック君


興味のある方は、
コメント欄にメールアドレスお名前明記の上 お問い合わせください。
個人情報掲載の為管理者により非表示にいたします。希少犬ということを良くお考えの上お問い合わせお願いいたします。


クリサジークの赤ちゃんの様子(クリサジークカテゴリ)は右右コチラ

プラシュスキー・クリサジークはFCI未公認犬種の為血統書はチェコケンネルクラブ(CMKU)から発行されます。




チワワチックな毎日クリサジークな時間[おしゃべりTime]は、
画像投稿が出来る他力本願ブログだよいい気分(温泉)
ひらめきグリムス=エコバッグ・食物連鎖・エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット
・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ
・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別
・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発

るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん
ポチッと応援をよろしくねアリガト

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村

誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
+誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク
&そこそこ人気の犬種ヨークシャーテリア


「ゆるり」が信条、お気楽にハンドメイドお店プレオープン中

わんこと寄り添うお店Heart Beat 52717889_480x480no10.jpg

blogはこちらHeart Beatのこころ

るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

2017年06月10日

炎天下のサービスエリアドッグランで・・・・!

晴れ今日は、お家でのんびりと食材の買い出しぐらいにしようと思っているあとまみです。


ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

わんこと寄り添うHeart Beatは鼓動を打ち続けています。
Heart Beatより
「まあるいベッド40cm」販売中です

Heart Beatのこころ
ベッド在庫有
「前だっこカンガルーエプロンぴったりんこ」屋さんになりつつある
Heart Beat黒ハート決定

HPIMG_7815.JPG


先日
淡路島初上陸なチームとともに
サービスエリアのドッグランにもよりました。

入ってすぐ
ブラックタンのダックスさん
お目目は、若干白く白内障のよう
HPIMG_0330.jpg

お日様ぎらぎらなので
我が家は東屋へ
そしてゴールデンのお利口さんが入ってきた。

本当にお利口さんな大型犬と超小型犬遊んでもらいました。


入り口付近の炎天下に繋がれているダックスさん
車降りて入るまで10分ほど
ドッグラン滞在10分ほど
HPIMG_0331.jpg

すぐ飼い主さん現れると思っていたけど・・・・
さすがに20分を過ぎると心配になってきた

炎天下だし
ブラックタンで熱吸収率たかし
HPIMG_0332.jpg

だって我が家が来るどれくらい前から繋がれていたか分からない・・・

近寄って身に来る方もいらっしゃったので
飼い主さんかと思ってたら違ったが2回ぐらい

心配になりインフォメーションに届け出て事情説明
多分その間10分ほど




インフォメーションで係りの方が様子を見に行くとのこと
ドッグランに帰ると係り員の方見える

そこに日傘を差した方がおもむろにあらわれた・・・・右自分だけ日傘かい??

どうやら飼い主さんのようだ

係りの方も
あとまみも無言のまま
様子を見守る

飼い主さん現れたから良かったのか??

分からん


一応お水を飲ませてドッグランから出るも
ヨタヨタと歩くダックスさん

飼い主さんが来られたことはよかったけど・・・
東屋もあるドッグランに炎天下につないで・・・・

トイレならもっと短時間で帰れると思うけど・・・・

インフォメーションに行ってからすぐ係りの方が駆けつけてくれたので
良かったけど・・・

ゴールデンの飼い主さんとどうする??どーする??でインフォメーション行ったけど・・・・
すぐに飼い主現れると思ってたから
動かすのもどうかと・・・

あぁ〜あ
なんだかなぁ〜続きを読む

ニックネーム あとまみ at 11:02| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

救われたおもい!!

晴れ天気が良いと午後になって気がついたあとまみです。

ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

わんこと寄り添うHeart Beatは鼓動を打ち続けています。
Heart Beatより「アランニット」
「まあるいベッド40cm」販売中です

Heart Beatのこころ
HPIMG_6881.JPG
HPIMG_7815.JPG


NEWフリマのお知らせです

20170311_439278.jpg




★日時★2017年3月18日(土)10:00〜16:00

★場所★海の公園

横浜市金沢区海の公園10


※フリマ会場は海の公園柴口近くです



DSC_4387.JPGDSC_4369.JPGDSC_4367.JPGDSC_4361.JPGDSC_4360.JPG今日は、もうすくっと起きられると思ってたのに
起きられずダラダラとご飯も食べたくないけど

お腹は空くのよね。

ポカリ飲んで
ハーブティ飲んで
お茶飲んで

そして小さなおにぎりつくって食べました。

あっexclamation×2体温計・・・写真にと頭では思っていても
そんな気力なし・・・
計るだけでいっぱいいっぱいもうやだ〜(悲しい顔)

明日は多分起きられるよね。

月曜日に友と遠足にいったとき、いっぱい吐き出して聞いてもらった。
経験豊富な友たちなので、それぞれが落とし処を持っている。

そして
そして

「出来る人に出来る仕事が与えられる」

そうだよね!!
しなきゃいけないんだけど
出来ることだよねって

その言葉に、しなきゃしなきゃって張りつめていたおもいがすぅーと引いたような。

ストレス貯まってたら美味しいもの食べられる。
煮詰まったら聞いてくれる友がいる。
目的が一緒の姉妹がいる。

恵まれてるって事だよね。

悪いことはしてないのに自分の時間も割いてるのに
どうしても何をしてもわかってくれない親戚さんたち。
もうわかってもらう努力をしません。
無駄な事だから…

親は親って
何があっても親は親
それはだれよりも姉妹がわかってること
分かりきってること。
言われなくても誰よりも痛感していることなのです。



美味しいもの画像てんこ盛りのスマホ
恵まれてるよね♪続きを読む
ニックネーム あとまみ at 11:09| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

諸事情という名の事情を逆手に取る!!

晴れ大寒気団が来るという今週。寒いのは苦手暑いのも苦手。体力無しで綱渡り生活それでもうまく綱渡りしている今日この頃のあとまみです。


ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

わんこと寄り添うHeart Beatは鼓動を打ち続けています。
Heart Beatより「アランニット」
「まあるいベッド40cm」販売中です

Heart Beatのこころ

HPIMG_6881.JPG

HPIMG_7815.JPG


予定は未定
予定はあっても自分の予定ではない

歯がゆい生活だが
そこを逆手にとっても日々もまた楽し

縫い縫いする時間ができるとその時間内で完結するものをチョイス。
大物はできないがそこそこにしようと思えばできる。

完結して形ができれば達成感も有り
充実感もある

お出かけも極力時間を調整して
DSC_3873.JPG
楽しい事も盛り込んで

諸事情なので
ブログで書けるもの書けないもの書きたくないもの書きたいもの種々様々である。

要は
ブログ生活があとまみのすべてではないその裏には(表かも)いっぱいいっぱいの
諸事情が詰まっている。

HPIMG_0004.JPG
ドッグランで遊ぶ前にウッドデッキ前で用足し

HPIMG_0007.JPG
ドッグラン終了後
ウッドデッキ集合

HPIMG_0015.JPG

HPIMG_7897.JPG
第一関門で確保のチーム

この後体重測定して各自のケージへが日課

HPP1090551.JPG

HPP1090552.JPG

エサご飯を作ったり
お部屋の掃除をしたりと・・・・

これは日課であって諸事情ではない。

年寄りの生活をサポートしつつ
自分のおうちの断捨離実行右年寄りのもったいない生活でモノがあふれている生活を見て本当にうんざりしているので自分おうちはスッキリとぴかぴか(新しい)

しかしいざというと捨てられない病が出て饂飩娘に助けてもらい元旦に45L袋に15個
不用品が出た。

今着る着ないで選別
その後
フリマに出せるものチョイス
その他ゴミとなったものが15袋って右反省どんっ(衝撃)もうやだ〜(悲しい顔)

おいちゃん実家
あとまみ実家
やること満載です。

そんな諸事情をかかえれいるからこそ
チームと遊ぶ
チームとのお出かけ
仲間でわいわい
縫い縫い作業

楽しい美味しい嬉しいスパイスをちりばめた生活

充実しているいやさせているかも
逆手に取るしか今は手段がないとも思っている。

チームがいてくれたからこそできる技なのかもしれない。
大変じゃなく面白い生活を過ごすよう心がけてます。


以下あとまみが最近悟り実践している事
自分の度量やら範疇を把握すること重要だと思う。
最後はすべて自分の責任でいろいろとチョイスしているのだからexclamation
基本は、できる範囲を把握することですかねぇ〜
残念ながら中途半端なりそうなことは嫌なのでチョイスしないのも策だと思います。

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 09:35| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017年1月1日!!

晴れINポイント今年もポチッとよろしくお願いいたしますアリガト諸事情により年始のご挨拶を控えさせていただきますなあとまみです。


ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

わんこと寄り添うHeart Beatは鼓動を打ち続けています。
Heart Beatより「アランニット」「ボーンカフェマットラージ」販売です
Heart Beatのこころ

 HPIMG_6881.JPG

HPIMG_6714.JPG 
こちらのミッキー柄は参考商品



2017年1月1日
日付が変わるだけで気持ちも変わらなければとそんな本日。

いつもなら何したいかにしたと考えてみるのだけど・・・・

前に向きに「縮める」
そう、生活を縮小する
無駄を省く

心地よい人と
心地よいとき
心地よい空間

身の丈サイズというのを見直し
人生を楽しむ

時には目をつぶることも必要だと感じる今日この頃


小さく小さくコンパクトに
人生を楽しむ
できることできない事の線引き
そのうえでできない事にもチャレンジ


さぁ〜
今からでも遅くない
自分の人生チームの犬生
織り込んだ

コンパクトな生活の始まりでするんるんいい気分(温泉)

そして
皆様
今年もよろしくお願いいたします。

大所帯の小さなおばさんは、今日から(気持ち)通常運転ですハートたち(複数ハート)

去年を振り返り
いろんなことが前半にありすっぱりとやめたことは大正解
後半一気に血縁関係の事が押し寄せてきて
大波小波を乗りこえて元旦を迎えた。

いろんなことを立ち止まり中止したりやめたりあきらめたりすることも大事だと思います。
続きを読む
ニックネーム あとまみ at 07:57| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

わんこがいるからとわんこのせいにしたくない!!

晴れINポイント有難うアリガトチームと一緒に楽しみました。ちょっとだけ「ごめんね!」「ありがとう!」を態度で示せた気がするあとまみです。


ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

わんこと寄り添うHeart Beatは鼓動を打ち続けています。
Heart Beatより「前だっこカンガルーエプロンぴったりんこ」販売です
Heart Beatのこころ



2016年10月22日(土)

10:00〜16:00 日産スタジアムにて

o0480048013774651904-1022furima.jpg

for わん Dogブログ
フリマのお知らせでするんるん




DSC_3205.JPGDSC_3202.JPGDSC_3211.JPG
介護生活真っ只中なあとまみです。

今回の事でいろいろと考えました。
経験値がないのでお友達が話してくれたことを思い出したりとお友達とのおしゃべりは今回の事たくさんの参考になりました。

そして
我が家
超多頭飼い
あとまみが動くことでわんこのお世話は必然的に他の家族にしてもらうことになりました。
我が家は、全員で動くことにしました。

わんこがいるから動けない
わんこのせいにしたくない
わんこ=我が家の場合はチーム

移動があったり環境が変わったり迷惑をチームにはかけていますが、事態をしっかり把握して協力してくれてます。

だからというわけでは無いのですが、
快適な環境を提供しようと工夫してます。

あとまみはわんこがいるからと介護を後回しには、出来ません。

同じ介護をしていてもひろりんは、お家にわんこをおいて家族がわんこを守ってます。
ひろりんちのわんこも、事情をわかって協力的です。

各々の考え方環境によっていろんな選択肢があると思いますが、わんこを理由には、出来ません。

チームがいるから頑張れる今
空いた時間、チームと共に楽しみます。


幸いなことは、介護生活でもわんこと一緒にいられる環境を整えられた事整えられる事でしょうか?

今は何を言われても親の快適環境を確保することが第一です。
介護される側と介護する側の気持ち
どちらも大切に考えなから
良いところいい塩梅ないいバランスをとれるところ
どこに「着地」すればいいのかと模索しています。

ばーさん曰く
今まで育てて挙げたのだから
責任は、果たさなければいけない。
それが介護要員として生まれてきた我々姉妹の使命だそうです。

そう言われると
ぐうの音も出ない姉妹です。

言われなくとも、責任は、全うします。
が権利は主張することは無いとは思います。



フリマのお話

10月22日

日産でフリマが開催されます。
馳せ参じたいのですが、それは出来ません。
memberは、あとまみの立場を理解して
少ない人数ながら頑張ってくれるそうです。
たくさんの方にお手伝いお世話になると思います。
宜しくお願いいたします。

気にかかりつつですが、今の最優先頑張ります。

フリマに参加出来る通常の日常を思い描きながら一つ一つ課題クリアしていきます。

みんなに助けらて、今の精神バランスが辛うじて保たれています。
みなさま有り難うございます。


そして
実家片づけながらちまちまとフリマ用品物色してます。

ほとんどのものは、勿体ないという気持ちを捨てて破棄処分にしますが・・・・


ニックネーム あとまみ at 09:39| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

生きるということ!!

晴れINポイント有難うございますアリガト久々に自分のベッドで熟睡したあとまみです。


ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

わんこと寄り添うHeart Beatは鼓動を打ち続けています。
Heart Beatちょっとお休み中です
Heart Beatのこころ


バタバタでも、動けるうちが華だろう。
おうちのベッドに横たわりながら
いろいろと思い浮かべつつ深い眠りについた。

大事な用事、些細な用事、重要な用事、小さな用事
人が生きていくにはいろんなことをこなしながら
思いながら考えながら試行錯誤しながら
より良い自分を見つけより良い居場所を求めている。

まだまだ落ち着かない日々が続く
一つ一つつぶしながら
再び自分自身の生活を取り戻すまで
ただひたすらあゆみ続ける

あゆみつづける
一つ一つこなし潰すことで
自分の生活を取り戻すことになるであろう。

何気ない日々に感謝しながら
丁寧に暮らす
楽しく暮らす

目標はいっぱいなんだよねぇ〜ぴかぴか(新しい)

お友達の結婚式列席の着付けを頼まれていた。
一段落したのでそれに間に合うようにおうちに戻り
無事役目を果たした。
めでたいことにかかわるのはとっても気持ちが浮き立ちます。
HPIMG_6388.JPG
色留めそでに袋帯と年相応にな装いに
普段の姿が想像できない饂飩娘です。

2週間後の別の結婚式列席のための別の着物も決めて、
今日の分はそっくり脱いで饂飩娘は帰りました。

普段着物に触れないので、これもよい機会だと思うことにします。

箪笥の肥やしではなく役立ててくれることに感謝しましょう。

気持ちの持ちようで楽しくもなる着物準備でした。

それにしても龍村平蔵の帯は一体どこにしまったのでしょうか??
おうち探訪も用事の一つになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 20:55| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

テーマ:ペットの命

晴れINポイントポチッといつも有難うアリガト本日は晴天なり晴れ車に積み込んだフリマの荷物、また物置に移動頑張りたいあとまみです手(チョキ)



ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

わんこと寄り添うHeart Beatは鼓動を打ち続けています。
Heart Beatのこころ









ACジャパンのCMです右詳細はコチラ

死因 (全国キャンペーン)

「動物の殺処分」はACジャパンでも「 取り上げてほしい」 という要望が多いテーマのひとつです。数は減少しつつありますが、いまだに多くの犬や猫が殺処分されているその事実を、いたずらに感情を煽るのではなく、ペットたちが置かれている「命の問題」として考えてもらえるよう留意して表現しました。

●テーマ:ペットの命
●広告会社:電通中部支社
●掲載メディア:テレビ/ラジオ/新聞/雑誌


https://www.ad-c.or.jp/campaign/self_all/self_all_01.html




MYモットー

ひとつを大切に、そしてつながる。

一つ一つを大切にすること
13匹いるチーム13対1ではなく
1対1を心がけ
大切に

今の自分があるのはチームのお蔭
わんことの御縁をつなげてくれたのはわんこであるチーム

無理をせず、
現実を見つめ、
突っ走らず、
地に足付けて
心を亡くさず、

いろんなことを考えながら

今小さな活動をしています。
家族を巻き込みながらの活動です。
「幸せにしてあげる」なんてそんな自信はないんだけど・・・
みんなの力のなかに自分の力も混ぜ込んでるから出来ると思っています。


世界を変えることはできなくても、

救った1匹の世界を変えることはできる

わんこも人も、

いつも笑顔でいられるように…






続きを読む
ニックネーム あとまみ at 08:56| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

あれから何年?!

晴れINポイント感謝ですアリガト精神的に安定した日々がやってきたと思ったらまたまたと人生そんなもんです。ケセラセラで行きましょうか無料なあとまみです。


ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

わんこと寄り添うHeart Beatは鼓動を打ち続けています。
Heart Beatのこころ


あれから何年?

10年ですハートたち(複数ハート)
HPIMG_1140.jpg


我が家初のクリサジークとして暮らし始めたのは10年前の今日ぴかぴか(新しい)
HPIMG_1097.jpg


そして

2006年4月15日から書き始めたブログももうすぐ10年になります。

クリサジークという聞きなれない犬種
戸惑う飼育方法、楽しい事、辛い事、ボス君に負担を掛けたこと
いろんなことが思い出されます。

後に続くクリサジークさん達の先駆者としていろいろな事を背負わせてしまったけど
今思えば後悔ののほうが多い辛い事しか思い出せなくて・・・・
ごめんねボス君。
一緒に過ごした10年
でもあっというまでした。
10年たった今でも姪っ子のお世話に忙しく
なかなかお膝を独占できなよねぇ〜。

元祖チームの宿命でもある後輩に席を譲る
皆頑張ってくれました。

これからもよろしくわーい(嬉しい顔)


もう一つの
あれから何年?

余りにも衝撃的なあの地震から5年

カテゴリ地震


大した被害もなかったあとまみでさえ・・・
もうあんな地震と遭遇するのは嫌だ

絶対嫌だexclamation×2


言いながら
また普段の生活
慣れの生活を送っている自分に「カツ」を入れたいと思います。

未だ爪痕残る被災地
原発の恐ろしさを嫌というほど肌身で感じたのに・・・・

今は
普通の生活

考えなければ、いけません。
ずぅ〜とその出来事を記憶している義務があります。

日常に追われ些細な出来事に翻弄される毎日にある意味感謝しなければならないと思います。

一日一日大切ですひらめき


続きを読む
ニックネーム あとまみ at 13:18| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

保護活動お手伝いに関してご報告とその思い!!

曇りINポイントに勇気もらってますアリガト病院の日程だけはしっかり頭に刷り込んでいるあとまみです。


ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

わんこと寄り添うHeart Beatは鼓動を打ち続けています。
Heart Beatのこころ



あちこちでチラホラ右桜じゃないよ顔(え〜ん)
書いていた事を纏めてお伝えいたします。

纏めきれるかどうか心配なのですが・・・・

あとまみ個人の事

「ハッピー犬屋敷」さまの保護活動のお手伝いを辞退いたしました。

わんこさんの預かりイベント等いろんな事で参加させていただき、いろんな経験をさせて頂いた事に感謝いたします。
1月30日にフリマ搬送係としてお預かりしていたお荷物返送
2月5日にショコママ宛てにご挨拶メールをさせていただき事後処理を
ほぼ終了させていただき、お手伝いとしてのあとまみ任務は終了させていただきました。
あーでもないこーでもないとその都度出した知恵は身となり肉となって現在の
あとまみがあります。

不満を持っての保護活動は本来の保護活動ではないとショコママよりご指摘を頂いたのですが、本来の保護活動が何たるかを知らないままお手伝いをしていたようです。
今でも本来の保護活動はどういうものか答えが出せていません。

そんな時に自分ちのわんこさんの病院が頻繁になったり後回しにしていたりと
自分のうちのわんこさんをまず第一にと考えすこし重心が傾いていたことに気づき
今回の決断としました。

人も犬も気持ちを持った一個の生き物です。
人間社会に居る犬
犬の保護
それは保護活動を支える人によって成り立っています。
「犬が大事」なので人間は二の次・・・それはあとまみにとってはNGです。



里親でもないわたくしが保護活動を語ることは憚れる事かもしれませんね!!

今は
わんこのものを作るということができるということは今後も何かどんな形がわからないが、お手伝いも出来るのではないかと単純に考えています。
全力で取り組むほど体力はないので余力で少しのお手伝いを丁寧に出来ればと
その道を探っています。
フィトセラピストとしてハーブでのお手伝いとか、ドッグマッサージとか
使えるツールは持っているのに持ち腐れ状態なので
再勉強の上強いツールにとして復活できればと模索しています。




Heart Beatの事(Heart Beatのお針子として)

「Heart Beat」ショップクローズ

「Heart Beat」支援先「ハッピー犬屋敷」さまへのご支援は

2015年12月をもって終了とさせていただきました。



★2015年7月〜12月分の支援金(215000円)
皆様のご協力の元沢山の支援金をお渡しして有終の美を飾れたと思っております。
お買い上げくださった皆様ご支援くださった皆様本当にありがとうございます。

本来2月15日クローズがあとまみの突発的個人事情で全てのクローズ作業をロンひなママにお任せする事態になってしまい、ロンひなママにご迷惑をおかけいたしました。
Heart Beatどころか自分の時間も取れなくなるかもな事態と重なり
Heart Beatの再オープン参加を断念せざるを得なかったのですが、
最悪の事態にはならず
爆弾を抱えながらも今のところは前と生活サイクルは変化なしとなりました。

元々Heart Beatは
ドッグマッサージの「屋号」だったので引き続き使用させていただき続けていきます。
ショップとかカートとなるとまだまだまだそこまでの力量は蓄えていないので
口コミ等でちまちま縫い縫い出来ればなぁ〜とゆるい考えをしています。

Heart Beatは鼓動を続けているというのはそういう意味合いでございます。

皆様に愛されて育てていこう育てて頂こうと思っていたのに

いろいろな要因が重なり

突然のクローズで

ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。


Heart Beatとあとまみは切っても来てないものなのでこの個人的なブログにも
再々登場して公私混同とご指摘をうけたり・・・ブログの書き方についてご注意を受けたりと歳を重ねているにも関わらず未熟ものですので、都度学ばせていただいております。

ご支援ありきで始まったHeart Beatですが
今後は、もっともっとゆるくゆるく(これ以上ゆるくってどうなの??)
体力を蓄えてもっともっと腕を磨いて
わんこさんに役立つHeart Beatになれば
わんこさんと寄り添えるHeart Beatになれば

そんな気持ちです。


終わりは始まり


「ハッピー犬屋敷」さまへのお手伝い&ご支援終了のご挨拶にかえさせていただきます。

静かに去りなさいというのが犬屋敷さまスタンスではございましたが、ブログに告知させていただくことが勝手ではございますがあとまみ的一区切りワンステップけじめそして
ご支援いただいた皆様へはご報告必要ありだと考え直しました。

咲き誇るミモザに
HPIMG_0779.jpg
心洗われ

一点を見つめるジェイちゃんと
HPIMG_0794.jpg
同じ空気を吸えることを嬉しく思いました。

最後に
リアルに皆様とまたお会いできる事を楽しみに
ちょっとおさぼり
ちょっと本気な日々を過ごして行こうと思っています。

しっかりきっちりと自分の言葉でご報告を出来る気持ちにさせて頂いた
皆様に感謝と御礼を申し上げます。


長文お読みいただき有難うございました。

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 08:16| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

猿でも出来る反省中!!

曇り心の置き場は自分で決めるそう決めたあとまみです。


ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

日々のなかにHeart Beatを組み入れる。
「今のペース」が身の丈と感じています黒ハート
ぴかぴか(新しい)
犬屋敷同窓会の為イベントネットショップお休みさせていただきます。ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)
Heart Beat1周年ハートたち(複数ハート)黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店






DSC_1802.JPGDSC_1803.JPG

部屋干し中のワンコグッズ
画像は全く関係有りません。

イベント前に山中湖入りして
いった場所が

ダイソー
セリア
ドンキホーテ
カインズ
しまむら

(出店グッズに加わった養生テープ
いろんなものが一気に出せるように一箱に納めるということも勉強しました)

日々の生活範囲のお店ですexclamation

ちょっといやおお甘だったHeart Beat出店の準備〜

足りないものを求めてあっちに走りこっちに走り
地元では場所がわかってるからどうってことないけど…場所をスマホ検索ナビに入力
そして古いナビに翻弄される…

準備不足は否めないなぁ〜

この点を次回にいかせるように
脳に叩き込む⇒次回その情報が引き出せるかどうかちと不安だが〜

設営と撤収では、
沢山の方にお手伝い頂き、一人では出来ないと痛感しました。

お手伝いありがとうございます。

Heart Beatは、犬屋敷とは別組織なのきっちりその辺は、線を引かなければならないのにご厚意に甘えてます。

甘えられる人々がいるのは、本当に有り難いし嬉しい
どこまで甘えてどこまで自立するか…(ほんとは全て自立が基本)

良い塩梅良い線の引き処を見つけることも必要です。


出来る時に出来る事を、
そういうスタンスからは始まったHeart Beatではありますがもはやそういう域を越えていると感じている今日この頃…

だって
出来る時に出来る事をやっていると

「カートに何もないじゃ無いですか?」状態になってしまう⇒今もカート閉鎖中


いろいろと折り合いを付けていくことは本当に難しい事だと思います。

Heart Beatの存在って意味あるの??から
深く掘り下げて考える必要有りかもとか、細く長くやっていこうと思っていたんだけど、
反省と共に別の思いも込み上げてくる。

ロンひなママなら答えを出してくれるかも〜と
想いの丸投げを考えてるブラックあとまみです。

ここにはミシン無いから
だらーりだらーりも気持ち的には楽なんですぅ♪


兎にも角にも
ビックイベントが終わって魂が何処かに行ってしまってるのに
空の頭で考えてます。
今は猿の方が、賢いかもです〜

最後に
お猿の皆様ごめんなさい。
お猿さんを例えに使ってしまいました…

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 10:47| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

ふれあい会での一コマを思い出して!!

晴れINポイントアリガト何やってんだろう・・・って片付かないお家をみて溜息・・・溜息をつくことは良い事らしいので「はぁ〜」とつきつつ
あっちの物をこっちにこっちのものをあっちにのあとまみです。


ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

日々のなかにHeart Beatを組み入れる。
「今のペース」が身の丈と感じています黒ハート
ぴかぴか(新しい)
いろんなイベントの為ネットショップお休み中GoodHeart Beat1周年ハートたち(複数ハート)黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店


何やってんだろう・・・序でに・・・
わんこの部屋に入って掃除してお庭で遊ばせてエサ

それ終ってから
たまりにたまったタイルカーペットを洗った。
HPP1080283.jpg

シマッタ
洗濯干すの忘れてる・・・と1階で干し2階に上がって洗濯もの干しつつ
先日のふれあい会の荷物を片づけたというか移動した。


アレもしなくちゃ
コレもしなくちゃ

結局昨日の続きの売上集計を終わらせた。


そうだひらめき
雨のふれあい会々場まで重い生地とミシンを持ってきてくださったり
HPIMG_8341.jpg
接着芯ってよく使うんですわたくしGood

お家に有った生地をと、もって来てくださったり
HPIMG_8343.jpg

最近ミシンパッチワークで作品を作ってるのでその為に
よさそうな生地を持ってきてくれたロンひなママだったりと
HPIMG_8344.jpg

そのご支援品の写真撮影カメラ



大勢の方にささえらてHeart Beatは単に品物を売るだけでなく
保護犬が居る現実を世間に知ってほしいと願いを込めてショップを運営しています。

頂いた生地は、生地別に分けたり色別に分けたり無地をと柄を分けたりと
保管するときには、直ぐに使えるように工夫をしています。
そして洋服を主に作ってくれるロンひなママにはニット系を今度の打ち合わせの時に持って行きます。

その工夫をするときに一旦仕舞った生地を再び
整理しなおしたり・・・・

こんな時も
「何やってんだろう・・・わたし」

今は箪笥の引き出しを抜いてそこに生地を種類別にならべたり、小物の整理をしてるのだけど・・・・整理している割には瞬時にその物にたどり着かなかったりと
HPP1080284.jpg
捨てればいいのに小さなハギレまで置いておく・・捨てられない・・・

「何やってんだろう・・・わたし」

そんな時は、ふれあい会でお会いした卒業犬とその家族の笑顔を思い出し

「この笑顔の為にやってるんだ」

マイナス思考とプラス思考が交錯するのは、イベント終わって小休止でほっとしたからなんだろうなぁ〜いい気分(温泉)

ぐぅちゃんの話
ムラ食い傾向のぐぅちゃん
エサあまり食べないので
手作りに馬肉と
HPIMG_8336.jpg
チーズをトッピング

馬肉とチーズの焼き焼きのみお召しあがりになりました。がく〜(落胆した顔)


「何やってんだろう」という気持ちの中には、自分の事は大変だ大変だと愚痴る割に事あとまみの事になると・・・しょうがないやん、人生一人では生きていけへんのやexclamation×2しとか訳の分からんことをのたまう。頼まれたことをしただけなにの親戚に責められ続けているあとまみもうやだ〜(悲しい顔)自分が大変なら人の大変さも判れよ人の痛みも判れよ右自分の事は愚痴るだけ愚痴って人の話になるとそういう人なんなんだ・・・・右実家の父の話ですちっ(怒った顔)その頼まれものは右コチラ

結局
日のブログは
「何書きたいねん!!」ということで終ります。
続きを読む
ニックネーム あとまみ at 12:15| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

健康診断日延べになる!←わんこのです。

雨なんだか、気力だけが空回り体力が続かない・・・・・。
考えても無駄なので考えないで物事を実行すると失敗する。あぁ〜いやだ・・・
あぁ~嫌だ・・・。こんな気持ち何年振りだろうなあとまみです。右ひと時の休息にその時だけ息を吹き返す・・・これでいいのか・・・


ポチッGoodとよろしくお願いしますアリガト
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

日々のなかにHeart Beatを組み入れる。
「今のペース」が身の丈と感じています黒ハート
ぴかぴか(新しい)
Heart Beat1周年ハートたち(複数ハート)黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店





DSC_1409.JPGDSC_1408.JPG
予定通りに事が運ばす…
後手後手な感じの毎日。

一気に用事を済ませようと予定を組んでも…
結局
予定通りに事が運ばす…

毎日毎日チマチマとひとつずつ…

後2週間ほど突っ走れば…

一息つくはず・・・・

でも・・・

物事は思った方向と反対方向に向いてドンドン走っているような・・・・




もう
息切れしてるし・・・・
続きを読む
ニックネーム あとまみ at 18:39| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

幸せの定規!!

曇りここ一週間ぐらい揺れ動くことがあり、気持ちを整理してはまた整理し直しなあとまみです。



現在預かり犬チャミちゃんを最優先しています。
ご了承くださいませ。
ぴかぴか(新しい)
春物もチラホラ!!黒ハート

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


ぴかぴか(新しい)廃業するブリーダーからレスキューされた茶実プロフィールぴかぴか(新しい)
HPIMG_5043.jpg

お預かり犬が来ると

いろいろと考えることが多くなる。

P1020746.JPG我が家に来て間もないボス君

マイナスじゃなくプラス思考で考えることにしているが・・・
時々バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)どどっ〜と落ち込むのよ。


余裕がなくなるのよバッド(下向き矢印)

060423_2041~0001.jpgアトム君も若かった


先日動物病院の先生の何気ない一言

なんだかメラメラと闘志が湧いてきた。

考えて考えてもやもやしていてもどうにもならない。
目の前にある問題を一つずつ自分なりに整理して
そして一歩引いてそれを考えてみようと思える。


もやもやしている時には無心にミシンに向かう

作品が一つ出来ると『ニコッ』と筋肉の緩む自分が見える。

P1030168.JPGエメラさまはエメラ様かわいい


「幸せの定規」って人それぞれ・・・・

あとまみは、
アトムくぅ〜んだぁ〜い好きなんて甘い言葉はかけられないけど・・・・

毎日の体重測定で名前呼びながら抱っこして体重計って

決定でぇ〜すって呼びかけて・・・

はたから見ればそれって幸せっておもえるようなものが幸せ。

P1030167.JPGダイアさんは、今も昔も元気ハツラツキスマーク


お庭で良い塩梅のフン拾う時とかるんるん

粗相したシッコかたずける時とか「もぅ〜」って言いながらるんるん

時々目の合った仔の名前呼ぶとかるんるん


自分が完ぺきでないのでチームには完璧を求めない。

預かり犬さん達も思い出すのは、
あすこで、すんごいフンして大変だったよねぇ〜とか


ビビリでケージから出てこなかったよねぇ〜とか

エサをまったく食べずにどうしよう・・・とあたふたした時とかるんるん

P1030563.JPG今も続いている体重測定手(チョキ)

みんなそれぞれ思う出すことはあるけど、良い仔より手の掛かった仔〜
大変だった仔の思い出話が出ることが多いのです。

そんな仔達が里親さんのところに行ってその事を理解してくれて、温かい目で成長を見てくれていたりするととってもホンワカ幸せを感じます。

反対に完璧を求める里親さんのところだと「大丈夫かしらぁ〜」と未だにドキドキハラハラして内緒の話帰ってきても良いんだよぉ〜なんて不謹慎な事を思ってします。


でもそんな時

あとまみの幸せの定規でどこでも計ってはいけないと思うようになりました。


その家

その家の

幸せの定規は違うんですものねぇ〜ぴかぴか(新しい)


あとまみ家の定規は二本です。

あとまみの定規とおいちゃんの定規
統一すればよいけどやっぱり違う定規です犬(足)

文字ばっかりの記事になっちゃいましたのでお写真適当にちりばめました。

本文とは関係ありません右たぶん
画像はブログ開設時までさかのぼって探しましたひらめき
元祖チーム若かりし写真です。






ニックネーム あとまみ at 11:52| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

またルビちゃんと会えた気がした!!

晴れジルさんトリミング、ぱーちゃんシャンプー、コッちゃんとゼノちん爪切りそれなりに物入りな本日その上焼肉食べ損ねたあとまみですどんっ(衝撃)




ハートたち(複数ハート)Heart Beatのクリスマス始まってます

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


----------------------------------------------------------
カンガルーエプロン(外部縫製委託品)入荷しました。詳しくはコチラ
オリジナル生地での発売はこの在庫をもって終了させていただきます。
気になる方は早めのクリックGoodをお願いいたします。

売上金は全てハッピー犬屋敷のわんこ達 保護犬を家族に 寄付させていただきます。
あとまみのできる事を出来る範囲でサポートさせていただいています。
---------------------------------------------------------



在りし日のルビちゃん
HPIMG_1454.JPG


今日逢ったのは男の仔
やんちゃな遊びたい盛りの様だぴかぴか(新しい)

HPIMG_2669.jpg

HPIMG_2670.jpg

HPIMG_2673.jpg

男の仔なので、時折りりしいお顔もみせてくれるが・・・・

頭のホワイト
チョコに白い毛が混じっていて・・・・
ちっちゃくて・・・・・

一足早いクリスマスプレゼントのようで・・・・
動いているルビちゃんをみてるようで・・・・・

なんか・・・・
現れてくれて

ありがとうexclamation×2

君にひと時でも出会えて嬉しかったよ揺れるハート
また会えるかなぁ〜ハートたち(複数ハート)

名前はポルテ君

本日・・・・涙が嫌いなあとまみ。
泣きそうになるが決して泣くことがないあとまみ。
泣いて物事にけりがつくならいくらでも泣くけれど・・・

だから保護預かりが出来るのかもしれないけど・・・・

勝手に涙こぼれます・・・・・


続きを読む
ニックネーム あとまみ at 17:18| Comment(2) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

出来ていない人間の愚痴!

雨本日も微妙な天気。こんな日は二階に籠るってのがほぼ習慣化されてきているあとまみです。



ハートたち(複数ハート)オーダーも承ります。ぴかぴか(新しい)

heartbeat5.jpg

わんこ服や雑貨のお店

ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


----------------------------------------------------------
ハッピー犬屋敷のわんこ達 保護犬を家族に

軽井沢崩壊現場に入ったショコママが16頭保護して帰ってきました。
今後肉体的ケア精神的ケアをして里親募集を行います。
興味のある方は上記ショコママブログをご覧ください。
今回の仔達に関して我が家は預かりは無しです。
----------------------------------------------------------


朝からぶーたれる原因の電話に出た。

普段固定電話は確認してからでないと出ないのだが・・・・・


「あたし・・・・あたし・・・・」
「〇〇さんが電話に出ないんだけど・・・・・」

一瞬
オレオレ詐欺が
NEWアタシアタシ詐欺にバージョン変えてかかって来たのかと思ったよ。


何のことはない・・・・名乗らない姑である。


電話に出ないってあんた

あんたの息子は私とチームを食わすために仕事してんだぜと心の声

「現場入っていると電話出られませんのでお昼には出られると思います」と返答。


「何言ってんのあんたパパが救急車で運ばれたのよ」

一気にまくしたて

自分は那須にいるから行けないから代わりにいけとの御指図・・・・でございました。

病院名を聞こうとした瞬間

「身内しか駄目なんよ爆弾私がなんとかこっちから行く手配するわ・・・・」

と言って即座に電話を切った顔(なに〜)


ってあんた・・・だれの亭主なの・・・・身内しか駄目って・・・・
要はあんたじゃダメってことなんじゃんとまたまた心の声



〇〇さんと言われるおいちゃんにメールして終了。


その後〇〇さんと言われるおいちゃんから電話あり。

舅は階段から落ちて自ら救急車を呼んで自分で病院に行ったそうです。
骨折無しで筋を痛めたようで入院という顛末でした。


その後
また〇〇さんと言われるおいちゃんから電話があり

「おふくろが〇〇によろしくとさ・・・・」


そうかいあんた自分の息子は〇〇さんで私は〇〇かいと心の声


身内でないと言われたのは今度が初めてではないので
まぁ〜身内でなくてラッキーGoodとで思っておきましょう。


言わせていただければ高齢のご夫婦が別居なさり、それぞれ好きに生活していらっしゃることは誠に素晴らしいと思いますが、もしもの時にこいうことありますわよねって申し上げても聞き耳持たずなご夫婦
我々がご相談申し上げた時も「なんでも二人でやってきた」とおっしゃったそのお言葉わたしは忘れておりません。


お口直しのリンちゃん

HPIMG_1935.jpg

植松さん風に言えば

おブス顔(ペロッ)



HPIMG_1931.jpg


こっちは

ちょいブス顔(イヒヒ)



ちなみに本日
誕生日前夜祭ディナーが入っておりまして・・・・
それも予約が取れないお店においちゃん自ら電話予約
そしてコースの金額は聞かず支払いは誕生日前夜のあとまみでございます。

まぁ〜これがキャンセルにならなかっただけでもラッキーなのです。ぴかぴか(新しい)

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 14:18| Comment(4) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

一生懸命暮らす!!犬との暮らし

晴れお昼過ぎにお風呂に籠り出てきたら3時過ぎがく〜(落胆した顔)お風呂でのぼせてたかって・・・・いえいえ普段おいちゃん任せのお風呂場を徹底的に掃除していたあとまみです。左お昼ご飯食べてないし・・・時計

ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


我が家に居た「琥珀君」家から1週間に一回ぐらい

「琥珀情報」ってのを頂いています。

日に日に家族となじんでいく琥珀君のお便りを楽しみにしています。

そこには「一生懸命」さの日々が感じられるのです。

犬と暮らすことを楽しみ犬とどうやったらうまく生活できるか?という


あとまみがはるかかなたの出来事としていたことを新鮮に脳裏によみがえらせてくれます。

四苦八苦しながら試行錯誤しながら、
頑張って朝6時のお散歩を琥珀君が行っていらい続けている家族の皆さん。

その家のルールがだんだん確率していって、その家の生活になってきてるんだなぁ〜と心ひそかに「琥珀情報」を待っています。

へそ天で爆睡する琥珀君は「あんたは大物!」とこれまたにんまり画像に見入っています。


一方
フランちゃんのお家はママがこれまたブログを立ち上げて

ティーカップトイプとときどきフクロモモンガ

近況が手に取るようにわかります。

フランちゃんの家もいろいろと試行錯誤しながらフランちゃんにあった育て方を見出そうとして一生懸命です。

フランちゃんが廊下をキンちゃん走りしているようす顔(イヒヒ)が目の前に浮かびます。

手作りご飯をやってみたり、脱走防止のネットを取り付けてみたりと・・・・
これまた笑っちゃうくらい楽しそうな毎日のようです。

なによりパパっちのまめさに頭が下がります。わーい(嬉しい顔)


この一生懸命さを見習い、この楽しい面白きちょっとへこむこともある毎日を
ときどき覗かせていただくと本当に「預かりさん」ワンポイント生活をさせていただいた事は、離れていく寂しさを喜びに変えてくれると感じています。


その預かりという複雑な立場を経験した人しかわからない事を身をもって感じています。
それを言葉にはできないのはなんともはや残念なことなのですが・・・左あとまみのボキャブラリーがないせいでもありますがねもうやだ〜(悲しい顔)

外野の皆様がいろんなことを言ってくれます。
たとえば
「情が移らないの?」
「情が移るから預かりはできない。」
「離す時さみしくないの?」等々

そんなことは百も承知でございます。
預かりママは、その個人的感情の上をいく感情を見事にコントロールして
幸せの橋渡しをしているのだと常々思っているし「その感情」と壮絶な葛藤しながら
それでも里親さんに
「よろしくお願いします」とお渡しするのです。
まぁ〜それが預かりママのお仕事なんですがねぴかぴか(新しい)


でもです。
いつまでもいつまでも家族のできた仔たちに固執していてはいけません。
それはきっちり自分に言い聞かせています。左時々覗くくらいはゆるしてね顔(ペロッ)


我が家からは絶対巣立つことのない「チーム」と居るべきところに巣立つ「預かり犬達」
あとまみは、両方を一生懸命楽しんで行こうと思ってます。

なかなかこういう経験は出来ません。

その経験をできることは家族に感謝
チームにも感謝しなければなりません。


あまりに写真のないジズラブログですので

最後に
!cid_01@140226.jpg
雪の日の琥珀君

imagekohaku.jpeg
爆睡中の琥珀君


フランちゃんの画像はブログをチェックしてみてねるんるん


そうそう、
犬に対して一生懸命で楽しく暮らそうと頑張っている(まぁ〜自然体ですが)のに、自分の定規に合わせて物を言ってくる人がいるのです。
犬と暮らしているのはあとまみです。

あとまみは、ショコママの臨機応変な里親さん探しに共感をもっているのです。
その柔軟さが犬に幸せを呼ぶと思っています。
四角四面の規約に縛られて本当に犬と暮らしたいと願っている人のところに犬が行かないのは納得できません。
だって最後は人と人のつながりが犬を幸せにする犬から幸せをもらうと。

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 15:56| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

年賀状が嫌いな訳!

晴れ掃除も洗濯も一人の時にやるのが好き。忙しく働く横でガハガハ笑いながらずぅ〜とTVを見ている奴がいるとむかつくあとまみです。

ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



年末になり、一人でこつこつ全てをやらなければならないので・・・・
だんだんと年末年始は嫌いになってます。


その一つに年賀状

まず・・・・

11月から
「年賀状買わないの」攻撃を受け
年賀状戦争がはじまります。


要するに
用意する右原稿を作る右写真を撮る右構成する右印刷する

全ての工程を一人でやり
住所や名前変更等連絡を受けていない変更分は
完成してのちに違っていると指摘をうけます。

一時は500枚近い数の年賀状だったが、年々減らしそれでも200枚はしんどいです。


なんといっても一番しんどいのは、写真撮影
協力者皆無(チームも含め)
その写真をあでもないこーでもないと言われる・・・ますます

意固地になり
年々年賀状作成拒否症候群でございます。

これが年々ひどくなる暮れの病でございます。


年あけには、この病
別の方向にひどくなります。


来た年賀状に対して

あとまみの親戚のほうが・・・・名字の漢字を間違えて送ってこようものなら・・・

それだけで頭がガンガンいたします。

その上実家の母に至っては
元旦に年賀状がつかないと電話を入れてよこすことが多々あります。
親戚は、元旦に着くように日にちをしっかり見極めて出しておりました。

(郵便局の不手際で元旦に届かないことがほとんどだった。)

ある方からは・・・・わんこの写真送ってきて「それって自慢・・」みたいな
ことも漏れ聞こえて来て・・・・


ますます、年賀状嫌いが進んでいます。

頂いた年賀状を見ながら書いた年もございました。


そうしたら、年賀状をよこさない親戚から年賀状が来なかったとクレームが入りました。

それって・・・どうなのよ・・・・



結局は
あとまみの筆不精と行事嫌いということでしょうか??

行事嫌い(冠婚葬祭)の理由は
小さいころ(たぶん小学低学年)から田舎の親戚の多々ある行事に駆り出され
台所仕事、掃除等(母にムリムリ)押し付けられた挙句、用事が終われば
ご飯も食べずに先に家に帰るように指示されるそんなところからきています。

メールとかはしっかりと書けるのですが・・・・


原因の大半は、はっきり言っておいちゃんですパンチ
そして親戚と姻戚筋

めんどくさいったら・・・・ありぁ〜しない・・・・。


年越しそば無くったて・・・・
年賀状なくたって・・・
雑煮泣くなくったて・・・・・


年は越せるさぁ〜と居直りたいあとまみでありますが・・・・・

そこまでは出来ない小心者・小市民であることも自覚しております。


ニックネーム あとまみ at 16:19| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

なんでやねん!

晴れ

ポチッGoodとよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村





DSC_0654.jpgDSC_0653.jpg

くるそうそう〜
トイレ掃除二ヶ所

キッチン掃除

ついでに関東煮の仕込み〜


TOTOのトイレは、汚れがつきやすいと実感

生活感有りすぎな様子に

ヤッパリexclamation


そして

なんでやねん…続きを読む
ニックネーム あとまみ at 11:55| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

死んだ子の年を数える!

曇り過ごしやすいのか??過ごしにくいのか??よくわからない最近の天気。最近片づけられない症候群発症中のあとまみです。

Goodポチッと一押しお願いします猫(足)




死んだ子の年を数える

言ったところでどうにもならない過去のことを後悔することのたとえ。



まさに、この状態と悟りの状態がエンドレスなサンドイッチ状態な今日この頃


先日
まさにコレでした。

7月29日は、ルビーが生きていたらジェイちゃんと同じ6歳になっていました。

いろいろともう少し気づいてやることが有ったのではないのかと?思うこと多々あり。


サッカーチームが出来た(11匹)のに、ルビちゃんが逝ってから
サッカーチームが出来なくなった・・・・・・
(本当は11人いなくても試合にでられます。FBBが高校生の時部員9人で試合に出て
PKで負けたのでこのことはとっても脳裏に焼き付いています)

我が家で最もチワワらしいチワワのルビちゃんがお星さまになって以降、
どうしてもどうしても外で見かけるチワワさん達に一線を引いてしまってます。

どうしてか・・・・わかりませんが・・・・


それだからかどうか定かではないけど・・・ルビちゃんがお星さまになって以降
運命の出会い(左衝動買いとも言うが)のジルちゃんは
我が家初のヨーキーです。
可愛いチワワさん達がいっぱい居たんだけど、抱っこは出来てもつれて帰ろうとは思わなかった・・・・






ありし日のルビちゃんです。

HPIMG_2911.jpg
皆が手作りご飯の時
一人療養食食べてました。

今度生まれかわったら、健康な身体でね黒ハート
それが一番ルビちゃんの快適生活を送れる方法だとおもうからねぇ〜

ルビちゃんのお蔭でいっぱい勉強することが出来て感謝しています。


ありがとうねぇ〜るんるんぴかぴか(新しい)



続きを読む
ニックネーム あとまみ at 12:35| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

ルビちゃん四十九日(満中陰)です!

晴れ今日は昨日と違って、ガッツリお日様がでております。
ホームセンターに行こうか?やめようか?迷っていいるあとまみです。

ブログ村ランキング参加中Good清き一票をるんるんGood
あなたのポチッでランキンググッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
&誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク

ひらめきグリムス=エコバッグ・食物連鎖・エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発電



本日はルビーの四十九日
別になにをするでもなく、お線香すらないルビちゃんの遺影の前

HPP1000638.jpg

ひまわりの季節にお星さまになったルビ色のルビちゃんに、ひまわりを黒ハート


区切りをつける気もなく、いつでも一緒とおもってみたり、自由になったルビちゃんを縛るのは良くないと考えたり、たっぷりルビちゃんとの暮らしの余韻に浸っている日々です。

心残りと思っていた、本当に生まれ田まんまの姿で何一つ身に着けるものもお花もない素のルビちゃんを見送ったこと。

今となっては、いろんなものから解放されて左特に洋服


良かったねぇ〜と思えるようになった。

今年最後のひまわり
次は、ルビ色の薔薇の花を飾りたいねぇ〜!!

HPP1000637.jpg


まだまだ余裕は出来ないけれど、いつかラブ君の隣にルビちゃんの遺骨を安置できる日それが、次のステップになるかもしれない。

上り調子で家族を安心させて、みんなにご挨拶も済ませ、眠るように・・・


ルビちゃんらしいねぇぴかぴか(新しい)続きを読む
ニックネーム あとまみ at 11:25| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

流れ!

晴れ思いっきり暑い日に重い話題を熱く語らなければならなかったあとまみです。

ブログ村ランキング参加中Good清き一票をるんるんGood
あなたのポチッでランキンググッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
&誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク

ひらめきグリムス=エコバッグ・食物連鎖・エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発電





最近
流れに乗れないのか?
流れを読めないのか?


いろいろな流れに対処できない。

出来ないのではなく一生懸命対処しているのだが、
流れをせき止められたり
流れが急に変わったりであたふたしているのが現状であろう・・・・


こんな日は
ウィンドウショッピングが一番とばかりに出かけ
ひと時憂さ晴らしをする。
一時は忘れられる・・・・


しかし

根本の流れが読めない
急に変わっているので

一所懸命対処しても限界がある。
今激流に飲まれながらも首だけは呼吸できる状態左大げさって言われるけど・・・ふらふら


その流れの中に日本語が流れている
日本語の難しさを痛感すると共に、自分の限界を感じ
何もかも投げ出したほうがよっぽど楽に生きられるのにとさえ思ってします。左岸に上がってしまえば楽に呼吸できるし、周りを見渡せるし余裕できるし


よく
悪気がないから・・と・・・・

でも
何度も何度も同じをことを繰り返し繰り返しやられている左と心が敏感になり

これって・・・「イジメ」とさえ萎えた心は感じてします。


やっているほうは感じなくてもやられているほうが感じれば「イジメ」と定義されているけれど、そこまで深くはないと否定している心と反対に打ちのめされた心は闇へ闇へと落ちていく。


普通に生きているのに
普通に暮らしているのに

「どうして?」「どうして?」と考えて(過ぎて)しまう。


投げ出すことはとっても楽になるしたやすいことなのだが、それではいままで
頑張ってきたことがゼロになってしまう。


この精神状態(精神が渋滞しているかもしれない)
当分続くのかしらぁ〜るんるん


おいちゃんにはお気楽〜って思われているけれど・・・・
小さな脳みそはフル回転で、オーバーヒート気味でございます。

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 23:50| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

生きてるっていうこと!!

雨のち曇り過ごしやすいお天気でした。それでもチーム合宿所(犬部屋)はエアコンONにしたあとまみです。

ブログ村ランキング参加中Good清き一票をるんるんGood
あなたのポチッでランキンググッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
&誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク

ひらめきグリムス=エコバッグ・食物連鎖・エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発電







アトム君久々にシャンプーしました。
ドライヤーがいやなので自然乾燥の為、デッキにバスタオルを敷いてたら
一人ですりすりして拭いてました。

HPP1000423.jpg
一通り拭き終わると
「自分にご褒美」らしく・・・・
ゴーヤを勝手に収穫してきておやつ代わりに食べてます。

HPP1000425.jpg
あとまみに取られないことがわかると、ゴーヤを離しゆっくり食べてました。

アトム君の生きることは食べることです。





HPP1000426.jpg
ここにもまた生きることに熱心な人々が・・・・・

エサをキッチンから運び入れると
ジャンプジャンプやらクルクルやらガサゴソやらワンワンやら

それぞれに忙しく顔(え〜ん)



それに比べ
お星さまになった人はなんてしずかなんでしょうか。
HPP1000427.jpg

ルビちゃんにまた素敵なお花が届きました。

HPP1000419.jpg
やさしいやさしいお花です。

お花を頂くタイミングがすばらしく、ルビちゃんの周りにはお花が途絶えたことがないのです。

それぞれのお気遣いがつながっていてうれしい限りです。

ルビちゃんの場合は「生きた」と過去形になってしまうのがなんともやり切れないけど・・・・

これが、あとまみの「生きるってこと」なんでしょうねぇ〜!


「生きるってこと」は楽しいです。
「生きるってこと」は辛いです。

昨日もまた
「生きるってこと」を感じた一日でした。
HPP1000405.jpg

ルビちゃんもフー君も
あとまみのなかでは「生きてます」

「生きるってこと」はこうゆうことなんでしょうねぇ〜!!
続きを読む
ニックネーム あとまみ at 21:32| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

動物病院を梯子するということ!!

晴れ連荘のお出かけは少々辛い。特にこの暑さに、食欲がなくなるあとまみです。
人様が作ったものはガッツリ食べられますが、自分が火を使う事がおっくうです。

ブログ村ランキング参加中Good清き一票をるんるんGood
あなたのポチッでランキンググッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
&誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク

ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発電






動物病院を梯子している。
セカンドオピニオンでもサードオピニオンでもありません。

獣医の先生の紹介の元

外科手術の得意な先生
リハビリを特化している先生
飼い主に対しての説明が的確な先生
おいちゃんの知り合いの先生
等々なネットワークを組まれている先生方のリレー診療みたいな構図です。

モルダさんの場合
ゼノの付添としていった動物病院の院長から
眼科専門だから一応診てもらったらということで連絡を入れてもらいました。

ゼノのハイドロの先生との連携があたったりと、駒沢あたりの先生方は特に
横のつながりができているようで、何でもかんでも「うち」でという感じではありません。

より専門的に細分化されようとしている動物病院の先駆け的な存在だと思います。




飼い主であるあとまみも
以前は、かかりつけ獣医があるのに申し訳ないという気持ちが働いていましたが、今はより専門的な先生に診てもらうことも一つの選択肢であると考えるようになりました。


飼い主の選択肢が増えたのは、より飼い主に勉強しなさいということなのでしょうか顔(イヒヒ)

先日お星さまになったルビちゃん以外はチワワ達は、あまり病院のお世話になることがなく
近所のかかりつけの動物病院が一番気心がしれてよかったのです。


しかし

ボス君を迎えた頃
ボス君の歯の乳歯の抜糸時に
もう一つのかかりつけ医として選んだのが偶然にも歯の専門医だったのがきっかけで歯に関してはその病院にお世話になることにした。

第一のかかりつけ医は町の開業医
第二のかかりつけ医は歯が専門でいろいろな設備があるところ


そして
現在一番お世話になっているのが駒沢周辺の開業医のグループのネットワークです。

もっともっと難しくなると最終的には大学病院まで行きつくんだろうなぁ〜と・・・。


今一番感じることは
動物病院を梯子しても、現状が次から次にちゃんと正確に伝達されて飼い主のつたない説明をしなくても良いということです。

そして
こんなグループがあとまみ家地方にもできるとうれしいなぁ〜と思います。

幸いもーちゃんの目は元に戻っているので目薬のお世話になることはないと思いますが、臨機応変に対応していただいた先生方に感謝です。


先日行った「癒しフェア」では、保護団体のわんこさんたちとご対面してきたのですが・・・・
芝わんこさんの脚がすこしおかしかったので訪ねてみたら、
脚の手術をするのに10万円かかりますと言われた飼い主が即座に
「じゃぁ〜保健所に連れて行きます」と言ったそうな・・・・
それを聞いた動物病院の先生が保護して現在保護団体で暮らし今度は切れない赤い糸を探しているそうです。
HPP1000269.jpg
矢印の芝わんこさんは、アニマルメリーランドが保護しています。


ニックネーム あとまみ at 00:00| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

お花をありがとう♪

晴れ一言で想像を膨らますおばはんパワーの感の鋭さに驚いたあとまみです。
わたくしも・・・・そのおばはんの一員ではありまするが・・・・

>おばはんのみなさま
今度お会いしたとき、詳細は面白おかしく真面目にご報告いたしまするぅいい気分(温泉)



ブログ村ランキング参加中Good清き一票をるんるんGood
あなたのポチッでランキンググッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
&誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク

ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発電







DSC_0405.jpgルビちゃんにと、饂飩娘がお花を届けてくれました。

ありがたいことですぴかぴか(新しい)続きを読む
ニックネーム あとまみ at 18:47| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

お花に囲まれて、幸せだねえ!!

曇り布団箪笥壊してもらいました。2階から板になった元布団箪笥を下す時、ちょっと解放された気持ちになったあとまみです。

ブログ村ランキング参加中Good清き一票をるんるんGood
あなたのポチッでランキンググッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
&誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク

ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発電






ルビを荼毘に付す時

心残りが一つありました。

お花を用意してやれなかったこと。

花いっぱいで送ってあげたかったこと。



結果的には
洋服も脱がせて、生まれたままの姿で
旅だたせるということになりました。

それはそれで、
しっかり被毛の生えそろったルビちゃんの姿を焼き付けるのにはとっても良く
今まで、ルビと共にやってきたことは決して無駄ではなかったと確信して送ることができました。


飼い主の些細な思いが


叶っています。


ルビちゃんの周りには
暖かい言葉や
虹の橋の向こうには、いっぱいのお友達がいることや
「がんばったね!」の賞賛の言葉やら


そして
ややもするとへたれてしまう飼い主には
お悔やみの言葉
励ましの言葉
ルビちゃんと同じく「がんばったね!」の言葉





ルビちゃんの周りには

いっぱいの愛といっぱいのお花があります。



HPP1000157.jpg


ほんとうに、


ルビは幸せだったと思います。


あとまみは、周りの方のサポートを受けながら
現チームと寄り添いながら平凡な日々を送っていきたいと思います。


これからもチームをよろしく!!
続きを読む
ニックネーム あとまみ at 14:50| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

行き場のない心とモノ!!

晴れ暑いのでチームを外に出すのは短時間にしています。今神経質になりすぎているあとまみです。

ブログ村ランキング参加中Good清き一票をるんるんGood
あなたのポチッでランキンググッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
&誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク

ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発電



頭の中ではよぉ〜く理解できているのですが、

心が彷徨っています。
理解している頭と理解不能な心

主のいない
P1000111.JPG

誰も入ろうとしません。


明日があると思って・・・・・


お星さまになる前日に買った
P1000113.JPG
高くて買えなかったがバーゲンになっていて
試着して買った空気を通すつなぎ

P1000114.JPG
パジャマ

P1000115.JPG
夏を乗り切るために

P1000112.JPG
ルビちゃんメインで、ちっこい仔だれでもきられるように・・・・


それほど
ルビちゃんは、普通の生活出来ていたと思ってました。

旅行の後片付けがまだ済んでいません。
やりたくないというのが本音。


そして
コメントのお返し・・・・今出来ません。ごめんなさい。
もう少ししたらちゃんとお返事します。


覚悟をもった多頭飼いと思っていましたが・・・・
きついです。


動いている仔に不自由はかけたくないので、気持ちを奮い立たせているが・・・
分かってしまうようです。


続きを読む
ニックネーム あとまみ at 14:03| Comment(2) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

ルビちゃんの選択!!

晴れブログを書き続けることが、今できる唯一の事。ルビちゃんに感謝なあとまみです。

ブログ村ランキング参加中Good清き一票をるんるんGood
あなたのポチッでランキンググッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
&誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク

ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発電




本日
ルビちゃん

荼毘に付しました。

HPP1000110.jpg

チームのみんなもお別れしました。

特に
我が家に一緒に来たぱーちゃんはちょっと戸惑っていました。

ルビちゃんは、天寿を全うしたとおもっています。


頑張って頑張っての1815日

これ以上無理は言えないのです。

本当に
本当に

あっという間で

眠っているのかと思って
「ルビちゃん」と声かけました。

いつも眠っているとこのまま起きないんじゃないかと不安でいっぱいでした。
いつもなら、尻尾振って大きな目を開けてこちらを見るのに・・・・・。

動きませんでした。


ルビちゃんの選択は、
我が家で最期を迎えることだったのかもしれません。
旅行中はとっても元気でカート箱乗り、おやつもいっぱい食べてドッグランで遊んで・・・・・。

お家で自分の天寿を全うすると決めたようです。

ルビちゃんの選択は家族にとっては、とっても嬉しいことなんです。



いっぱい頑張ったルビちゃん

ありがとうハートたち(複数ハート)














「ルビタンソ〜〜ン」と呼んだら、


ウッドデッキの下から



ひょっこり



出てきそうです。




続きを読む
ニックネーム あとまみ at 20:07| Comment(4) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

ルビちゃん、お星さまになっちゃいました。

晴れ

2012年7月17日(火)

クォンタム・ルビーは、永眠しました。


皮膚疾患と内臓疾患と戦っていたルビちゃん。

いつもいつも
「いつかは」と思っていた。

覚悟はしていた。


でも
あまりにも突然でさっさと虹の橋を渡ってしまいました。

もう
洋服を重ねて着ることもなく
自由に走り回れると思います。


とってもとっても
頑張ったルビちゃんを

いっぱいいっぱい褒めてあげたいです。


ルビちゃんの「ワン」って啼く声聞きたかったなぁ〜。

だって我が家に来てからまったく「ワン」って啼いたことがなかったんだもの〜。


ルビちゃん、



また会おうねぇ〜!!



皆で旅行いこうねぇ〜!!





虹の橋の向こうには、ラブ君がいるから、ラブ君に「初めまして」とご挨拶わすれないでねぇ〜。



ルビちゃん

今までありがとうねぇ〜!




ブログ村ランキング参加中Good清き一票をるんるんGood
あなたのポチッでランキンググッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
&誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク

ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発電

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 23:33| Comment(4) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

ベターを求めて彷徨うベタな飼い主!

晴れルビの調子がいまいちなので、久々にチーム全員絶食しようと決めたあとまみです。


ブログ村ランキング参加中Good清き一票をるんるんGood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
&誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク

ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発電



チーム合宿所の掃除をしながら・・・・
何やら悶々とした思いが込み上げてくる。


「果たしてこれがベストなのだろうか?」と
    上上上
   前出の絶食の話


月一絶食は毎月1日と決めていたが、忘れたり忘れたりで決行ならず・・・

要は飼い主の怠慢なのである。

いつも考えるチーム対してのベストとはいかなることか??
いかなる環境か??


いつも答えはでない。

ベストは無理でもベターにと毎日ない頭ひねってexclamation
犬ベター
人間ベターな

歩み寄りの生活を心がけている。

決して犬中心と考えないある意味我儘な飼い主である。

犬情報があふれて渦をまいて毎日押し寄せてくる。
それなりのチョイスは出来ると自負しているが、それでも迷うこと多々あり。

毎日これでいいのだろうか?と迷いながら

バカボンのパパではないが

「これでいいのだ!!」

と開き直っている。


とにかく情報が多すぎるのでそこから自分のあったライフスタイル情報を
チョイスすることが、迷いを払拭する一番の近道である。


でもねぇ〜
世の中・・・・
「あんたそれ自分本位なものの考え方でっせどんっ(衝撃)」と思う情報や
「あんたそんなのブログに掲載したら本当だと信じる人いっぱい出てくるで」や
「都合の良いように解釈してるやん!!」とか
(結構自分本位波方しているのは、あとまみかもしれませんが、完全に違うよ情報も多々あり。十犬十色というように、必ずしも当てはまらないことも多々あり。)
そんな時は流す・・・・
しかし
大きな津波のように押し寄せ飲み込まれそうになり、心かき乱されそうになるんですわぁ。

一つ一つつぶしていかなければならないことがつぶせないでいるものまた現実なのである。


人間の都合によって良い悪いの評価を付けられる犬もまた迷惑な話だとおもう。
しかし
人間社会において生きていくということはこれもまた生きる道なのである。

擬人化してもいけないし・・・・

思い込みもいけないし・・・・・

自分の犬の過大評価もいけないし・・・・

自分の犬の過小評価もいけないし・・・・


今日もまたベストではなくベターな選択をする飼い主なのでありました。

文章を書いていて一つひらめきのは、

客観的に自分の犬の立ち位置を把握できる


良いことは良い。
悪いことは悪い。
そこから、より良い方向に持っていくということ。


一度、飼い主であるあとまみをチーム全員に採点してもらいたいと思っている顔(なに〜)

そこそことは思っているが・・・・
案外辛い辛辣な評価がでるやもしれんふらふら

まぁ〜
固いこと考えたらきりないから、楽しく楽しく暮らそうと思っております。

最後に付け加えます
あとまみ情報だって、参考になる人となにこれ?情報があると思います。

まぁ〜それをチョイスするのが飼い主の義務でもありまするGood

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 12:32| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

第13回 兵庫県人間サイズのまちづくり賞「まちなみ建築部門」知事賞受賞

晴れ熊夫と熊子に会いにいけなかった本日。お家で家事放棄でごろごろする予定のあとまみです。

ブログ村ランキング参加中Good清き一票をるんるんGood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
&誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク 

ひらめきグリムス=エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発電





足掛け2年実家に通い続け実家のリノベーションをほぼ終えた。
後は、駐車場関連施設を残すのみとなり、当分実家に行くことはないと心が軽くなっています。
未だ@母からはお礼の一言もなくきつい言葉を浴びせられておりますが・・・・

この古民家再生した実家

設計事務所がコンクールに出したいと応募していた兵庫県「人間サイズのまちづくり賞」を受賞したと
内定の電話をいただいていたのですがようやく

兵庫県のHPで発表されたようですのでご報告申し上げます。

第13回 


兵庫県人間サイズのまちづくり賞


「まちなみ建築部門」


知事賞受賞



_HPDSC0309.JPG


こんな喜ばしいことはなく素直に嬉しいです。

留守番してくれたチーム
そのチームの世話係を務めてくれたおいちゃん
打ちひしがれて帰ってきたあとまみを励ましてくれた友達

皆様に感謝です。

いろいろと@母との行き違いを抱えている今

百年以上前に建てられ
古民家再生を行ったこの家が
後百年命を繋いでくれることをとってもとっても嬉しい思いでおります。

施主として父の名前は残っても、裏方あとまみの名前はどこにも刻まれておりませんがそれでも主に携わることができたことがこれから生きていくうえでのプラスになることは間違いありません。
(ただ@母がいる間は、この家に関しての愚痴や不満を聞かされ続けるとおもいますが・・・・)
家自体に対する拘りと思いいれは誰にも負けないと思っています。



古民家再生日記

興味のあるかたは

PROJECT K へ



続きを読む
ニックネーム あとまみ at 11:56| Comment(2) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

どうすれば??

晴れ晴れ今日も暑い。確実に猛暑日。いつまでつづくのだろうか??体力が温存できない消耗するのみなあとまみです。

ブログ村ランキング参加中Good清き一票をるんるんGood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
&誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク 

ひらめきグリムス=エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発電




実は今月末実家の引越しがあります。

未だに、引越し荷物をこしらえていません。

何度いっても「のれんに腕押し」状態。


引越し業者に連絡して、予備見積もりをしてもらっていた。
「らくらくお任せぱっく」に変更しました。

父は、未だに自分が荷造りすると言っていますが、ダンボール1箱たりとも詰めてはいません。

@母にいたっては、引越し挨拶の手土産のみに神経を集中させ
その集中のさせ方が異様で、なんともいえない常識はずれなチョイスをしているようです。
ゴネテ引越ししないと言っていたのは??

あとまみが決めれば気に入らない。

決めなければ前に進めない。

決めて進めば、文句タラタラ。

結局は何をしてもしなくても気に入らないということです。

育ててやったのだから親に尽くすのは当然と言葉と態度で表し・・・
「あんたは、子育て上手や・・・
わたしは、下手で育ててやった子にこんな仕打ちされて・・・」と
嘆く@母に、もう対応の限界を感じている。

どうして子供を育てたことに対して恩着せがましくいうのだろう・・・
お金も使ったというが・・・・


子供というのは、育て社会に還元していく
親を離れていく当然のことではないのか??

あとまみは、子供に対しても文句を言いながらの
饂飩娘もFBBも自分で稼いで自分で食べて自立しているので
彼らのことは心配していないし、どこでどうしようと
立派な成人なので自分の分別で判断して行動しているのでそれでよいと思っている。


その姿勢に対しても@母は、「ちゃんと監視しとかなぁ〜〜!親のくせして・・!」と・・・

そんなこんなで
古民家再生引越し終了後

@母に対して

「どうすれば??」よいか??
「どう接すれば??」よいか??

悩んでいる。


はっきり言えば、
もう接したくはないのである。

年老いた@母に対してどうかと思うが・・・・


もう十分傷ついて心が折れているあとまみには、「娘だから」と言われても
気遣う気力は残っていないのである。

これ以上@母とかかわるともっと「ずたぼろ」になる自分が見えているので、
自己防衛のためにもかかわりたくない。

かといって

どうすれば??


どうすれば??


CLEANING(片付ける)とオラクルブックは言うのだが・・・

果たして

どうすれば??



子供と犬の育て方
同じとよく世間では言われてますが、
似て非なるものだとあとまみは思います。

育て上げ社会に還元するのが子供
育て慈しみ一生手元に置くのが犬

子供は自立するけど、犬は自立しません。
犬は最後まで手をかけてやらなければなりません(それに答えて沢山の愛を与えてくれます)


自立させてもらえない子供ほど悲劇的なものはありません。
子供は自分の意のままになる道具ではありません。

些細な思いだけれど、重たい課題です。
続きを読む
ニックネーム あとまみ at 23:13| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

ダラダラ・・・と!

晴れあぢ〜〜いあぢ〜〜いどう工夫しても暑いとしか感じないあとまみです。

ブログ村ランキング参加中Good清き一票をるんるんGood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
&誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク 

ひらめきグリムス=エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発電



実家からいろんなものをせおいこんだまま帰っていています。


どうしようもない問題になのかもしれませんが・・・・

このまま実家との付き合いを続けると
こちらの精神状態がおかしくなりそうです。



冷静に対処しても、無理だと感じます。

とにかく

実家の引越しが終われば

改めていろんなことを考えたいと思います。

いろんなことを大きく受け止める技量はあとまみにはありません。
弱い人間ですので、言われたことすべてスルーは出来ません。


世の中にはいろんな人間が居ることを改めて身をもって感じているところです。続きを読む
ニックネーム あとまみ at 23:17| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

何故〜嵩の高い女??

曇り曇り


ブログ村ランキング参加中Good清き一票をるんるんGood

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
&誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク 

ひらめきグリムス=エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発電




またまた実家

好き好んでこの状況に身を置いているわけではない。

目的は、実家の古民家再生である。


遅れに遅れている。
決める事つめる事多数……

他人事のような@母

目的は、古民家再生よ!

全く判っていないようである紈

まず判っていれば

アァ…ペットボトルを買った
アァ…コンビニでかいものを
アァ…かさがたかい女!


とは
口が裂けても言えないダロウ…

好き好んでこの状況に居るのでは無いのだがあせあせ(飛び散る汗)


その上
ああでもないこうでもないと考えて頭のなか、余裕のないキャパのない………

何気に言われた言葉に折れるたらーっ(汗)

古民家再生を終了させなければならないので今しか目に入らないし自分のスケジュールさえも後回しにして優先させて……

姪っこが此処にトリミングサロンを開いて……とか冗談とも本気とも言えない妹の言葉に折れるたらーっ(汗)

今正に…再生中なんですが蘸

確かに大工さんが、作ってくれています。
確かに設計事務所が細かい事柄をフォローしてサポートしてくれます。


しかし細かい細かい打ち合わせと細かい細かい決定事項の積み重ねがなければ家は完成しないのだ…
流れをつかみながらの細かい部分部分をパズルのように組合せ尚且つコストにも配慮しながら…アル部分はケチリアル部分は、贅沢になってとメリハリつけて…たらーっ(汗)



出来上がって来たのではなく作り込んで来た。

しかしその過程は、評価されるはずもなくたらーっ(汗)


設備等々決定したのは、あとまみなので結果のみで批判を受ける…たらーっ(汗)

上手くいって当たり前
間違うと其処に目がたらーっ(汗)



そして、
誰もが自分勝手に自己主張する。
頑張っていると思っているあとまみに労りの気持ちは無いのかたらーっ(汗)


ええ加減せい?
どうせ〜私は嵩の高い女よたらーっ(汗)


表舞台に立ちたいやつは、下積みからしっかりやってくれよ〜どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)続きを読む
ニックネーム あとまみ at 09:36| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

心機一転!!バナー&カテゴリ少々変更!!

晴れ春と言う季節は桜の咲くほんの一週間ほどしかなかったのでしょうか?日本の四季の美しさはどこにいったのでしょうか?夏嫌いになりそうなあとまみです。

新入部員を迎えてから
なにかと忙しいあとまみです。

前からロングコートチワワのカテゴリに進出したいと思っていましたが・・・・
踏ん切りつかず

多頭飼いのカテゴリと多種飼いのカテゴリに所属していました。

同じようなカテゴリなので
ヴァリとゼノというプラシュスキー・クリサジークが増えたのを契機に
改めてロングコートチワワの可愛さも実感しています。


そこで
多頭飼いはそのまま左しかし10匹以上のカテだとおもうが顔(なに〜)

ロングコートチワワカテに変更してみました。


バナーもちょいとだけ細工して作りました。


引き続きそして新入カテの皆様よろしくお願いいたします。


ブログ村ランキング参加中Good清き一票をるんるん

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
&誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジーク 

ひらめきグリムス=エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発電


続きを読む
ニックネーム あとまみ at 11:20| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

譲れない事が〜

雨台風大雨洪水警報発令中どこにもいけないあとまみです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
上上上
Good「ポチッ」「ブチッ」とバナーを押して応援お願いします犬(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
    上上上
誰もが知っている犬種ロングコートチワワ
&誰も知らない犬種プラシュスキー・クリサジークの多種です! 

ひらめきグリムス=エコマーク・植林・植樹・カーボンオフセット・絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別・オゾン層破壊・マングローブ・太陽光発電




大阪の新名所に、行こうと考えたがあまりのどしゃ降りに、気持ちも身体も負けたあとまみです。


お昼位は、自由に食べたいとキッチンに立ったが・・・・


食器乾燥機の中に、包丁が刃を上向きに、置かれていたがく〜(落胆した顔)

毎度のことだが、どうしても受け入れ不可能?

背筋が寒くなる、


刃が欠ける事より誤って血を見るほうが怖いあとまみです。顔(なに〜)続きを読む
ニックネーム あとまみ at 12:50| Comment(0) | 些細な思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする